PRエージェンシーの仕事はどのように生まれ、発展してきたのか。広報担当として外部のプロフェッショナルに相談をする前に、その歴史的背景とエージェンシーの分類などを知っておこう。 1.アメリカにおける歴史的成り立ちと発展 私はメーカーで10年間広報PRの仕事に携わった後、PRエージェントとして活動しており、今年で20年目を迎えました。この間、多くの企業の広報PR業務に関わってきましたが、今でも初対面の方から「PRエージェンシーとは何をしているのですか」と聞かれることがあります。 本稿は、クライアント・PRエージェンシー双方を経験してきた立場から、専門職としてのPRエージェンシーの歴史的成り立ちから、その発展過程を振り返るとともに、日本のPRビジネスの現状・課題を整理し、彼らとの効果的な付き合い方について考えてみたいと思います。 19世紀のアメリカは、マスメディアの形成・発展によって、情報(コン