タグ

2018年1月10日のブックマーク (3件)

  • 一部報道について

    一部報道において、メルカリ上で「振袖」を複数出品しているアカウントが「はれのひ」の関係者ではないかという憶測がなされておりますが、現時点でそのような事実は確認されておりません。 なお、インターネット上でその関連性が指摘されている該当アカウントにつきましては、「はれのひ」との関係性の有無にかかわらず、法人利用の禁止という利用規約違反の疑いがあるため出品中の商品を一時的に非公開とし、商品の入手先や人確認を行っております。 今後も健全なマーケットプレイスの提供に努めてまいります。

    一部報道について
    momosum
    momosum 2018/01/10
  • コラム・寄稿「国際的視点から見た自動車の社会的費用の内部化」

    2014年9月、宇沢弘文氏が他界した。理論経済学者として二部門成長モデルや不均衡動学理論などの優れた業績を残す一方、社会運動家としても積極的な活動を行い多くの功績を残した稀有な経済学者であった。1974年に出版された『自動車の社会的費用』(宇沢弘文著、岩波新書)は、当時の日社会に対し、自動車の無制限な増大が市民の基的権利を著しく侵害していると警鐘を鳴らし、大きな反響を呼んだ。宇沢氏は書を通して、自動車の運転費用が低すぎることが問題の根源であり、社会的費用の内部化が必要と訴えた: 「自動車のもたらす社会的費用は、具体的には、交通事故、犯罪、公害、環境破壊というかたちをとってあらわれるが、いずれも、健康、安全歩行などという市民の基的権利を侵害し、しかも人々に不可逆的な損失をあたえるものが多い。このように大きな社会的費用の発生に対して、自動車の便益を享受する人々は、わずかしかその費用を負

    コラム・寄稿「国際的視点から見た自動車の社会的費用の内部化」
  • さくらレポート別冊 「非製造業を中心とした労働生産性向上に向けた取り組み」 : 日本銀行 Bank of Japan

    報告は、上記のテーマに関する支店等地域経済担当部署からの報告を集約したものである。 2017年12月1日 日銀行 文 [PDF 821KB] 別紙 [PDF 585KB] 概要 [PDF 1,653KB] 【要旨】 人手不足感が強まり、長時間労働の是正も求められているもとで、わが国経済の成長力を維持・強化していくためには、女性・高齢者の活躍推進などにより労働供給を増やすとともに、労働生産性を高めていくことが重要である。また、労働生産性は、賃金・物価動向を考えるうえでも重要である。 こうした問題意識のもと、日銀行では、支店・事務所でのヒアリング調査等をもとに、企業の労働生産性向上に向けた取り組みについて、経済や労働市場に占める割合が高い非製造業を中心に取りまとめた。ポイントは以下のとおりである。 企業の労働生産性向上に向けた取り組みは、全体として積極化している。その背景には、人手不

    さくらレポート別冊 「非製造業を中心とした労働生産性向上に向けた取り組み」 : 日本銀行 Bank of Japan