タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

ゲームとアニメに関するmonchytailのブックマーク (2)

  • TVアニメ化したゲーム作品の一覧(年代別まとめ) - 仮設

    原作ないし原案がゲーム作品である国内のアニメ作品をリストアップ 各作品の内容に対する是非等は各自でご確認ください 数が多いのでゲーム化したアニメ、映画・OVAのみの作品、ゲームを元にしたスピンオフアニメ作品、非電源系ゲームTRPG、TCG、テーブルゲーム、対戦型ホビーなど)を扱う作品は除外してます この記事で一時的に取り上げたゲームを原作、題材としたアニメ・漫画小説を元にしたアニメは別記事でまとめました アニメとゲームが同時期に企画・展開されたものや、アニメが先に放映されたものでも明確にゲームを原作・原案としているメディアミックス作品は赤文字にしてます 自分用にまとめていただけの産物なので見落としや所々区別がついてない部分があります、間違っていたらごめんなさい むしろこれパクっていいんでどなたか完全版作ってくださいお願いします 1980年代 1986年10月 Bugってハニー 1989

    TVアニメ化したゲーム作品の一覧(年代別まとめ) - 仮設
  • アニメエフェクトの極致、これがハリウッドを震撼させた日本の技術

    「視聴者の目に引っかかるエフェクトとは何か?」を考えつつ、長年、トップランナーとして第一線でアニメエフェクトを作り続けてきた橋敬史さん。クセのある気持ちいいエフェクトを作るためであれば物理法則や時間曲線すらもねじ曲げながら、誰もマネのできないエフェクトを作り上げてきました。普段は物語やキャラクターの背後でふと見逃してしまいそうな炎や水、スパークなどのエフェクトは、どのようにして生き生きとした映像表現となり得るのでしょうか。 稿は日最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」にて「アニメのエフェクト、ゲームのエフェクト」と題して行われた講演で、休憩を挟んで前後編に分かれていたものを1にまとめました。橋さんが携わってきた多くのアニメーション作品で培われた職人技から、デジタルアニメーションやゲームにおけるエフェクト作りまで深く掘り下げています。 ◆『アニメのエフェクト、ゲ

    アニメエフェクトの極致、これがハリウッドを震撼させた日本の技術
  • 1