図1:楽天の三木谷社長は,インターネットとテレビの位置づけを,メディアの影響力という観点で説明 [画像のクリックで拡大表示] 図2:ポイント・プログラムは,業種間のシナジー効果を高める上で有効。楽天市場の利用者が楽天トラベルのサービスを併用する比率は1年間で12%から20%に伸びた [画像のクリックで拡大表示] 10月4日,楽天の三木谷浩史社長が「CEATEC Japan 2006」で講演し,「3年から5年以内に,インターネットがテレビ放送よりも有力なメディアになる。今は補完的と見られているネット・ショッピングは,近いうちに購買活動の主流になるだろう」と予測した。 最初に三木谷氏は,楽天市場,楽天トラベル,楽天広場ブログが,それぞれEC,オンライン・トラベル,ブログの各インターネット・サービス市場で売上高1位であることを挙げ,成功の理由について語った。「一口にインターネット・ビジネスと言っ
Skype(すかいぷ)のVideo携帯が発売されるようです。 ベースはノキアのN70で Skype WiFi機能のみのモデルと、N70のGSM機能も使えるモデルの2種類になるようです。 価格は$299から。 SkypeとVideoをチップ化(HW化)したようでSkype社の認定が取れたりすると、一気にモバイルでのSkype Videoが普及するかもしれませんね。 モバイルスカイプ界の某氏はすでに2台購入申し込みをしたようです。 XTV Mobile Overview
小っちゃくて可愛いこれは、プロジェクターなんです。 ドイツのFraunhofer Instituteという団体が、角砂糖サイズの小型プロジェクターを開発しました。たった1つの鏡を使って、普通のテレビサイズで映像を写すことができるそうです。 ただ、表示できる色には制限があります。緑のレーザーはまだ小型化できなかったようで、赤と青のレーザーしか使っていないためです。 ただ、これらレーザーをつかった小型プロジェクターは、モバイル機器との組み合わせで、今後さまざまな用途に広がっていくと思われます。PDAなどに標準搭載されたりして。 Projector size of sugar cube made [BBC]
世界最大のIT(情報技術)リサーチ会社、米ガートナーのデビッド・スミス フェローは、「従業員所有PC」というアプローチが企業にとって有効との見方を示す。従業員所有PCとは、企業が従業員に一定金額を支給し、従業員が自分で選んだパソコンを購入し、保有するやり方。「自分のPC」なので、会社の仕事だけではなく、個人利用も許容される。企業は「会社のPC」の管理から開放され、従業員は最先端かつ低価格の消費者向けパソコンを利用できる。米国では、一部の先進企業がこのアプローチに取り組み始めているという。 ガートナーはITの世界の大きな流れを、「ITコンシューマライゼーション(消費者先導型IT)」と呼んでいる。消費者向けのIT機器に最先端の技術が投入され、それらが順次企業向けに展開されるという意味だ。となると、企業がパソコンや携帯電話などを保有し、従業員に支給するのではなく、消費者でもある従業員が最先端のマ
阿部重夫主筆ブログ「最後から2番目の真実」 2006年8月30日 [メディア論]誰が新聞を殺したか2――New Assignment.Net 今週はじめから最新号の一部記事の無料公開が始まっています。すでに月曜に「イオンがローソンを買収か」という記事、火曜に「産経がセレブな紙媒体創刊へ」という記事を公開したが、本日(水曜)は「ケータイクレジットに致命的な欠陥」の長尺記事です。 これは業界内外で「やっぱり」「よくぞ指摘してくれました」と好評だった記事で、便利さの裏に潜む問題をえぐっていますので必見のお勧め記事です。 さて、宣伝はここまで。先日ご紹介したThe Economist 最新号の特集「誰が新聞を殺したか」で、ひとつだけ、おや、と思ったくだりがあった。こうである。 硬派ニュースの報道にとって、インターネット・ジャーナリズムの結果は、(百花斉放の)コメントとは逆に、誰もが認めるように限界
Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■アイレップSEM総合研究所とクロス・マーケティング、「インターネットユーザの検索行動調査」結果を発表 調査結果要約 1.ウェブ検索に次ぐ検索手段として、ローカル検索が急速に普及している。 2.ローカル検索は、ビジネスシーンよりもプライベートシーンで利用されている。 3.ブログ検索を週1回以上利用するのは、インターネットユーザの1割程度。 4.検索結果の「タイトル」からクリックするサイト、「説明文」からクリックしないサイトを決める傾向がある。 4.の結果が特に面白い。サイトの title が消費者をひきつけるための重要な項目になっている。 ■Web の検索結果に表
AT&Tは去る6月26日に、サン・アントニオ(テキサス州、AT&Tの本社の所在地)で試行中の同社の次世代テレビジョンと高速インターネットのバンドル・サービス、U-verseの最初のサービス拡張を行なって、ライバルのケーブル・テレビに対する追撃を本格化させた。このサービスが注目されているのは、同社が「ファイバー・リッチ・ネットワーク」と呼んでいるFTTN(Fiber To The Node;顧客の近隣のノードまで光接続を延長し、それから先は既存のメタリック回線を使うVDSLで接続する)を利用していること、及びIPTVのソフトにマイクロソフト社の製品を採用したことだ。この方式はベライゾンが展開しているFTTP(Fiber To The Premises:premisesは構内、FTTHに近い)に比べて投資額が大幅に節約できるので、成功するかどうか内外から強い関心を集めている。 ■AT&T、U-
ITS世界会議・サンフランシスコの東芝ブースでは、2種類の可視光通信システムが展示されていた。 可視光通信システムとはLEDの光にデータを内蔵し、それを送受信するというもの。人間の目にはただの光にしか見えないが、専用のユニットで受信することでデータを複合化できる。 「可視光通信システムは発信側システムと受信側システムが分かれていますので、例えば信号が送るデータをクルマで受けるといった使い方が考えられます。ほかにも、クルマのブレーキランプに送信ユニットを内蔵し、後続車はクルマのフロント部分で受信するという用途も考えています」(説明員) 可視光通信システムのデータ通信速度は、現在、研究段階で確定していないが、「数Mbpsの単位にはなる」(説明員)という。特にクルマのブレーキランプに組み込めれば、緊急時の情報共有システムにも利用できそうだ。 《神尾寿》
YouTubeは中国でも多くのネチズンに支持されているが、そのYouTubeを模倣したサイトが現れた。ポータルサイトやダウンロードサイトを運営する千橡互動(Oak Pacific Interactive)がリリースしたUUmeだ。以前紹介した迅雷は「オンラインで映像が楽しめる」ものであったが、今回紹介するUUmeはYouTubeのデザインをかなり意識したものであり、千橡互動CEOの劉健氏自身も「UUmeを中国のYouTubeにする」とコメントしている。 インターフェースからYouTubeと酷似しているので、漢字の読める日本人のYouTube利用者なら違和感無く利用することができるだろう。例えば右上の検索ウィンドウで「日本」といれて検索すると日本と名のついたコンテンツが出てくる。今のところ利用者は中国人が大多数を占めるため、中国語簡体字のタイトルのコンテンツがほぼ全てとなっている。 中国のウ
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