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リサーチに関するmonokyuriのブックマーク (6)

  • ”顧客解像度”の上げかた ~事業開発こそ「お客様」を一番理解するべき~ #BtoB事業開発アドカレ|稲田宙人 / LayerX

    ■ はじめに こんにちは、LayerX・バクラク事業開発の稲田(@HirotoInada)です! 今回は事業開発をしていく上で必要になる”顧客解像度”をどのように上げていくのかに関して自身の経験を踏まえてまとめていきます。 この記事は 「BtoB事業開発アドベントカレンダー」 の6日目の記事です! 前回は Pitta CEO 中村さんによる「toB事業立ち上げ時のBizOpsをどこまで設計すべきか」でした ぜひハッシュタグ「#BtoB事業開発アドカレ」をつけて感想などシェアをお待ちしております! 全ての記事はこちらから(大人気につき2枠目も増設 計50人が参加してます) ・ BtoB事業開発アドカレ 1/2 ・ BtoB事業開発アドカレ 2/2 時間がない方向けのAIサマリー 時間がない方は、サマリーを読んでもっと詳しく知りたいなとなったら、ぜひ全文読んでみてください! この記事は、事業開

    ”顧客解像度”の上げかた ~事業開発こそ「お客様」を一番理解するべき~ #BtoB事業開発アドカレ|稲田宙人 / LayerX
  • デザインリサーチとは何か──イノベーションドライバーとして存在感を増すデザインのキープロセス | Biz/Zine

    連載「デザインリサーチとは何か」では、著書『デザインリサーチの教科書』のエッセンスを中心に、デザインリサーチとは何か、その具体的なプロセスを解説する。今回は、イノベーションドライバーとして「テクノロジー」以上に存在感を増す「デザイン」、経営にデザインが求められる背景、デザインリサーチとは何かの概要をお届けする。 「イノベーションドライバー」として存在感を増すデザイン 私たちはイノベーションを創出することが求められている。イノベーションはテクノロジーの進歩によって成されるものと認識されることが少なくないし、これはある面において事実であろう。 一方で、必ずしも技術革新を伴わないイノベーションも存在する。何らかの新しいプロダクトやサービスを通して人々に新しい価値を提供し、社会に対してポジティブなインパクトを与えられるのであれば、そのプロダクトやサービスに新しいテクノロジーが組み込まれておらず、既

    デザインリサーチとは何か──イノベーションドライバーとして存在感を増すデザインのキープロセス | Biz/Zine
  • 【基本】マーケティングリサーチ(市場調査)とは?調査方法と手順 - マーケティングオートメーションツール SATORI

    マーケティングリサーチ(市場調査)とは、マーケティングにおける意思決定に役立てるために行う調査・分析などの活動です。商品やサービスの開発や顧客満足度の把握、CMやキャンペーンの効果測定などを目的として、様々な手法で実施します。 この記事ではマーケティングリサーチの手法や具体例、実施手順などについて、基的な事柄を分かりやすく解説します。 マーケティングリサーチ(市場調査)とはマーケティングリサーチの種類マーケティングリサーチの手順マーケティングリサーチの活用事例まずは簡単なことから始めよう マーケティングリサーチ(市場調査)とは マーケティングリサーチ(市場調査)は、企業が商品・サービスを提供するにあたって顧客(市場)の「考え」を組み込むために行う調査・分析活動のことです。 マーケティングリサーチの目的とは マーケティングリサーチの目的は、一言でいえばマーケティング活動における意思決定を支

  • UXデザインプロジェクトにおけるエクストリームユーザー調査の進め方 | えそらLLC UX ブログ

    エクストリームユーザー調査とは はじめに、「エクストリームユーザー調査」は何か特定の調査手法を指す言葉ではありません。「誰に話を聞くべきか」を決めるにあたって、知っておくべき考え方です。 この記事で取り上げる、リサーチ対象者選定の考え方は、新規事業の立ち上げや、新しい製品・サービスの企画において、特に、0→1のアイデア発想が求められるようなケースで有効です。 エクストリームユーザーとは extreme とは「極端な」という意味になります。つまり、エクストリームユーザーとは、市場を代表するような平均的なユーザーと比べて、 極端な行動パターン 極端な問題意識やこだわり 極端な環境 を抱えているような人たちのことを指します。 例えば、以下のような人たちが、エクストリームユーザーに該当します。 決済サービスのデザインのために「現金を一切持ち歩いていない人」に話を聞く (極端な行動パターン) フィッ

    UXデザインプロジェクトにおけるエクストリームユーザー調査の進め方 | えそらLLC UX ブログ
  • Helio | Collect UX metrics to measure design impact and user research

    Market Research Get in front of business decisions with surveys that fulfill in minutes.

    Helio | Collect UX metrics to measure design impact and user research
  • UXリサーチャーの現場 ~教科書には載ってない成功の秘訣~|TSUYOSHI KANEKO / GOGEN株式会社CXO

    サイボウズの柴田さんが主催する"Cybozu UX Cafe"の関係者メンバーで懇親会をさせていただきました。 実際の第一線ではたらくUXリサーチャー様たちから、普段聞くことができない泥臭い成功の秘訣・名言の嵐を聞くことができたのでここにメモします。 「リサーチャーの最初の仕事は社内リサーチ」インハウスで働くリサーチャーがまずしなければ行けないのは、まず社内のリサーチ。 どんなに手段として「正しいリサーチ」をしていても誰かの課題を解決していなければ意味がない。 会社の戦略を理解し、現場のPMがどんなことで苦労し悩んでいるのかを理解する事が必要。 まずはじめは一緒に働く現場の人々が欲しいもの・その場の課題は何かを見極める必要がある。 「三歩先ではなく、一歩先」160キロの剛速球を投げることができても、相手が受け取れなければ意味がない、 リサーチとは現場とのキャッチボール。現場とのキャッチボー

    UXリサーチャーの現場 ~教科書には載ってない成功の秘訣~|TSUYOSHI KANEKO / GOGEN株式会社CXO
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