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ブックマーク / tascam.jp (7)

  • ストイック高校:機材レビュー「モニタースピーカー VL-S3BT」 | TASCAM (日本)

    セーラー服に覆面スーツといういでたちで、アニソンやボカロを原曲に忠実にカバーする人気のバンドが『ストイック高校』。 難易度の高い楽曲もオリジナルに忠実にアレンジして演奏するテクニックは注目を集めており、特にYouTubeに投稿された人気ボカロ曲『ロキ』の再生回数は260万回を超え、大きな話題を呼びました。 今回は『ストイック高校』のみなさんにVL-S3BT RINLENの感想を伺いました。 普段の作曲におけるモニター環境について教えてください。 スピーカーはbehringer MS40、ヘッドホンはYAMAHA HPH-MT8を使用しています! モニタースピーカーで重視する点を教えてください。 特に強いこだわりはないのですが、全体のバランスはもちろん、低音をよく出してくれるものが好きでよく使います。 VL-S3BT RINLENの感想を教えてください。 コンパクトなのにしっかりした音質で驚

    ストイック高校:機材レビュー「モニタースピーカー VL-S3BT」 | TASCAM (日本)
    mongrelP
    mongrelP 2020/09/17
  • ライブP(Mr.LIVE):機材レビュー「モニタースピーカー VL-S3BT」 | TASCAM (日本)

    『S・K・Y』『マイリスダメー』など鏡音リン・レンを用いた楽曲で多数のヒット曲を持つライブPさん。 バラードから和風EDMまで、幅広い作風で人気のライブPさんにVL-S3BT RINLENについてお話をお伺いしました。 普段の作曲におけるモニター環境について教えてください。 スピーカー:YAMAHA MSP5 STUDIO / Fostex NF-01A ヘッドホン:YAMAHA HPH-MT220 / SENNHEISER HD6 Mix 作曲においてモニタースピーカーで重視する点を教えてください。 低音、中低音、中高音、高音、それぞれの帯域がしっかりと聴き取れてバランスに違和感のないもの。 自分自身が他のリスニング環境でもバランス良く聴ける音を作れるかどうかが肝心なので、「原音忠実」「フラット」という言葉だけに捉われず、実際に自分の耳で確かめて信頼を持てるかどうかが一番重要だと考えてい

    ライブP(Mr.LIVE):機材レビュー「モニタースピーカー VL-S3BT」 | TASCAM (日本)
    mongrelP
    mongrelP 2020/08/19
    左右色はっきり違うのって普通に便利よなぁと思っちゃうワイ(統一感のためになかなか存在しない…)
  • DIVELA:機材レビュー「モニタースピーカー VL-S3BT」 | TASCAM (日本)

    マジカルミライ2018の楽曲コンテストでグランプリを獲得した『METEOR』を皮切りに、『ディザーチューン』、『ぼかろころしあむ』など多数のヒットを放つ人気ボカロPの『DIVELA』さんにVL-S3BT MIKUについてお話を伺いました。 この度はミクさんのモニタースピーカーのレビューにお誘い頂きありがとうございます。 モニタースピーカー自体初めて使用するのですべての経験が新鮮でした。 普段はボカロ曲を中心に制作しており、メロディや歌詞を最優先しながらもミキシングとマスタリングはプロ仕様のプラグインを惜しみなく使い絶対に妥協せず、自分が出せる限界までブラッシュアップするよう心がけております。リスニングとして他の曲を聴く際にもミキシングバランス等にも注意するようにしています。しかし作業環境が6畳の部屋で隣にも人が住んでおり、スピーカーで音を出しながらミキシングすることができません。それ故今ま

    DIVELA:機材レビュー「モニタースピーカー VL-S3BT」 | TASCAM (日本)
    mongrelP
    mongrelP 2020/08/05
  • クリプトン・フューチャー・メディア株式会社様 | ライブレコーディング | TASCAM (日本)

    2014年5月のインドネシアを皮切りにアメリカ中国で開催され大きな話題を集めたバーチャル・シンガー初音ミクの世界ツアー「HATSUNE MIKU EXPO」(以下、「MIKU EXPO」)。2016年4月、満を持しての日公演は初音ミクの初めてとなる日ライブ・ツアー「HATSUNE MIKU EXPO 2016 Japan Tour」(以下、「MIKU EXPO」日ツアー)として、全国5都市で行われました。 中でも最終日4月10日の模様はWOWOWの生放送で同時中継され、大きな話題となりました。 日ツアーではライブの模様は64chデジタルマルチトラックレコーダーDA-6400で録音されました。またマスタークロックにはクロックジェネレーターとしてCG-2000も併用頂いています。 今回、公演終了後の4月中旬、サウンドプロデューサーの鈴木啓さんにお話を伺う事が出来ました。 当日の収録シ

    クリプトン・フューチャー・メディア株式会社様 | ライブレコーディング | TASCAM (日本)
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    mongrelP 2020/06/10
  • 島村楽器吉祥寺パルコ店 DTMセミナー開催のお知らせ | ニュース詳細 | TASCAM (日本)

    島村楽器吉祥寺パルコ店内Mスタジオにて、 DTM音楽制作のノウハウについて興味のある方に向け、 時間別に内容を分けてDTMセミナーを開催します。 是非お気軽にご参加ください。

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    mongrelP 2017/11/23
    このタイミングでのコレ、つらみ。
  • Cakewalk社製品のMP3エンコーダー機能の無償化に関するお知らせ | ニュース詳細 | TASCAM (日本)

    これまで有償であったCakewalk社製品用のMP3エンコーダーが、無料でダウンロードができるようになりました。 下記URLにて、 Cakewalkアカウントに登録されたメールアドレスを入力し、[SEND ME THE DOWNLOAD!]をクリックすると、メールでダウンロードリンクが送付されます。 メール中の [DOWNLOAD CAKEWALK MP3 ENCODER]をクリックすると、ブラウザでダウンロードが開始されます。 ダウンロードされたファイルを開くとインストールが開始されます。 ダウンロードサイト:http://www.cakewalk.com/mp3 ※ダウンロードには、Cakewalk社サイトへの登録が必要となります。

    mongrelP
    mongrelP 2017/06/14
    MP3特許が切れたからかな?
  • TASCAM Hi-Res Editor | DSD 11.2MHz/PCM 384kHz 32bit対応 波形編集ソフトウェア | TASCAM (日本)

    TASCAM Hi-Res Editor DSD 11.2MHz/PCM 384kHz 32bit対応 波形編集ソフトウェア 『TASCAM Hi-Res Editor』は、2チャンネルまでのDSD/PCMのハイレゾファイル編集が可能なソフトウェアです。 DSD は11.2MHz、PCM は384kHz/32bitに対応し、DSD/PCM相互のファイル変換やサンプリング周波数などの変換のほかファイルの分割、結合といった基的な編集に加えイン/アウト点で指定した区間の変換/書き出しが可能で、画面に表示された波形を見ながら設定ポイントを直接操作することができます。 DSDで録音した音源を自身の再生環境に合わせてパーソナルコンピューター化 DSDファイルの基的な編集が可能な『TASCAM Hi-Res Editor』があれば、TASCAM のステレオマスターレコーダー DA-3000で収録した

    TASCAM Hi-Res Editor | DSD 11.2MHz/PCM 384kHz 32bit対応 波形編集ソフトウェア | TASCAM (日本)
    mongrelP
    mongrelP 2015/08/28
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