Mobileとgameに関するmon5ikaのブックマーク (24)

  • iPhoneアプリがガラケーソーシャルゲームと比べてどれだけチキチキかを知る5つの表:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

    結論からいうと、世間で騒いでいる割に、ガラケーのほうが購買者一人当たりの単価が高くてプラットフォーム普及台数が世界で比較しても極端に多い。将来はしらん。 1.iPhone VS モバゲー どちらが高いかな? 2.iPhone VS グリー どちらが高いかな? 3.プラットフォームの普及台数 実は世界中で動いているiPhoneの数より国内のガラケーのほうが多い。グローバルを狙えばいいってもんじゃない。 4.時価総額 テレ東×10≒(モバゲーとかグリー) 5.独断と偏見によるステークホルダーの動向の傾向 Twitterやってるよ!暇な人はフォローしてよ! ひと夏の思い出に意見とかくれるとうれしいよ。 あとはてブとかくれると、さみしい病が少し緩和されるのでうれしいです。 http://twitter.com/fukuyuki 言い訳とか: 1or2:当然ですが、ガラケーソーシャルアプリは全員が全

    iPhoneアプリがガラケーソーシャルゲームと比べてどれだけチキチキかを知る5つの表:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
  • 「mixiアプリ」モバイル版公開 キャリア以外の“ゲームポータル”誕生 - ITmedia News

    ミクシィは10月27日、「mixiアプリ」のモバイル版をオープンした。ゲームメーカーや携帯アプリメーカーなど、外部開発者が開発したアプリ約100種類を公開。「キャリア主導ではない新しいゲームポータル」と位置付け、mixiユーザー拡大の起爆剤になればと期待する。 当初から公開するのはゲームアプリが中心で、作物や動物を育てる「牧場物語」(ライブウェア)や、ペットを育てる「ふらうにぃ」(コナミデジタルエンタテインメント)、アイテム販売を楽しむ「おみせやさん」(芸者東京エンターテインメント)、マイミクシィの誕生日にケーキの画像をプレゼントする「おめデコ」(バンダイナムコゲームス)などのアプリが使える。 PC版と同様、マイミクをアプリに招待したり、マイミクの使っているアプリランキングを見ることも可能。PC版mixiアプリと連携したものもある。11月上旬には、「mixiポイント」を使った有料機能もリリ

    「mixiアプリ」モバイル版公開 キャリア以外の“ゲームポータル”誕生 - ITmedia News
  • ライトとヘビーに二極分化する携帯ゲーム - 日経トレンディネット

    最近、通勤電車などで携帯電話でゲームをしている人が目に付く。ただし、テトリスや麻雀などのヒマつぶしゲームに熱中している人もあれば、何やら格的なロールプレイングゲームRPG)に興じている人などプレーしているゲームの内容はさまざま。携帯ゲームは携帯電話の性能が向上したことをきっかけに、その種類を増やしているが、その内容はヒマつぶし系の「ライト」と、RPGなど格派ゲームの「ヘビー」に二極化しているのだ。 (文/永田寛哲) 急速に浸透する携帯ゲーム 今や1人1台が当たり前という程に普及した携帯電話。来の目的である通話のほかにも、メールやWebサイトの閲覧は当たり前になってきた。そんな中、最近、通勤電車などで携帯電話でゲームをしている人が目につくようになってきた。テトリスや麻雀などのヒマつぶしゲームに熱中している人、何やら格的なロールプレイングゲームRPG)に興じている人とさまざまだ。

    ライトとヘビーに二極分化する携帯ゲーム - 日経トレンディネット
  • Bbmf、iモード「絶滅記念日 〜明日世界が終わったら〜」。世界滅亡までのタイムリミットは17時間。貴方ならどう過ごす……?

    【10月11日】 カプコンブースポート 「モンスターハンター3」など全タイトルが試遊可能 「THE IDOLM@STER SP presents 765プロ新曲発表会」開催 765プロ&961プロが新曲を披露! CD先行発売決定!! 「東京ゲームショウ2008」KONAMIイベントレポート PS3/Xbox 360版「悪魔城ドラキュラ」製作決定、 MGO拡張パック第二弾追加情報を発表 「東京ゲームショウ2008」出展メーカー特設サイトリンク集 「東京ゲームショウ2008」記事リンク集 SCEJブースレポート PS3「リトルビッグプラネット」、「Flower」ほかDL専用PS3タイトルその1 (開発者インタビュー付き) マイクロソフトブースレポート サードパーティータイトルを中心に24タイトルをプレイアブル出展 マイクロソフト、東京ゲームショウ2008 Xbo

  • 日本でのブックメーカー比較ランキング

    mon5ika
    mon5ika 2007/09/22
    。「高速オンラインゲームコーナー」には『機動戦士ガンダムネットバトル』や『対戦ボンバーマン SBM』といった、ネットワーク対戦機能をウリとしたタイトルを、「ワイドゲームコーナー」には『鉄拳2』『ダライアス
  • 日本でのブックメーカー比較ランキング

    mon5ika
    mon5ika 2007/09/22
    今回特に注目を集めていたのが、『ラグナロクオンラインGAMES』や『フライハイトクラウディア』シリーズなどでお馴染みのジー・モード
  • 携帯アプリ人気ランキング 携帯アプリ人気ランキング(9月3日~9月9日)

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    mon5ika 2007/09/12
    1 走れ谷山くん!改 アクションゲーム一般 DEA 2 糸通し アクションゲーム一般 satoo
  • モバゲータウンはDSの脅威となるか? [ゲーム業界ニュース] All About

    モバゲータウンはDSの脅威となるか?今、急成長を遂げている携帯電話専用のゲームサイト、モバゲータウン。破竹の勢いで会員数を伸ばすその仕組みをご紹介しながら、携帯電話のゲームゲーム業界にどう影響を与えていくか考えてみたいと思います。 みなさんは、ゲームを何でしますか?WiiやPLAYSTATION3に代表される据え置きゲーム機でしょうか、ニンテンドーDS(以下DS)やPSPなどの携帯ゲーム機でしょうか。それ以外にも、ここ数年急成長しているプラットホームがあります。それは携帯電話です。 ゲーム機というものは、ゲームハードを所有している人がソフトを買う見込み客になります。例えばニンテンドーDSの販売数は2007年4月時点で1600万台を突破していますが、これを携帯電話に置き換えた場合はどうなるでしょう? もちろん単純な比較をすることはできませんが、携帯電話の契約者数は、同じく2007年4月で約

    モバゲータウンはDSの脅威となるか? [ゲーム業界ニュース] All About
    mon5ika
    mon5ika 2007/05/23
    しかし、今現在に限って言えば、まだまだ携帯ゲーム機と携帯電話のゲームは競合するとは言い難いでしょう。それは、ゲームという切り口は同じでも提供する価値が違うからです。携帯ゲーム機に求められるのは今まで
  • 「モバゲータウン」会員数が500万人突破、1日のPVは4億超に - CNET Japan

    ディー・エヌ・エーは5月11日、同社が提供するモバイル向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「モバゲータウン」の会員数が5月10日に500万人を突破したことを発表した。1日のPVは5月6日に4億2000万を超え、最高値を記録している。 PVの増加には、3月に開始した新たな投稿コンテンツが大きく貢献。小説、詩などの投稿ができる「クリエイターノベル」は1日に3000万以上のPVを集め、すでに15万点以上の作品が公開されているという。また5月2日に開設した楽曲投稿コンテンツ「クリエイターミュージック」でも2500曲以上の作品が公開されているという。 モバゲータウン利用者の年齢構成比を見ると、10代の割合が減少し、代わって20代・30代が増加傾向にある。2007年2月の会員数300万人時点と比較すると、10代の割合は10ポイント近く減少した。

    「モバゲータウン」会員数が500万人突破、1日のPVは4億超に - CNET Japan
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    mon5ika 2007/05/11
    PVの増加には、3月に開始した新たな投稿コンテンツが大きく貢献。小説、詩などの投稿ができる「クリエイターノベル」は1日に3000万以上のPVを集め、すでに15万点以上の作品が公開されているという。
  • MOVE TO URL

    mon5ika
    mon5ika 2007/05/07
    これらゲームサービスの開始とともに,メダルをアイテムに交換する「メダル交換所」が開設されるのは必然だが,それに加えて「ROポイント」で回せる「ラグガチャ」も設置されるという。
  • 日本のいま、そして未来を、世界に正しく伝える|株式会社ニューズ・ツー・ユーホールディングス

    Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日に興味を持つ人を増やし、日についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。

    日本のいま、そして未来を、世界に正しく伝える|株式会社ニューズ・ツー・ユーホールディングス
    mon5ika
    mon5ika 2007/05/03
    カジノ店の店長となって他の店舗に負けないように戦略を立てつつ売上を伸ばしていきます。運営資金がなくなるとゲームオーバーなので要注意
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • DeNA、営業益2.4倍に “モバゲー中心経営”へ

    ディー・エヌ・エー(DeNA)が4月25日に発表した2007年3月期の連結決算は、営業利益が前期比2.39倍の45億600万円だった。急成長した携帯ゲームSNS「モバゲータウン」を中心に、携帯事業が大きく伸びた。 売上高は2.2倍の141億8100万円。うち63%を携帯事業が占めている。経常利益は同2.45倍の46億2100億円、純利益は同71%増の25億3900万円。 モバゲータウンの登録ユーザー数は3月末時点で441万人。2月に始めたテレビCMが奏功し、2月の純増数は1月の39万の倍近い74万、3月も68万と大きく伸ばした。 「10代には口コミで広がるが、20代以上はマス広告が有効」と同社の南場智子社長が語る通り、課題だった20代以上のユーザー獲得も好調。昨年11月7日時点(ユーザー数200万人)には20代以上は31%だったが、今年3月10日時点(ユーザー数400万人)には20代以上

    DeNA、営業益2.4倍に “モバゲー中心経営”へ
    mon5ika
    mon5ika 2007/05/01
    「10代には口コミで広がるが、20代以上はマス広告が有効」と同社の南場智子社長が語る通り、課題だった20代以上のユーザー獲得も好調。昨年11月7日時点(ユーザー数200万人)には20代以上は31%だったが、今年3月10日時
  • 『ドラゴンクエスト』シリーズのスロットゲームがモバイルに登場 - 電撃オンライン

    スクウェア・エニックスは、EZweb向け携帯電話アプリ『ドラクエキングスロット-メダルVer.-』の配信を、日4月12日より開始した。 アプリは、人気RPG『ドラゴンクエスト』シリーズでおなじみの「カジノ」に設置されたスロットゲームをプレイできるというもの。スロットドラムには、“スライム”や“ミニデーモン”など『ドラゴンクエスト』シリーズに登場したモンスターたちが描かれている。 アプリは「メダル課金システム」と呼ばれる課金方式が採用されており、1プレイ10円で楽しめる。手軽にカジノ気分を味わいたいという人は、アクセスしてみるといいだろう。 「ボーナスタイム」に突入すると、必ずなんらかの役が揃う。詳しい発生条件などが気になるところだが……? (C)2002-2007 AMAOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. デ

    mon5ika
    mon5ika 2007/04/13
    本アプリは「メダル課金システム」と呼ばれる課金方式が採用されており、1プレイ10円で楽しめる。手軽にカジノ気分を味わいたいという人は、アクセスしてみるといいだろう。
  • 「携帯で人気のゲームジャンルは?」、ドコモ子会社が調査

    ドコモ・ドットコムは、iモードの有料ゲームコンテンツを利用する16歳以上のユーザーを対象にした「モバイルゲーム」に関するアンケート調査の結果を発表した。 同調査は2006年12月20日~27日に、パソコン向けサイトと携帯向けサイトで行なわれた。有効回答数は900人で、そのうち600人はパソコンと携帯のWebサイトを使う「PCメインユーザー」で、残り300人は主に携帯サイトを使う「モバイルメインユーザー」と分類されている。 まずプレイしているゲームジャンルを尋ねた設問(複数回答)で、最も回答数が多かったのは「パズル(例:テトリス、数独)」で65.4%を占めた。続いて、「ロールプレイング」が40.2%、「テーブルゲーム」が34.3%、「勉強・学習・クイズ」が26.9%となっている。男性からは、シューティングアクション、スポーツアクション、シミュレーションがそれぞれ支持されているが、女性はパズル

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    mon5ika 2007/04/11
    パズル(例:テトリス、数独)」で65.4%を占めた。続いて、「ロールプレイング」が40.2%、「テーブルゲーム」が34.3%、「勉強・学習・クイズ」が26.9%。
  • fonfun、モバイルゲーム内広告事業に参入

    fonfun(旧ネットビレッジ)は4月2日、モバイル版オンライン麻雀ゲームAI麻雀オンライン」を提供開始した。 まずは同日より、iモード公式サイトで公開し、FOMA903i/703iシリーズ向けに提供する。また、4月9日からは、FOMA900i〜903i/703iシリーズ対応の一般モバイルサイトをゲーム内広告モデルで展開する。 iモード公式サイトでは、大容量のコンテンツも遊べるメガゲームに対応したことで、Windowsソフト「AI麻雀」の持つ膨大なAI思考エンジンを携帯アプリに格納できるようになった。さらに、マルチタームの通信ライブラリ「MassplayerSystem Mobile for DoJa」を採用し、携帯電話端末のネットワークを使って、遠隔地にいるユーザー同士の多人数同時対局を実現したという。 一般モバイルサイトでは、麻雀牌の配牌時と対局終了時に、ピクチャーバナー広告やテキス

    fonfun、モバイルゲーム内広告事業に参入
    mon5ika
    mon5ika 2007/04/03
    一般モバイルサイトでは、麻雀牌の配牌時と対局終了時に、ピクチャーバナー広告やテキストバナー広告といったモバイルゲーム内広告を表示する。
  • 「つまんない」「暇」を検索入力・会員100万人は簡単

    mon5ika
    mon5ika 2007/04/02
    検索ワードには「暇」「つまんない」など“感情語”を入れる人が多いという。「携帯ネットユーザーは、暇つぶしのために携帯ネットを使うことが多いことが原因では」と佐藤社長は分析する
  • 「ラグナロクオンライン」の限定アイテムが獲得できる携帯アプリ

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    mon5ika 2007/03/29
    iモード向けにパソコン版「ラグナロクオンライン」と連動したアプリなどを提供。カードバトルゲームやアクションなどのミニゲーム。クリアで限定アイテムが展開される予定。 待受け着メロも。
  • ネットワーク対応、株式投資・企業育成シミュレーションゲーム

    fonfunとネットブレーンは、3キャリア対応の株式投資・企業育成シミュレーションゲーム「~ケータイ株式市場~ 株ゲッチュ!」を4月2日より提供する。iモード・ソフトバンク版は4月2日から、EZweb版は4月5日から配信される。 今回提供が開始される「株ゲッチュ!」は、ユーザーが投資家や企業家として活動しながら時価総額100兆円を目指すネットワーク対応のシミュレーションゲームゲーム内において投資家ユーザーが購入する株式は、ゲームに参加している他の企業ユーザーの株式となるため、企業と投資家の需給バランスによるリアルな市場体験が可能になっている。 企業は育成を通じて業績を向上させ、資金を増やして株式の店頭公開を行なうことが可能。上場後は投資家へのIR活動を行ないながら買収対策などの策も講じていく。投資家は最新気配値やチャート、企業オーナーの育成方針や頻度、短信内容をもとに売買銘柄を選定して

    mon5ika
    mon5ika 2007/03/26
    利用料は月額315円で、投資のみであれば無料で参加できる。
  • iモードに正しい言葉を選ぶ演説ゲーム「お願い大臣」

    ネットファーム・コミュニケーションズは、iアプリ対応ゲーム配信サイト「定番☆ぱずる島」で、正しい言葉を選んで演説するゲーム「お願い大臣」を3月26日から配信する。 「お願い大臣」は、大臣となって正しい日語を選択してスピーチを成功させるiアプリ対応ゲーム。スピーチの途中で言葉に詰まると選択肢が出現し、正解を選んでいく。 サイトの利用料は月額315円で、公式メニューの「ゲーム」→「パズル」からアクセスできる。 ■ URL ニュースリリース(PDF形式) http://www.netfarm.ne.jp/island/release/070323_01.pdf (津田 啓夢) 2007/03/23 19:12

    mon5ika
    mon5ika 2007/03/24
    時事ネタとかもいけそう・・・