2018年8月8日のブックマーク (3件)

  • 2019年には11憶ドルに 拡大を続けるeスポーツ市場 | 宣伝会議 2018年9月号

    近年、国内外で盛り上がりを見せるeスポーツ。欧米では1990年代後半頃から、賞金をかけた大規模なゲームイベントが複数開催され、プロチームやプロリーグが多数存在するなど、「リアルスポーツ」同様に、そのポジションを確立してきた。日でも、近年ではプロのeスポーツ選手が次々と現れ、今年にはJリーグやプロ野球の「eスポーツリーグ」が誕生するなど、リアルスポーツと一体となった取り組みが見られる。今年2月、eスポーツ関連3団体が合併し、設立された日eスポーツ連合に、eスポーツの可能性を聞く。 日eスポーツ連合

    2019年には11憶ドルに 拡大を続けるeスポーツ市場 | 宣伝会議 2018年9月号
  • 『無料のアルバムと内情のヤバさ。』

    無料のアルバムと内情のヤバさ。 | SKY-HI(日高光啓)オフィシャルブログ「SKY'sTHE LIMIT

    『無料のアルバムと内情のヤバさ。』
  • 千葉ロッテマリーンズ「謎の魚」、仕掛け人に聞く! | 宣伝会議 2018年9月号

    コアファン以外にまで話題を拡げ、ファン人口を増やしていくことはあらゆるスポーツチームにとって共通の課題のひとつ。記事では、千葉ロッテマリーンズの「謎の魚」が、どのようにネットでバズを生み、スポーツの裾野を広げる大きな役割を果たしてきたのかを探る。 この記事のポイントは? (1)スポーツファン以外の人に「また来てもいい」と思わせるために、スポーツ以外の部分でも"きっかけ"をつくることが必要不可欠。 (2)SNSでバズを起こすためには、突っ込みどころを盛り込むことが重要。 (3)千葉ロッテマリーンズはチャレンジ精神や、ベンチャー気質を持っている球団。そのため「謎の魚」が実現し、迅速な情報発信や、機を逃さない広報戦略がとれた。 勝敗や選手は不安定な要素 安定的に話題を供給するには 2017年5月、ZOZOマリンスタジアムのスクリーンに奇妙な魚が登場した。名前は「謎の魚」。千葉ロッテマリーンズの

    千葉ロッテマリーンズ「謎の魚」、仕掛け人に聞く! | 宣伝会議 2018年9月号