タグ

ブックマーク / blog.fkoji.com (3)

  • 紙がやぶれた感じの画像をFireworksで再現してみる - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    紙がやぶれた感じを表現するPhotoshopチュートリアルいろいろ – DesignWalkerにて紹介されていたテクニック集のうち、最初のPhotoshop Page Tear | AdrianHerritt.comで解説されている方法を、Fireworksで再現してみました。 練習なので下手くそですが、 ↑この画像が、 ↑こんな感じになります。なんとなくそれっぽいですよね。 では、やってみましょう ↑なげなわツールで適当にギザギザをつけて選択し、カットします。 ↑「Ctrl + Shift + I」で選択範囲を反転させます。 ↑右クリックして「コピーして新規ビットマップにする」を選びます。ビットマップが2個になります。 ↑再びなげなわツールで紙の切れ端部分を選択します。 ↑「コピーして新規ビットマップにする」を実行します。ビットマップが3個になります。 ↑「フィルタ > カラー調整 >

    紙がやぶれた感じの画像をFireworksで再現してみる - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
    mooiboom
    mooiboom 2007/12/11
    わかりやすくて簡単!FWのこういう記事が増えるといいなあ。
  • 意外と簡単だった「スポットライトが当たったような画像を作る方法」 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    「スポットライトが当たったような画像を作る方法 | P O P * P O P」より。 今回の諦めている不便利はfkojiさんからの投稿です。 投稿したあとで自分なりに同様の効果を出す苦し紛れの方法を見つけたのですが、それよりもはるかに簡単でした。ポイントは「選択範囲の反転」。 P O P * P O Pの記事(Photoshopの例)を参考にしたらFireworksでも同様の効果を出せたので、ここではFireworksでのスポットライト効果の出し方を説明します。 ↑ 1. 「マーキーツール」を選択 ↑ 2. 「エッジをぼかす」を選択、値は5くらいで。 ↑ 3. 効果を出したい部分を選択。(点線部分) ↑ 4. 「選択」 – 「選択範囲の反転」を選択。(もしくはCtrl+Shift+Iでショートカット) ↑ 5. 「フィルタ」 – 「カラー調整」 – 「明るさ・コントラスト」を選択。 ↑

    意外と簡単だった「スポットライトが当たったような画像を作る方法」 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • GoogleのMatt Cutts氏によるブロガーのためのSEO Tips - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    Whitehat SEO tips for bloggersにて、GoogleのMatt Cutts氏がWordCampで講演した際のプレゼンテーション資料が公開されています。 直接ダウンロードしたい方はこちらで。 http://www.mattcutts.com/files/Whitehat-SEO-tips-for-bloggers.ppt プレゼンテーションのタイトルは「Whitehat search engine optimization tips for bloggers」。たとえば次のようなTipsが紹介されています。 ブログをドメインのルートに置かない。 ディレクトリ名は“wordpress”ではなく“blog”にしよう。 URLの単語の区切りはハイフンが最も良く、次がアンダーバー。空白が無いのは最悪だ。 ユーザが入力しそうなキーワードを自然に織り込もう。 altには関連語を

    GoogleのMatt Cutts氏によるブロガーのためのSEO Tips - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
    mooiboom
    mooiboom 2007/09/14
    「URLの単語の区切りはハイフンが最も良く、次がアンダーバー。空白が無いのは最悪だ。」原文読みたいけど英語が・・・。
  • 1