2011年10月29日のブックマーク (4件)

  • 景観問題も環境問題も解決!? 街を潤す「ガーデニング」屋外広告

    環境広告にもいろいろありますが、今日はメディアそのものが環境に貢献する事例を紹介します。 下の画像をご覧ください。これは、エミレーツ航空が南アフリカで実施した広告です。 陸地をイメージする部分が植物でできているんですね。植物といっても多肉植物なので、水分と肥料は少なくてすみます。 なるべく少ないエネルギーによる壁面緑化の広告ビジュアルはメリットがいっぱい。 まずは印刷広告が多い中、リアルな植物は目立つということ。そして、景観を損なわないこと。また、紙やインクを使わないので環境負荷も減らすことができます。 いまビジネスそのもののサステナビリティが注目されていますが、広告メディアもこれからは環境を意識したものが増えてくるかも知れませんね。

    景観問題も環境問題も解決!? 街を潤す「ガーデニング」屋外広告
    monaken
    monaken 2011/10/29
    ガーデニングというか屋外で手入れが少ない植物を使った看板なのね
  • アニメとライブと街おこしの融合「マチ★アソビ」 (1/2)

    「徳島」と聞いて何を思い浮かべるだろうか? 鳴門の渦潮、阿波踊り、お遍路さん、などいくつかのイメージがあるはずだ。 そんな中、いま盛り上がりを見せているのが「アニメの祭典」なのだ。 筆者もイベント司会を務めた、今回で7回目を迎えるアニメイベント「マチ★アソビ」について、その概要を紹介し、アニメビジネスに与えるインパクトについて考えてみたい。 のべ11万6000人の若者が徳島に このマチ★アソビをプロデュースしているのは、「空の境界」「Fate Zero」などで知られるアニメ制作会社ユーフォーテーブル。徳島出身の近藤光社長が、2009年4月に徳島市内にスタジオを設立したことが、マチ★アソビの契機となった。 その特徴は、広くアニメ作品、業界関係者、クリエイター、ファンが集まり、約2週間にもわたって、街全体を使ったイベントが各所で繰り広げられること。海外映画祭のように、街全体がアニメ色に染まる

    アニメとライブと街おこしの融合「マチ★アソビ」 (1/2)
  • PC

    PDFいまどきの使い方 頭を悩ますPDFの「墨消し」、黒い部分を移動不可にするツールで問題解消 2024.02.14

    PC
  • Opinion & Reviews - Wall Street Journal