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「楽天市場」のセールで、割引率が高く見えるよう、割引前の価格を不当に表示していた問題で、11月7日、楽天は二十数店舗で合計1000点が不当表示された可能性があると明らかにした。朝日新聞デジタルが報じた。 楽天によると、利用者から不当表示ではないかという指摘があり、出店している約4万2千店の商品について、最近の通常価格とセール価格との差を機械的に検索するなどして調べた。その結果、通常価格を高く表示するなどして割引率を大きくみせかけた疑いのある商品がこれまでに約1千点見つかったという。 (朝日新聞デジタル「楽天、不当表示1000点か 三木谷氏「店舗が勝手に」 事前審査受けずセール」より 2013/11/08 05:00)
インターネット仮想商店街「楽天市場」での日本シリーズ優勝セールで、一部店舗が通常価格を引き上げて表示し、大幅な割引を装った問題で、楽天は7日、二十数店舗、約1000点の商品で不適切な表示をしていた疑いがあると明らかにした。 三木谷浩史会長兼社長は同日の決算記者会見で「正式な日本一セールは厳正な審査をしていたが、便乗して『勝手セール』をする店舗があった」と述べた。 楽天は不適切表示をした店舗について「増える可能性はある」(高橋理人常務執行役員)としており、詳細を調査し半月をめどに結果をまとめる。消費者庁によると、景品表示法に違反する「有利誤認」に当たる可能性があるという。 星野監督の背番号にちなんだ「77%割引」が目玉企画だった様だが、インパクトのある訴求である事は事実である反面、果たして業者の利益が確保出来るのか? という疑問が付いて回る。定価から「77%割引」を行い、更に楽天への売上手数
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