新学期が始まって1週間。 今週は幸いにも3連休ですが、 ぼちぼち疲れの出始める生徒も、出てくる頃かと思います。 そんな生徒に対して、どのように接していますか? ご自身のやり方は確立されていますか? 生徒自身が 前向きになれる、がんばろうと思ってもらえるようなことを、 数学の観点からまとめてみました。 かつて、私が実践していた内容です。 メリハリをつけることによる疲労の蓄積の防止 小テストを利用した例 メインの授業での例 数学通信を作って、やる気を喚起してみよう これまでの生徒の点数(偏差値)として可視化して配布 今年も数学を楽しもうとする姿勢を前面に! メリハリをつけることによる疲労の蓄積の防止 まずは肝心の授業について。 長期休業明けというのは、 身体や心のどこかが緊張していて、 疲労が蓄積しやすくなっています。 ですので、 授業の中でも、緊張と緩和を、 いつも以上に意識をして、授業を組