タグ

アニメに関するmon-sunのブックマーク (43)

  • 『らき☆すた』に見る共通前提の崩壊と様々な分断線(その1)――オタクと非オタクとの間 - metamorphosis

    以前、このブログで、アニメ『まなびストレート』を取り上げて共通前提の崩壊について語ったことがあったが(共通前提の崩壊、学園ものの危機――『まなびストレート』を中心に)、もちろん、共通前提の崩壊という現象は、『まなび』という作品だけに見られるものではなく、最近のあらゆるサブカルチャー作品にその片鱗を見出すことができる。小さな物語を扱っている作品には、共通前提の崩壊を、少なくとも潜在的な形で、見出すことができると言える。まさに、その点で、逆説的なことながら、われわれの共通感覚を過度に強調しているような作品は、その背後にある共通前提の崩壊を暗黙のうちに示していると言えるだろう。 その点で、例えば、『らき☆すた』のような作品は、われわれの共通了解というものが、いったい、どのような領域で、どのようなレベルにおいて確認することができるのか(あるいは、確認することができないのか)ということを検証している

    『らき☆すた』に見る共通前提の崩壊と様々な分断線(その1)――オタクと非オタクとの間 - metamorphosis
  • https://www.chico-tv.com/

    mon-sun
    mon-sun 2008/01/05
    まさか小原先生のマンガがアニメ化する日がこようとは
  • FC2Blog - Forbidden

    このページの表示は許可されていません このブログは下記の理由などにより凍結されています。 規約上の違反があった 多数のユーザーに迷惑をかける行為を行った。 30秒後にトップページへ移動します

    mon-sun
    mon-sun 2007/12/02
    探せばむらかみてるあきはまだありそうだなー/↑id:mine-oさん、ありがとうございます。ナンテコッタイ!俺の自慰生活ハジマタ!
  • メタテキストの現在 - 仮想算術の世界

    昨年から今年にかけて、日のアニメは近年稀に見る豊作ぶりを示してきた。今年の後半だけで見ても、『らき☆すた』が出て、『コードギアス』が最終回を迎え、さらに『グレンラガン』『電脳コイル』ときて、きわめつけは早くも神がかり的と言うしかない『CLANNAD』である。いまやアニメの制作側は、消費者の感覚を完全に掌握しているかのようだ。これだけ親密な関係が出現したのは、たぶんアニメの歴史上でも珍しいことだろう。 以前、グレンラガンについて書いたときにもちょっと触れたが、アニメはそもそもが絵空事である以上、みずからの素材を説得的に構成しなければならない、という要求を抱えている。特に、日のアニメの場合は、そういう傾向がかなり顕著だったといえるだろう。たとえば、ガンダムの富野由悠季氏は、モビルスーツが機械と人間の融合という手塚治虫以来のテーマを扱ったものではないこと、むしろそのテーマは生理的に嫌悪を催

  • 2007-09-28

    明け方前に目が覚めて、妙にまとまった論議をしたあと二度寝して、朝起きたので、眠いし頭痛がする。ちなみに何を誰と論議していたかというと、siroutoさん相手にスクイズの話をしていたわけだが。 某所でやってるアート論について、個人的な所感を。 ある表現がアートである、というのと、ある表現が倫理的視線に曝される、というふたつの事象は矛盾しない。アートは不断に、倫理という社会的審級/暫定的公準によって「倫理的なアート」「非倫理的なアート」と仕分けされ、前者は存在を許されあるいは称揚され、後者は存在を認められず貶められる。美という力が倫理をねじ伏せることもあるが、せいぜい閾値を少し越える程度だろう。 このような状況下で、唯美主義者のレッセフェール的論理は成り立たない。倫理という審級それ自体がそこに存在し、いやおうなくアートに絡んでくること、それがアートより基的には大きな力を持っているということに

    2007-09-28
  • Je n’avais pas l’intention d’aller � la mer.-en mani�re de Haruphilie - スクイズ厨ざまぁ

    顔に見える?最近「送水口」が気になるという話 「送水口」が気になる今日この頃 最近街中で気になる存在、それがこの「送水口」です。地上のフロアが7階以上あるビルなど、一定の条件を満たした建築物には設置が義務付けられているもので、火事が発生したフロアにただちに水を送るために使われるものです。ポンプ車…

    Je n’avais pas l’intention d’aller � la mer.-en mani�re de Haruphilie - スクイズ厨ざまぁ
  • 世代間で共有するアニメが日本では流行らない - WebLab.ota

    以前岡田斗司夫がそういった旨のことを言っていた. アメリカではスパイダーマンやバットマンといった作品を永遠と作り続けて,自分の子供,そのまた子供にも共有して行こうとする. さらに,映画やTVアニメ,コミックス,小説といったメディアミックス戦略で,映画は大人も楽しめるエンターテイメントとして作り,TVアニメでは中高生あたりをターゲットとした内容に,コミックスは小学生,小説は大学生から青年をターゲットにするといった戦略を立てることが多い. コミックスでは解りやすいスーパーヒーローとして,TVアニメでは淡い恋愛男女関係を織り込み,小説ではセックスからドラッグといった社会の暗部を描写するといった感じになる. そうやって一つの作品を長く作り続け,そして全世代共通の財産として作り上げようとする. これは,アメリカの子供部屋にある玩具の異常な多さなどに象徴的に現れてくるらしい.つまり自分が子供時代に遊

    世代間で共有するアニメが日本では流行らない - WebLab.ota
    mon-sun
    mon-sun 2007/09/16
    今更、世代貫通的な作品はいらないかな。同じ文化の違う世代より違う文化の同じ世代で。
  •  『攻殻』から『精霊』へ。神山アニメの変遷。 - Something Orange

    NHK衛星第二で放映されている『精霊の守り人』がいよいよクライマックスに突入している。 冬を過ぎ、春を迎え、ヨゴ国の第二皇子チャグムに宿った精霊の卵は孵ろうとしていた。 ヨゴ王宮に遺された石版によると、精霊の卵が孵るのは「宴の地」と呼ばれる場所。卵を狙い異世界から襲いかかってくる「卵い」の怪物を阻止するため、女用心棒バルサとヨゴの軍勢、そしてヨゴの「狩人」たちが集結する! のこすはあと2話。ラルンガとバルサたちの最後のたたかいは間近だ。 さて、この作品を見ていて、ヨゴ国の者たちの身勝手とも思える行動に腹を立てたひとは少なくないだろう。 かれらはチャグムの体内に精霊の卵が宿ったことを知ると、王室の権威を守るため、かれを暗殺しようとする。 そしてひとたびその精霊がこの国に害をなすものではないと知ると、今度はバルサの手からかれを取り返し、自分たちの手で守ろうとするのである。 そのあいだ、チャグ

     『攻殻』から『精霊』へ。神山アニメの変遷。 - Something Orange
    mon-sun
    mon-sun 2007/09/15
    最終回が楽しみだ。あと、攻殻は初監督ではなかったような。
  • http://d.hatena.ne.jp/mangacchi/20070806

  • 「らき☆すた」って一般の人がみるテレビ番組的なアニメだと思う。 - モノーキー

    ・追記 俺の中で「らき☆すた」は「さんまのからくりTV(WAWAWA発掘バラエティ)」もしくは、先生が居ない代わりにマトモな生徒がいる「あっぱれさんま大先生(筋書き通りに天然ボケな子供たちが掛け合う)」という結論に落ち着いた。 谷口はつまり、あれだ安住アナウンサーですよ。 ▼オタクも2次元の女の子が好きってこと以外はタダの人。 らき☆すたってのが大半のオタクが一般人と同じ嗜好なのをあぶりだした気がする。 ゴールデンタイムにやってるコメディアンやジャニーズが出てくる番組をオタク向けに味付けしたような、そんな感じ。 出てくるのがジャニーズの美少年とかじゃなくてかわゆいアニメキャラってだけで。 登場する人達がタレントじゃなくて二次元美少女なだけで、やってることはゴールデンタイムになってる番組のオタク版と大差ないわけじゃないですか。 もっといえば、エンタの神様のオタク版がらきすたな

  • トボフアンカル・ミニ・メディア(T:M:M)

  • 「らき☆すた」に流れている時間を、失いたくない自分がここにいる。 - たまごまごごはん

    君がいた夏は遠い夢の中 空に消えてった打ち上げ花火 (ジッタリン・ジン「夏祭り」) 聞いたら一発で覚えそうな二行。これ見ただけで曲が思い浮かんだ人も多いのではないでしょうか。 空に飛びはじける花火は、興奮するくらいに美しいのだけれども、一瞬で消えてしまいます。 それはちょうど、友人と遊んでいたときや、好きだった子といたときや、家族ですごした日々と置き換えることも出来ると思います。ああ、楽しかったあの瞬間。 そしてオタクならば、「好きだったマンガ・アニメが毎週見られていた日々」にも当てはまると思います。 …おおげさなのは分かっています。でも、好きだった作品の中で流れる時間をた時に、ぼんやりとそれを感じる瞬間って、オタクだったら経験あるんじゃないかと思うのですヨ。ましてや、それが永遠に終わらない気持ちでゆったりと見ていたならば、その時間の流れを感じたときの複雑な気持ちときたら。 ちょうど「らき

    「らき☆すた」に流れている時間を、失いたくない自分がここにいる。 - たまごまごごはん
  • Something Orange - ファンタジィに外来語を出すことはありか?

    過去に何度か書いているが、アニメ版『精霊の守り人』が素晴らしい。 監督は『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の神山健治。原作は文化人類学者でもある上橋菜穂子。 原作小説も出色の出来ではあるが、アニメ版はその原作を解体し、再構成し、まったく新しい『精霊の守り人』を生み出している。 『攻殻』が好きなひとも、原作が好きなひとも、そのどちらも知らないひとも、ぜひ見逃さないでほしい。これほど1話ぶんの放送が短く感じられる作品はめったにない。 さて、この作品、過去の日中国などを思わせるアジア風の異世界が舞台でありながら、「メンテナンス」「フォーメイション」などの外来語が登場する。 ごくあたりまえの台詞のなかに、何気なく、いや、何気なさを装って、そういった言葉が出てくるのである。 これらの言葉は原作小説には登場しない。アニメオリジナルの言い回しである。普通なら、「補修」とか「陣形」

    Something Orange - ファンタジィに外来語を出すことはありか?
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かししてを読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • clappa.jp

    This domain may be for sale!

    mon-sun
    mon-sun 2007/07/04
    >瀬名秀明氏と櫻井圭記氏の二人が「ゴースト」について語った特別対談
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    新米と秋刀魚のわた焼き お刺身用の秋刀魚を買いました。1尾250円です 3枚におろして、秋刀魚のわたに酒、味醂、醤油で調味して1時間ほど漬け込み、グリルで焼きました 秋刀魚のわた焼き わたの、苦味が程よくマイルドに調味され、クセになる味わいです 艶やかな新米と一緒に 自家製お漬物 土…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 独り言以外の何か - Kissed the girls and made them cry. - 明治大学アニメ・声優研究会主催イベント'07 「あさかぜラジオin赤羽」 レポ

    「なんだ全裸か……」(CV:生天目仁美) CUFFS 『Garden』のイベントCGについて、☆&トノの人スレの反応に聖水漏らした。考えることは誰も同じか。 「これから始まるラジオ」がようやく第1回。 予想通り既に宴会収録。しかしこんだけ待たせて26分はちょっと寂しい。第2回扱いになる後半に期待。しかしこれだけ声優さんが揃っても、元・声優であるところの中の人の声は通るなぁ。 花澤香菜はラジオでも棒読みだから物。(「まよらじ」第0回参照) カミナギの印象が強すぎて、ビジュアルイメージも引き摺られてしまう。「ラジオって出るもんじゃないですよ……」という消え入りそうな台詞が素敵。ラジオ的にはどうかと思うけど、辻あゆみが引っ張ってくれるので大丈夫そう。MOSAIC.WAVのOPに加えて茶太が歌うEDも一部公開されてます。 「モーソーワーク」、第3回では荒鷲に「溜まってるんですね」、第2回では「穴

    独り言以外の何か - Kissed the girls and made them cry. - 明治大学アニメ・声優研究会主催イベント'07 「あさかぜラジオin赤羽」 レポ
  • 時をかける少女をめぐる愚痴 - 最果て系×××れたセカイ

    ニコニコ動画 ニコニコ動画 BSアニメ夜話の時をかける少女特集をニコニコ動画で見た。 筒井康隆が個人的には一番共感できたかな。好きなシーンも同じだったし。とりあえず筒井康隆がコメントで超尊敬されていてそのあおりで、コメントと編と合わせてみると東浩紀理論が深くて超最先端みたいな雰囲気になってたのは笑った。こういうピュアな尊敬のされ方を見てるといかにサブカル論壇が汚いかがわかりますね。こう深いとか文学的とかみたいな言葉を抑圧なしでしゃべれる空間って当にいいよ。我々は筒井の超おおざっぱな文学論やそれに対するコメントのようにもっとピュアになるべきである。 あと岡田斗司夫が引くほど痩せていた時かけに否定的で時かけをセカイ系認定していたのが面白かった。もちろんセカイ系のこういういい加減な使用はまずいが、同じくいい加減にセカイ系という言葉を使っている宮台真司が時かけを反セカイ系に位置づけていることと

  • 新海誠×酒井伸和「あさかぜラジオin赤羽」 - なつみかん@はてな

    明治大学アニメ・声優研究会さん主催のイベント「あさかぜラジオin赤羽」に行ってきました。映画監督&作家の新海誠さんとmiroriプロデューサー酒井伸和氏の100分に渡る対談で、当初はもっとお堅いイベントなのかと思いきや酒井氏(nbkz氏)に引きずられる形で新海さんも終始ぶっちゃけトーク、拍手と爆笑が絶えない面白すぎるイベントでした。拍手しすぎで手が痛くなったほど。今までオフィシャルな場でしか見た事のない新海さんの比較的フランクな一面が垣間見れたのも良かったです。どちらかと言うと落ち着きのある新海さんが司会のような感じでしたが。 内容は、 秒速5センチメートルについて minoriの作品とその映像について 学生時代・会社員時代の話など という3部構成。思い出せる範囲で要点を書き出してみます(※秒速5センチのネタバレあり)。 秒速5センチメートル 秒速5センチが短編集なのは、「雲の向こう」が長

    新海誠×酒井伸和「あさかぜラジオin赤羽」 - なつみかん@はてな
  • 押井守監督最新作 映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公式サイト: Reports

    『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』押井守監督記者会見 2007年6月20日(水) 2007年6月20日(水)、東京・内幸町の、ワーナー・ブラザース映画試写室にて、「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」の、押井守監督記者会見が行われた。 会見開始の1時間も前から、試写室前には長蛇の列が出来、新聞・雑誌・テレビ・WEB等、多くの取材陣が詰めかけ、会場は、空調が効かなくなるほどの超満員だった。 ●押井守監督 挨拶 今日は暑い中、お越し頂いて、ありがとうございます。 想像していたよりも大ごとになって、少し緊張しています。 今日はビリーズブートキャンプのおじさんが来日するとかで、そんなに人は来ないのではと思っていたのですが(笑)、 今日はたっぷり話せと言われているので、時間をオーバーしないように喋ります。 よろしくお願いいたします。 ●特報の最後を「僕は今、若い