「やりなさい!」「できません!」――マクドナルドの店内で大声をあげる客と店員のやりとりを収めた動画がTwitterなどで話題になっています。男性はどうやら、別の電子マネーを使ったつもりが“iD”で決済されてしまい、キャンセルを申し出たものの現金での返金でしか対応してもらえないことに抗議している様子。ここから「キャンセルしてほしい」「キャンセルはできない」という押し問答に発展したようです。 ネット上では男性の激高ぶりが注目されましたが、”なぜこういった押し問答が起きたのか”を予想する声も出ており…… 店員がiDとEdyを混同してしまったのでは? iDは解約しても決済できてしまう(らしい)ため、解約したiDで決済することでカード会社のブラックリストに入れられることを危惧(きぐ)したのでは? 決済キャンセルではなく返金で対応すると、クレジットカードや電子マネーを現金化できてしまうことになり、それ