眠気防止剤「ギガサエル」の売り上げがここ数年、大きな伸びを見せている。例年、受験シーズン本番を迎える冬に伸びる傾向があるが、最近は購買層の低年齢化が進んでいるという。「サンタクロースをこの目で見たい」という小学校低学年の子供が徹夜するために買い求めているようだ。販売元は今年、さらに新薬を市場に投入した。 「ギガサエル」を販売する回天製薬によると、本来の購買者層である長距離トラック運転手だけでなく、例年冬になると受験を控えた10代の需要が増える傾向にある。だが4、5年前から、クリスマス直前に異常な売り上げの伸びを見せるようになった。 ほぼ同じ時期に「子供が薬を飲んで徹夜したせいで、クリスマスプレゼントを渡し損ねた」などの苦情が同社に多く寄せられたことから、調査を進めたところ、この時期の購買者の大半が10歳前後の児童であることが発覚した。サンタの正体を確かめるため、ギガサエルを服用していたとみ
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