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2008年12月18日のブックマーク (2件)

  • RICOHのサービスセンターの対応にはビックリ

    オフィスにあるRICOHの複合機の調子がイマイチだったのでサービスセンターに電話を掛けてみた。 個人的にはこういうサポートに電話するのが大嫌い。待ち時間は長いし、たらい回しに合うしで気分が悪くなるから。 特に最近のデジタル機器メーカの対応で満足したことは皆無。 で、今回も憂な気持ちで電話をしたのだけれど良い意味で裏切られた。 感動した点 ・オペレータが電話に出るまでの待ち時間が0秒 ・製造番号は?とかユーザー登録は?とか面倒臭いこと聞いてこない ・作業にかかるおおよその時間を事前に教えてくれる ・担当者や担当部署をたらい回しにしない。最初から最後まで一人の担当者対応し問題を解決する ・電話を保留にしない。一度だけ保留になったけどパソコンから実機のある場所に移動するほんの数秒間だけ ・ヒアリング能力、問題点の切り分け、提案力が完璧 ・自社製品だけでなく他ベンダ製品の知識が驚くほど豊富 ・女

    RICOHのサービスセンターの対応にはビックリ
    monoooki
    monoooki 2008/12/18
    メールフォームから修理依頼だしたけど、返事早かったな。ちょっと身近に感じられた。
  • 無償でモノを作ってエライ目にあいました

    まだまだ勉強不足が目立つ輩ですが、DTPやWEBのデザイン及び製作をして生計をたてています。 最近、webで知り合った人と一つサイトを作ろうという話になりました。 それは3年程付き合いのあった方から声をかけてもらったのがキッカケで、 その方と、その方の友人を紹介してもらい、3人で立ち上げることになったのです。 趣味ということなので無償で、コジンマリした場にしようということでした。 色々クリアすべき課題はありましたが、良いものができれば・と、 製作をはじめるまでの必要な人集め・企画出しにも可能な限り力を尽くしました。 私以外のメンバーは特にwebや企画や製作に慣れているという訳ではないので、 自然、私がメインでやるような形になっていました。 実際のサイト製作に入るようになった頃には、 デザイン(アイディアラフ)に対し、立上げメンバー・上述の2人が遠慮なくダメ出しするようになっていました。 彼

    無償でモノを作ってエライ目にあいました
    monoooki
    monoooki 2008/12/18
    友達と3人でかと思ったら「webで知り合った人」だったのか。増田、フェードアウトするんだ。要はフェードアウトする勇気が(r/この経験を糧に、後日ひとりでやってみると良いかもね。