今年も面倒な確定申告の季節がきました。 確定申告、僕は一昨年個人事業主になってからは白色をやめて青色の申告をするようにしていて、弥生会計にレシート毎に科目とか適用とかを一件一件打ち込むのが面倒なのでエクセルで一括で編集してインポートするようにしています。 エクセルで編集するメリットとして、 メインのPCがMacなので領収書を打ち込む作業にVMWareを立ち上げなくてよくなる銀行の履歴はcsvでダウンロードできるのでそのままコピペして使える科目など同じ項目が大量にあるものはドラッグして一気に編集できるので作業が早いなどなどあって全て手打ちでやるより捗ります。 エクセル経由でやればポチポチ一件一件科目とか適用の登録をしなくても上記の通りドラッグしてダーッと入力ができるので早いです。フィルターとか使えば履歴も見やすいです。 あとエクセルでつけていたら後で家計簿とかにも流用できて便利です。 1 領