ブックマーク / www.shibukei.com (136)

  • 渋谷にノマドワーカー対応コワーキング空間「ジェリージェリーカフェ」

    渋谷・公園通り沿いの商業ビル(渋谷区神南1)5階に6月27日、coworking(コワーキング)スペース「JELLY JELLY CAFE(ジェリージェリーカフェ)渋谷店」がオープンした。 コワーキングは「working(仕事をする)」に「共同」「共に」という意味の接頭語「co」を付けた造語。ノマドワーカーなどに対応するコワーキング・スペースは、個々に仕事を持つさまざまな職種の人たちが一つの同じ場所でコミュニケーションを図りながら働くことで、多種多様なアイデアや知識など情報を共有するスペースとして注目を集める。 同店は、カフェが集まる公園通り沿いの通称「カフェビル」内のレストランバー「bar cacoi(カコイ)」(TEL 03-5456-2522)の営業時間外を利用し、木曜・金曜のみオープン。デザイン事務所「ピチカートデザイン」(神南1)の白坂翔社長がコワーキングスタイルを体験し、自身で

    渋谷にノマドワーカー対応コワーキング空間「ジェリージェリーカフェ」
    monaken
    monaken 2011/09/19
    興味深いのは夕方営業のbarの空き時間を利用していること。これなら同一店舗の使い回しが可能になるな
  • 英国発・ホームレス支援雑誌「ビッグイシュー」が映画祭-渋谷「アップリンク」で

    ホームレスが路上販売する雑誌「ビッグイシュー日版」を発行する「ビッグイシュー日」(東京事務所=新宿区)は9月11日より、渋谷・宇田川町のミニシアター「アップリンクファクトリー」(渋谷区宇田川町、TEL 03-6825-5502)で映画上映イベント「貧困を超えよう! 希望映画祭」を開催する。NPO法人「ビッグイシュー基金」との共催。 ビッグイシューは雑誌販売を通じてホームレスの自立を支援することを目的に、1991年にイギリスで活動をスタート。日版は2003年9月に創刊し、自立を目指す野宿生活者を対象に収入を得る機会を提供している。 今月11日に迎える同誌創刊7周年を記念し「若者をホームレスにしない」をテーマに展開する複合イベント「ビッグイシューウィーク」の一環。「大切なのは貧困の中にある『希望』なのでは」(ビッグイシュー日スタッフの佐藤えり子さん)との思いからセレクトした国内外9作品

    英国発・ホームレス支援雑誌「ビッグイシュー」が映画祭-渋谷「アップリンク」で
  • 渋谷・宇田川町にテレビゲームカフェバー「ファミコンシティ」

    渋谷・東急ハンズ近くに3月15日、テレビゲームカフェバー「ファミコンシティ」(渋谷区宇田川町、TEL 03-6416-3782)がオープンした。 モニターなどを備えた客席の様子 以前から「バーを出店したい」と考えていたオーナーの松下岳人さんは、1年ほど前から格的に出店を検討し始めた。「ダーツバーなど既存のバーとは異なる店にしたかった。そう考えている中で、友人同士で集まってゲームをする場があまりないと思い、そうした場を提供したいと考えた」と振り返る。 店舗面積は16坪で、席数は29席を用意。「ファミコンカラー」の赤や白を基調に仕上げた店内にはテレビモニター10台を設置する。 店内には、「ニンテンドーDS(以下DS)」「Wii」「ファミコン」「スーパーファミコン」「プレイステーションポータブル(以下PSP)」「プレイステーション2(以下PS2)」「プレイステーション3(以下PS3)」の各種ゲ

    渋谷・宇田川町にテレビゲームカフェバー「ファミコンシティ」
  • 映画「私は猫ストーカー」、渋谷ユーロスペースで拡大公開

    シネマート新宿で7月から公開されていた映画「私はストーカー」(鈴木卓爾監督)が話題を呼び、渋谷のミニシアター「ユーロスペース」(渋谷区円山町、TEL 03-3461-0211)でも8月15日から拡大公開される。 イラストレーター・浅生ハルミンさんの同名エッセーを映画化した同作は、不器用な主人公と彼女を取り巻くマイペースな人々やたちとの関係を、独特の空気感でほのぼのと描いた作品。撮影は昨年12月、下町として知られる谷根千(谷中、根津、千駄木)エリアを中心に行われた。実際に谷根千などに住む20匹以上の家・野良たちが登場し、路地にうずくまる姿や横丁から飛び出す姿などの「協力的」な「名演技」で人気を集める。 メガホンを取ったのは、1967(昭和42)年静岡県生まれで、俳優として知られる鈴木卓爾さん。長編8ミリ映画「にじ」(1988年)がぴあフィルムフェスティバルに入選して以来、大学の後輩だ

    映画「私は猫ストーカー」、渋谷ユーロスペースで拡大公開
  • 千駄ヶ谷に大人の「勉強カフェ」-勉強仲間見つける場、人気に

    東京メトロ副都心線「北参道」駅近くの勉強カフェ「BOOKMARKS TOKYO」(渋谷区千駄ヶ谷3、TEL 03-5770-0033)が人気を集めている。 同店は、ブックマークス(千駄ヶ谷3)社長の山村宙史さん(29)が「勉強や仕事読書はもちろん、お酒を飲んだり利用客同士で話をしたりしながら、カフェのような空間で目標に向け一緒に前進できる場所」をコンセプトに昨年11月、オープンした。 山村さんが自身の経験を踏まえて企画した同店。「金融業界で勤めていたころ、会社から資格を取るように言われ勉強スペースを探した。ネットで見つけた有料自習室を使ってみたが、静かにしていなきゃいけない。高校生や受験生ならまだしも、大人が黙って勉強することに疑問を感じた」(山村さん)。 店舗面積は45坪。「勉強したことを他の人とシェアできる空間が欲しかった」(同)という経験から、店内は個室にせず大きく3つのスペースに

    千駄ヶ谷に大人の「勉強カフェ」-勉強仲間見つける場、人気に
  • 若者アート集団「チンポム」、物議を醸した「広島」作品展-ナディッフ

    会場では映像作品のほか、精巧に再現した丹頂鶴の立体「千羽鶴」も展示(photo=Kenji Morita) 現代美術家・会田誠さんの下、6人の若者で結成され、センセーショナルな作品で話題を集めてきたアート集団「Chim↑Pom(チンポム)」の企画展「広島!!」が6月12日より、恵比寿「NADiff a/p/a/r/t」(渋谷区恵比寿1、TEL 03-3466-4977)で開催される。 メンバー「紅一点」のエリイさん リーダーの卯城竜太さん、「紅一点」のエリイさんをはじめ20代の友人が集まり2005年に結成されたChim↑Pomは、渋谷センター街のドブネズミをはく製にし、着ぐるみを着たギャルに着想を得て「ピカチュウ」風に作り替えた「スーパー☆ラット」(2006年)で注目を浴びた。 同展のテーマにもなっている「広島」は、グループにとって「いわく付き」の地。昨年10月、広島市現代美術館での展示に

    若者アート集団「チンポム」、物議を醸した「広島」作品展-ナディッフ
  • H&M原宿店に米人気歌手ケイティ・ペリーさん-ライブでエイズ啓発

    エイチ・アンド・エムへネス・アンド・マウリッツ(以下H&M)は、エイズ予防啓発を呼び掛ける限定ライン「Fashion Against AIDS(FAA)」コレクションの発売を記念し、5月27日夜「H&M原宿店」(渋谷区神宮前1)で米人気歌手ケイティ・ペリーさんの来日イベントを開催した。 オノ・ヨーコさんらが参加した限定コレクション 今年で2年目となるFAAコレクションは、慈善団体「Designers Against AIDS(DAA)」とH&Mが組み、コアな客層となる若者向けにファッションを通じエイズ予防を啓発。各国での販売率が1カ月で90%に達する人気となった昨年に続き、今年はシンディー・ローパーさんやオノ・ヨーコさん人気歌手のファレル・ウィリアムスさん率いる「N.E.R.D.」など豪華著名人がTシャツやタンクトップなどのデザインを無償提供した。 この日、参加アーティストの1人としてステ

    H&M原宿店に米人気歌手ケイティ・ペリーさん-ライブでエイズ啓発
  • 際コーポ、渋谷・東に「ゆで肉料理」主力の新業態イタリアン

    「紅虎餃子房」などの飲店経営・プロデュースを手掛ける際コーポレーション(目黒区)は2月21日、渋谷・東の明治通り沿いにカジュアルイタリアンの新店「BOLLITO BOLLITO(ボリート ボリート)」(渋谷区東3、TEL 03-6805-1933)をオープンした。 店名でもある「ボリート」は、牛や豚、鶏の複数の部位を塊のままスープでゆで、ソースと合わせてべるイタリア北部・ピエモンテ州の「ゆで肉料理」。店では、魚介でアレンジしたオリジナルを含む同メニューを中心に、手打ちパスタやつまみ料理などを提供する。 アンティーク風の木製ドアやワインレッドの外観がレトロな印象の店舗は、1階・2階合わせ広さ約26坪。1階にカウンター10席、2階に28席を設けた。主力のボリートは、肉、魚介、野菜がメーン。肉の骨や香草などの自家製スープでゆでる肉のボリートは、豚バラ肉やソーセージ、チキンなどを合わせて煮込む

    際コーポ、渋谷・東に「ゆで肉料理」主力の新業態イタリアン
  • 青山ブックセンター、「写真ゼミ」始動へ-森山大道さんら講師に

    青山ブックセンター(渋谷区神宮前5、TEL 03-5485-5511)は4月より、森山大道さんら著名写真家や写真評論家をゲストに迎え写真の見方などを探るゼミナール企画「青山写真ゼミナール」を開講する。 モノクロ写真を中心とした作品に世界的評価も高い森山さんをはじめ、タワーレコード「NO MUSIC, NO LIFE」キャンペーンの写真家としても知られる平間至さん、荒木経惟さんら著名写真家の作品も多く取り扱う現代美術ギャラリー「タカ・イシイギャラリー」(江東区)の石井孝之さんなど、写真・美術界の一線で活躍する著名人が「講師」となり、約1年にわたり「写真」のあり方を探る。 企画には、雑誌「コンポジット」編集長などを経て、著書「東京の編集」(2007年、ピエブックス刊)などを手掛ける編集者、管付雅信さんと、アートディレクター中島英樹さんが協力。「作家性の乏しい職業写真家でもなく、技術の伴わないア

    青山ブックセンター、「写真ゼミ」始動へ-森山大道さんら講師に
  • JR渋谷駅ホームに「シネマカフェ」-映画グッズ先行販売も

  • 「ロックンロール・ミュージアム」閉店迫る-エルビス像閉幕式も

    閉店が迫った原宿「ロックンロール・ミュージアム」。エルビス像(写真左)は閉店後、地方イベントなどで登場予定 ザ・ローリング・ストーンズ専門店「ギミーシェルター」など往年の人気ロックバンド専門店が集積した原宿の複合店「ロックンロール・ミュージアム」(神宮前1、TEL 03-3404-2120)が1月18日に閉店する。 ロック専門店が集積した店舗外観 1982年のザ・ビートルズ専門店「ゲットバック」開業を皮切りに、1985年にエルビス・プレスリー専門店「ラブミーテンダー」、翌1986年に「ギミーシェルター」と、名だたるロックスターの名曲を店名に掲げ、各スターの公式グッズを展開してきた専門店が18日、そろって実店舗の営業を終える。 運営はゲットバック開業と同年に設立されたジャパン・オールラウンド・ミュージック(渋谷区千駄ヶ谷4)。高田馬場にオープンしたゲットバックを1985年原宿に移転して以来、

    「ロックンロール・ミュージアム」閉店迫る-エルビス像閉幕式も
    monaken
    monaken 2009/01/15
  • 渋谷「109」初売りに長蛇の列-恒例「福袋交換会」で現場騒然

    元旦から一夜明けた1月2日、ファッションビル「SHIBUYA109」(渋谷区道玄坂2、以下109)では入居する各店が目玉の「福袋」を売り出す初売りが始まり、早朝から1万人を超える若者が列を作った。 オープン後、殺到する客で店内は騒然 開店直後にはお目当ての福袋を手にした若者が袋を開け、エントランス付近がフリーマーケット状態になる「福袋交換会」も恒例になりつつある109の初売り。今年は、例年は行列客が減り始める午後になっても一向に列が途切れず、館内では年初めの「お祭り」状態が続いている。 徹夜組を含む行列客は、朝7時前の時点で2千人を突破。「ダンボールで家を作って昨日(1日)の昼から並んだ」という先頭集団にいた八王子在住の高校2年生、あいみちゃんは今年で4年目の「参戦」。予算は3~4万円で、「目当てのブランドの福袋を買ったら、あとはなるべくパンパンに服が入っている袋を選ぶ」と息巻く。 6時に

    渋谷「109」初売りに長蛇の列-恒例「福袋交換会」で現場騒然
    monaken
    monaken 2009/01/02
  • H&M原宿店オープンに2,000人-ギャルソン限定ライン求め男性客も

    エドマン社長とスタッフが迎える中、オープンを待ちわびた人々が続々と入店する。原宿店のオープン前には2,000人が列を作った 11月8日午前11時、原宿・明治通り沿いにスウェーデン発・人気衣料チェーン「エイチ・アンド・エムへネス・アンド・マウリッツ」(社=スウェーデン、以下「H&M」)日2号店となる大型店がオープンし、小雨が降りしきるなか約2,000人が行列を作り、銀座1号店に匹敵する大勢の客がオープンを待ちわびた。 テープカット寸前に興奮気味のH&M経営陣 オープン3日前の22時から並んだという一番乗りの都内在住フリーターの鈴木さんは「ギャルソン好きの6人でシフトを組んで昼は1人、夜は2人体制で並んだ。水玉のシャツやワンピースがほしい」とオープンを目前に興奮気味。一方、銀座店ではあまり見られなかった男性客の姿も目立った。世界先行発売となる「コム デ ギャルソン」川久保玲さんとのコラボレ

    H&M原宿店オープンに2,000人-ギャルソン限定ライン求め男性客も
    monaken
    monaken 2008/11/09
  • 原宿キャットストリートにナイキ「NSW STORE」-新ラインを展開

    原宿・キャットストリートにオープンしたナイキ「NSW STORE」店内。安藤忠雄さんが設計した空間にゆったりと商品が並ぶ ナイキ・ジャパン(品川区)は10月11日、原宿・キャットストリート沿いに、新ライン「NIKE SPORTSWEAR」を展開する直営店「NSW STORE(エヌエスダブリュー ストア)」(渋谷区神宮前6、TEL 03-5774-5585)をオープンした。 安藤忠雄さんが設計した建物は独特な吹き抜け空間 NIKE SPORTSWEARは、ナイキブランドがこれまでに「蓄積」してきたスポーツウエアのラインアップなどをベースに、最新のデザイン、技術力を取り入れた新ラインで、今年5月に五輪開催を控えた中国・北京で発表。アパレル、フットウエア、バッグなどシーンごとに合わせたコレクションを展開する。 独特な吹き抜け空間を生かした店内では、NIKE SPORTSWEARの「プレミアム商品

    原宿キャットストリートにナイキ「NSW STORE」-新ラインを展開
    monaken
    monaken 2008/10/22
  • 増殖を続ける無国籍「ガールズ」パワー 世界を変える!?「カワイイ」カルチャー最前線

    特集 2008.09.30 増殖を続ける無国籍「ガールズ」パワー 世界を変える!?「カワイイ」カルチャー最前線 原宿から「センセーショナル・ラブリー」発信−進化を続ける人気店 ブロンドに染めた髪にモコモコとした帽子、蛍光黄色のシャツにはピンク色のネクタイ——増田セパスチャンさんは、裏原宿エリアで13年以上にわたりポップで奇抜な雑貨を扱ってきた人気店「6%DOKIDOKI」(渋谷区神宮前4、TEL 03-3479-6116)のオーナー、ディレクターだ。小学生時代から「遊び場」はもっぱら原宿。ショップオーナーだけでなく、商品の企画やショーウインドーディスプレー、舞台表現などマルチに活躍する。 1995年、当時はまだアパレル関係の店もほとんどなかったという裏原宿エリアに最初の店を開いた。名前は「英語ではなく日語。でも外国にも通用する『カラフル』なものを」(増田さん)と考え、「6%DOKIDOK

    増殖を続ける無国籍「ガールズ」パワー 世界を変える!?「カワイイ」カルチャー最前線
    monaken
    monaken 2008/10/01
  • 渋谷で「大・大阪博」-黒たこ焼きなど「うまいもん市」に人気50店

    東急百貨店東横店(渋谷区渋谷2、TEL 03-3477-3111)で9月18日より、や落語などを通じ大阪文化を紹介する恒例催事「大・大阪博覧会 in SHIBUYA」が開催される。 今年で4年目を迎える大・大阪博は、「ほんまもんの大阪」にスポットを当て、物産展や落語イベントなどを開催する複合企画。開始当初から総合プロデューサーを務める落語家の桂三枝さんは今年も、セルリアンタワー東急ホテルで上方落語イベント「渋谷繁昌亭」を開催する。 今年のメーンは、大阪の有名店約50店が出店する「なにわうまいもん市」(会場=西館8階催物場)。たこ焼きやくしカツなどの大阪名物を一堂に集めた人気企画で、「蓬莱(ほうらい)」の豚まん、「会津屋」のたこ焼きなど恒例商品に加え、今年はイカ墨を使った黒い生地の「黒たこ」で知られるたこ焼き店「道頓堀 くくる」も24日まで期間限定出店。 明治39年創業の「玉出 木村家」の

    渋谷で「大・大阪博」-黒たこ焼きなど「うまいもん市」に人気50店
    monaken
    monaken 2008/09/18
  • 人気アーティスト7組が「北斗四兄弟」をリデザイン-青山で企画展

    monaken
    monaken 2008/09/18
  • 渋谷に「TSUTAYA」連動シアター、「Q-AXシネマ」リニューアル

    渋谷・円山町のミニシアター「Q-AXシネマ」(円山町、TEL 03-3464-6277)が8月30日、館名を「渋谷シアターTSUTAYA」に改め、リニューアルオープンする。 Q-AXシアターは2006年1月、渋谷・円山町に開業したミニシアター・コンプレックス「Q-AXビル」に2スクリーン(地下1階、2階)を構える劇場としてオープン。同ビルには桜丘町から移転した「ユーロスペース」、渋谷エリア初の名画座となる「シネマヴェーラ渋谷」がそれぞれ入居し、特集上映などミニシアターならではの公開作品も人気を集めてきた。 リニューアルは、これまで同館を直営してきたキュー・アックスが今年4月、親会社でTSUTAYAグループ傘下のレントラックジャパンと合併したことに伴うもの。劇場がTSUTAYAグループ直下に入ったことで「グループシナジーを活用した」(同社)TSUTAYA連動型劇場へとかたちを変え、情報サイト

    渋谷に「TSUTAYA」連動シアター、「Q-AXシネマ」リニューアル
    monaken
    monaken 2008/08/26
  • ベネトンジャパン、エコ商品新作「マイボトル」-6色展開でカラフルに

    伊アパレル大手ベネトングループの日法人、ベネトンジャパン(渋谷区神宮前4)は、エコバッグやマイはしなどの商品を発表してきたエコグッズシリーズの新作として「ベネトン マイボトル」「ベネトン マイカップ」の2商品を発売する。 商品は従来のシリーズと同様、ベネトンブランドの特徴を生かしたカラフルさが特徴。両アイテムともに真空二重構造を採用し、保温・保冷効果を実現、金物メーカーのパール金属(新潟県)と提携し8月上旬より全国の百貨店、専門店などで順次販売を開始する。 容量330ミリリットルの「マイカップ」は、ふたを外してそのまま飲めるカップタイプ。車のドリンクホルダーに納まるサイズで、外径70ミリ×高さ175ミリ。外径は変わらず、高さ250ミリの「マイボトル」はキャンプなどにも対応しやすく、容量は450ミリリットル。ふたは外すとカップになる水筒タイプ。 色はそれぞれ、オレンジ、マゼンタピンク、ウル

    ベネトンジャパン、エコ商品新作「マイボトル」-6色展開でカラフルに
    monaken
    monaken 2008/08/18
  • 気鋭外国人監督3人のオムニバス「TOKYO!」、渋谷で先行公開

    monaken
    monaken 2008/08/14