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企業に関するmonish_adamayのブックマーク (7)

  • 社員の幸せを露骨に追求する会社:日経ビジネスオンライン

    「成長」にあえて背を向けている企業がある。この会社が重視しているのは従業員の幸せと企業の永続。そして、それを実現するために持続的な低成長を続けている。人事制度は終身雇用の年功賃金。地域社会への投資も惜しまない。それでいて、10%を超える高い利益率を維持している。 私たちの足元は経済危機に揺れている。強欲の虜になったグローバル資主義はバブルを膨らませ、金融危機を引き起こした。今の経済危機は強欲がもたらした1つの末路とも言える。であるならば、この会社の生き方は、危機後の資主義に、そして企業経営に、1つのヒントを与えるのではないだろうか。 48年という長きにわたって増収増益を続けた企業がある。社は長野県伊那市と、決して地の利に恵まれているわけではない。しかも、扱っているのは「寒天」という地味な成熟商品だ。にもかかわらず、1958年の創業以来、階段を上るように、一段一段、着実に成長してきた。

    社員の幸せを露骨に追求する会社:日経ビジネスオンライン
    monish_adamay
    monish_adamay 2009/04/13
    私企業のあり方としても面白いが、「敢えて低成長」という考え方は、まさに今こそ公共団体にこそ必要なのだと思う。福祉や教育などを効率性と収益性でのみ考えること自体、気が狂っているって思うんだ。
  • http://japan.internet.com/busnews/20090413/6.html

    monish_adamay
    monish_adamay 2009/04/13
    「静かなる迷惑者」というのが、非常に厄介で扱いにくいという話。管理する側、される側に回っても、ちょっと悩んでしまう。
  • 【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで

    monish_adamay
    monish_adamay 2008/12/08
    「遅い」とか「偽善」とか言う奴がいるかもしれないんだけど、やらないよりはやったほうが100倍ましな訳だ、ご立派。
  • 保険のアリコジャパンに解約請求書を送るように伝えたら「どうぞ、ご安心ください」という文書が届いた - GIGAZINE

    サブプライム問題から始まった金融市場の混乱によって、資金繰りが悪化し、米国財務省と連邦準備制度理事会の支援によって、ニューヨーク連邦準備銀行から850億ドル(約9兆円)の融資枠の設定を受けることになってしまったAIGを親会社に持つアリコジャパン(保険会社アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー)。 万が一のことを考えて解約請求書を送るように伝えたところ、そのアリコから今週の木曜日(9月24日)頃に封筒が届いたそうです。中には「どうぞ、ご安心ください」という文面が。 一体何が書かれていたのか、その詳細は以下から。 これがその中身。アリコジャパンのページにあるこのPDFファイルと基的には同じです。9月20日付で全国主要新聞に掲載した共同広告とも同じです。 裏面にはお客さま各位宛の文章が。 解約請求書を送るように伝えた人に聞いてみたところ、「ご安心くださいと書いてあるし、今更解約して

    保険のアリコジャパンに解約請求書を送るように伝えたら「どうぞ、ご安心ください」という文書が届いた - GIGAZINE
    monish_adamay
    monish_adamay 2008/09/27
    “大変やさしい”ご本人の姿勢は個人の勝手なのでともかく、言ったものを送らずに全く違ったものを送ってくる会社って、そもそもの時点でアウトだと思うのだが。
  • 続「大阪ガスサービスショップを家に入れてはいけない」〜警察に行ってきました編〜 - GIGAZINE

    非常に反響の大きかった「大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない」ですが、被害届を出すため、実家がある地元の警察署の刑事課に行ってきました。 まず最初に結論から言うと、被害届は受理されました。刑事課の方いわく「被害届についてはコピーや写しは提供できない」とのことなのですが、被害届を出してから約10日後に再度警察の方へ問い合わせれば、被害届の受理番号を教えてくれるとのこと。この受理番号が被害届をちゃんと出しましたよ、という証明になるそうです。 また、大阪ガスと大阪ガスサービスショップの関係や紛らわしいロゴマークと名称の使用などの詐欺的行為については別途、大阪府警の生活安全課が「経済犯罪」として調べを進めることになり、物証として名刺やハガキなどの写しを提供しました。いくら大阪ガスサービスショップが合法的に活動していようとも、大阪ガスと非常に紛らわしいことに変わりはなく、大阪ガスが積極

    続「大阪ガスサービスショップを家に入れてはいけない」〜警察に行ってきました編〜 - GIGAZINE
    monish_adamay
    monish_adamay 2008/09/01
    週刊誌チックだとか言ってこの記事を疑問視している連中も見受けられるが、だったら泣き寝入りでいいのか?ネットメディアのあるべき姿の範とは?ってのに対しては多分なーんにも答えられないんだろう。
  • 大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない - GIGAZINE

    上記写真は実家の2階台所にあるガス給湯器のコンセントなのですが、既にちぎれかかっています。しかもさらに調べてみると「明らかに何者かが故意にカッターで切った」形跡だったことがわかりました。これは外壁塗装の業者が塗装前に発見したもので、「このまま放置していると漏電して危険、火事になりかねない」ということで教えてくれたもの。そして、この発見の直前に「大阪ガスサービスショップ」が「ガス設備点検巡回」に来て、この給湯器を触っているわけですが……。 一体どういう点検をしたらこうなるのか、「大阪ガスサービスショップ」と「大阪ガス」に尋ねてみたところ、驚愕の事実が明らかに。実は「大阪ガスサービスショップ」は大阪ガスのロゴと名称を使っているのですが、「大阪ガス」ではなかったのです。そんなバカな。 というわけで、「大阪ガスサービスショップ」と「大阪ガス」に何をしたらこんな事になるのかといった点も含め、いろいろ

    大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない - GIGAZINE
    monish_adamay
    monish_adamay 2008/08/27
    非常に気になるのが、「大阪ガス」以外ではどうなのか、という点だ。
  • “ずさんなF1”訴訟──富士スピードウェイに反省の色なし

    2007年9月に富士スピードウェイで開催されたF1日グランプリのずさんな運営により、「劣悪な環境の中長時間のバス待ちを余儀なくされ、精神的苦痛を受けた」として損害賠償を求めた裁判(記事参照)の第一回口頭弁論が、8月5日11時から東京地裁705号法廷で行われた。なお、被告である富士スピードウェイは欠席し、被告側弁護士のみが出廷した。 原告は、チケット&ライド方式によるシャトルバス運行計画のずさんさや、スタッフ教育の不備による運営の混乱など、被告の義務違反を指摘。その結果、決勝レースに間に合わなかったり、観戦を断念せざるを得ない状況に追い込まれたことや、予選、決勝レース後のバス待ちにおいては、トイレの絶対数が不足、売店もなく、足元も泥濘化したバス乗り場で雨の中、空腹とトイレを我慢して何時間も待たされたことにより精神的苦痛を受けたと主張した。 一方被告は請求を棄却することを求めた。 答弁書で、

    “ずさんなF1”訴訟──富士スピードウェイに反省の色なし
    monish_adamay
    monish_adamay 2008/08/12
    トヨタにとっての「カイゼン」とは企業の利益率の改善であって、労働環境やユーザの使い勝手の改善を指す訳ではない、ってのが非常に良く分かる事例。
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