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RailとMLITに関するmomosumのブックマーク (4)

  • 報道発表資料:東京圏の鉄道路線の遅延「見える化」(平成29年度) - 国土交通省

    平成31年1月18日 「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」(平成28 年4 月20 日 交通政策審議会答申)の中で「遅延の現状と改善の状況を分かりやすく『見える化』することが特に重要」、「遅延の発生状況について毎年公表し、経年で確認できるようにする」とされていることを受けて、国土交通省では、今年度から「遅延証明書の発行状況」、「遅延の発生原因」、「鉄道事業者の遅延対策の取組」について、数値化・地図化・グラフ化等により、わかりやすく「見える化」する取組みを行っています。

  • 報道発表資料:「踏切安全通行カルテ」の公表について - 国土交通省

    北海道> ○全般、道路に関するもの 北海道開発局 建設部 地方整備課 電話(代表)011-709-2311 カルテ掲載HP:http://www.hkd.mlit.go.jp/ ○鉄道に関するもの 北海道運輸局 鉄道部 技術課 電話(直通)011-290-2733 カルテ掲載HP:http://wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/ <東北>(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県) ○全般、道路に関するもの 東北地方整備局 道路部 地域道路課 電話(直通)022-225-2031 カルテ掲載HP:http://www.thr.mlit.go.jp/ ○鉄道に関するもの 東北運輸局 鉄道部 技術課 電話(直通)022-791-7528 カルテ掲載HP:http://wwwtb.mlit.go.jp/tohoku/ <関東> ○全般、道路に関するもの(茨城県、栃木県、

  • 報道発表資料:「軌間可変技術評価委員会」の開催結果について - 国土交通省

    平成26年2月26日 軌間可変電車(フリーゲージトレイン)の技術開発については、平成23年10月27日に開催された軌間可変技術評価委員会において、平成22年9月の技術開発に対する評価と合わせて、軌間変換性能、新幹線及び在来線区間における走行性能について、「実用化に向けた基的な走行性能に関する技術は確立していると判断される」と評価され、今後は、残る課題である「耐久性の評価に基づく保全性・経済性の分析・検証」のため、現行の試験車両による走行試験でのデータ収集、より一層の軽量化等を図った試験車両等による新幹線、軌間変換、在来線での走行試験を実施する必要があるとされました。 これを受けて、平成23年12月から現行の試験車両によるJR予讃線での耐久走行試験及び台車の軌間変換耐久試験等が実施され、その結果等がとりまとめられ、日、同委員会で審議が行われました。(別添資料) 軌間可変技術評価委員会委員

  • 鉄道:「エコレールマーク」のご案内 - 国土交通省

    貨物鉄道輸送は、エネルギー効率に優れた輸送手段ですが、一般の消費者がお店で商品を選ぶ際には、その商品がどうやって運ばれたのかを知る手段がないのが普通です。そこで、商品を輸送する時に貨物鉄道を一定割合以上利用している場合に、「エコレールマーク」の認定を受けられる仕組みを設けました。これにより、商品などにその「エコレールマーク」を表示することで、その企業が環境への取り組みを行っていることが消費者のみなさまにも伝わることを目指しています。 1997年の気候変動枠組条約第3回締約国会議(COP3)で採択された京都議定書において、我が国は二酸化炭素(CO2)等の温室効果ガス排出量を、2008年度から2012年度の第一約束期間に基準年(1990年度)から6%削減することが定められました。 我が国は2005年4月に京都議定書目標達成計画を閣議決定(2008年3月全部改定)し、総合的かつ計画的な地球温暖化

    鉄道:「エコレールマーク」のご案内 - 国土交通省
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