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TechnologyとAutomotiveに関するmoo_sanのブックマーク (6)

  • 半導体大手Armの自動運転戦略(2023年最新版) | 自動運転ラボ

    出典:Arm公式ブログ米ナスダック市場への上場申請が明らかとなった半導体設計企業の英Arm(アーム)。ソフトバンクグループ傘下となった2016年以来、7年ぶりの上場となる。 IoT分野を席捲する同社だが、今後は自動運転をはじめとした新領域での躍進にも期待が寄せられるところだ。上場による資金調達を機に、どのような戦略で市場を開拓していくのか。自動運転分野におけるArmの将来性に迫ってみる。 ■Armと自動運転コンピューターの高度化がカギを握る世界各地で実用化が始まった自動運転車。コンピューターと化した車両が無人で人やモノを運ぶ技術だ。さらなる高度化に欠かせない要素はいろいろ考えられるが、その大前提となるのはコンピューターそのものの高度化だ。 業界では、AI人工知能)やLiDARをはじめとした各種センサー類の高度化が開発の目玉となっており、自動運転開発各社の多くがこの分野で認識技術や判断能力

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  • 自動車のテクノロジーは、安全技術のその先へ…「ぶつからないクルマ」開発の最新状況|資産形成ゴールドオンライン

    歩行者にとってもドライバーにとっても、事故のリスクを極限まで抑制したい。そんな強い信念のもと、各自動車会社は、クルマの安全性能を追求しています。ここでは、とくに目覚ましい進歩を遂げている「衝突安全技術」と「予防安全技術」を中心に、最新の開発状況を見ていきましょう。※稿は、テック系メディアサイト『iX+(イクタス)』からの転載記事です。 「ぶつからないクルマ」。 そんな驚きのキャッチコピーが世の中に広まったのは、2000年代後半でした。 スバル(当時:富士重工業)が開発した「アイサイト」のテレビCMで、有名タレントが実際にスバル車を運転し、前方に停止したクルマを模した障害物にノーブレーキで接近するシーンが放映されました。 このCMでは、その後、衝突の危険を知らせるアラートが車内で鳴り、それでもドライバーがブレーキ操作をしない場合には、クルマのシステムが自動的にブレーキをかけるという仕組みが

    自動車のテクノロジーは、安全技術のその先へ…「ぶつからないクルマ」開発の最新状況|資産形成ゴールドオンライン
  • 中国の大手EVメーカー・BYDは「自動運転技術は基本的に不可能」と考えている

    広東省深圳市に社を置く中国随一のEVメーカー・比亜迪汽車(BYD Auto)が、自動運転技術は今のままでは実現が基的には不可能であると考えていることがわかりました。 Chinese EV giant BYD: Self-driving tech better for factories than cars https://www.cnbc.com/2023/04/19/chinese-ev-giant-byd-self-driving-tech-better-for-factories-than-cars.html これはBYD Autoの広報担当者・李雲飛(Li Yunfei)氏が上海モーターショーの中で記者団に語ったもの。 李氏は自動運転技術について、「人間の心理的安全のニーズや倫理、規制、技術など、あらゆる側面を考慮すると、自動車業界への応用を含めて、我々はその論理を解明できてお

    中国の大手EVメーカー・BYDは「自動運転技術は基本的に不可能」と考えている
  • 無人トラックと隊列走行、取り組み状況まとめ 自動運転やAI技術を搭載、スタートアップも続々参入

    物流業界における自動運転技術は着実に進歩している。特に、ドライバーを必要としない無人トラックの登場は、労働力不足に悩まされる業界にとっては待望の存在となるだろう。 トラックの無人化は一般乗用車より遅れて実現する見込みだが、並行して研究開発が進められている隊列走行技術にも要注目だ。 今回は、無人トラックや隊列走行の取り組み状況などを中心に、各社の開発進度を調べてみよう。 ■無人トラックとは?自動運転レベル4(高度運転自動化)以上の技術を搭載し、ドライバーなしで走行することが可能な完全自動運転トラックを指す。一般乗用車に比べ重量やサイズが大きいトラックはより高度な自動運転技術が必要なため、実現は乗用車の無人化が確立された後になる見込みだ。 また、トラック独特の無人化技術の開発も進められている。隊列走行による無人化だ。協調型車間距離維持支援システム(CACC)などを活用した無人化技術で、条件は限

    無人トラックと隊列走行、取り組み状況まとめ 自動運転やAI技術を搭載、スタートアップも続々参入
  • パイオニア、自動運転技術「ライダー」でサプライヤーの雄となるか | 財経新聞

    カラオケで一世を風靡したレーザーディスクのパイオニアが、車載用MEMSミラー方式LiDAR(Light Detection and Ranging)で一躍、自動運転技術の中心的サプライヤーに躍り出るようだ。レーザーを使ったデジタルイメージ手法として注目されている「ライダー(LiDAR)」だが、現在開発されてきている機械式では1台300万円前後と高額で、普及の障害となっていた。そこでパイオニアは、レーザーディスクの開発経験を生かして、MEMS (Micro-Electro-Mechanical Systems)技術を応用した電磁駆動式のミラーでライダーを作り上げた。 【こちらも】パイオニア「インテリジェント パイロット」にAI「ユアスコアリング」追加 高機能化 ライダーの原理を簡単に言えば、赤外線レーザーを発して、その反射波でイメージ画像を作り上げる技術だ。つまり自動車から赤外線レーザーを発

    パイオニア、自動運転技術「ライダー」でサプライヤーの雄となるか | 財経新聞
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Tech sovereignty has become a looming priority for a number of nations these days, and now, with the demand for compute power at its highest level yet thanks to uptake… It’s not the sexiest of subject matters, but someone needs to talk about it: The CFO tech stack — software used by the chief financial officers of the world — is ripe for disruption. That’s according to Jonathan Sanders, CEO and co

    TechCrunch | Startup and Technology News
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