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DRMに関するmonjudohのブックマーク (2)

  • 「HTML5」における動画DRMのゆくえとか

    OpenCV를 활용하는 영상처리 어플리케이션 개발자들은 항상 GPU 자원을 활용하고 싶을 것이다. 하지만 이기종 컴퓨팅 환경에서 CPU 이외의 다른 하드웨어 자원을 활용하는 것은 개발 환경 및 백그라운드 지식 등의 많은 어려움이 따른다. GPGPU 활용에 가장 상용화로 성공한 대중적인 솔루션으로는 nVidia 사의 CUDA 기술이 있지만, 그 외에도 GPGPU 자원을 쉽게 활용할 수 있는 오픈 플랫폼이 있는데 이것이 OpenCL 표준이다. 최근 하드웨어와 소프트웨어 진영에서 모두 OpenCL의 지원 및 발전이 두드러지며 점점 더 확산되는 추세이다. OpenCV 진영에서도, 3.0이 정식 릴리즈 면서 본격적으로 OpenCL을 활용하기가 한층 쉬워졌다.

    「HTML5」における動画DRMのゆくえとか
  • GoogleとMicrosoftら、HTML5対応のコンテンツ暗号化APIの標準化を申請

    Google、米Microsoft、米Netflixの3社は2月21日(現地時間)、Web標準化団体のWorld Wide Web Consortium(W3C)に対し、暗号化された動画や音楽HTML5での再生を可能にするためのAPIの標準化を求めるドラフトプロポーザルを行った。 HTML5では、FlashやSilverlightなどのプラグインを使わずに動画や音声を再生できる(Webブラウザによる対応が前提)が、そうしたプラグインと異なり、デジタル著作権管理(DRM)の方法は定められていない。そのため、DRMで保護されたコンテンツを提供するには、Webブラウザや端末別に対応させる必要がある。これは、コンテンツ提供側にとっては大きな負担になっている。 Googleらが提案するシステムでは、APIをWebブラウザに追加することで、HTMLのmediaエレメントに変更を加えることなく、あら

    GoogleとMicrosoftら、HTML5対応のコンテンツ暗号化APIの標準化を申請
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