GridpxはWebデザイン/web製作時のグリッド分割を計算するWebアプリ。Webデザインをする時の時間を効率的にしたい方向けのツールです。
Windows OS に PHPとApacheサーバーのインストール ~ php.iniの設定まで、 パソコンでPHPを使えるようになるまでの手順を図解。 .htaccessの指定方法、使用頻度の高いPHP関数をサンプル付きで解説。 Tipsでは実用的な自作関数を紹介。 JavaScriptの基本~実用的な関数までサンプル付きで解説。 ロールオーバー、ウィンドウ操作、連動プルダウン、入力チェック(正規表現含む)など、 サイト制作に使える実用的なスクリプトを紹介。コピペで使えます。 JavaScriptでDOM(Document Object Model)のメソッド・プロパティを使ってページ上のノードにアクセスするサンプルも追加しました。 Ajax ブログやサイトで使える実用的なAjaxをサンプル付きで解説。 HTML5 次世代HTML標準となるHTML5を使ってみよう!HTML5のタグリフ
こんにちは。株式会社FREE WEB HOPEの代表取締役社長 相原 祐樹です。Webマーケティングは、やるべき事や覚えなきゃならないことが沢山あります。何か調べ物をしようとした時に情報が抽象的だったり、概念的だったりと最終的には調べることに疲れてしまった……なんて経験はありませんか? 僕はいつも思っていました。 「考え方やマインドセットはいいからやり方を教えほしい」ということを。 そこで、もう自分でWebマーケティングで中小企業がやるべき事を時系列でわかるようにまとめてしまおう思い、「中小企業が今すぐ出来る 実践!WEBマーケティング大全(全116ページ!)」を執筆しました。 実際に僕の会社が設立から4000万/1億/3億/5億(たった8人で)と毎年伸び続けてこられたWebマーケティングに関する5年分の情報を全て整理して分かりやすく解説しています。 本記事では、その中から弊社の得意とする
この記事は2016年4月8日に更新しています このページを見ているあなたは何らかのWebマーケティングに関わる担当者でしょうか。 そうであれば、売上や問い合わせ数を上げなければいけない立場でしょうか。 実は日本の企業体のほとんどが中小企業ですが、はっきり言って中小企業の方が最初にやるべきWebでの集客施策はランディングページと言っても過言ではありません。 なぜランディングページを最初にやるべきなのでしょうか。 今回は、ランディングページを最初にやるべき理由と、そのランディングページの作り方など、ランディングページで売上や問い合わせ数を上げるために必要なことをまとめて解説します。 この記事が読み終わる頃には、ランディングページで成果を上げるための第一歩を踏み出しているはずです。それではいってみましょう。 目次 ランディングページとは ランディングページ最適化(LPO)が重要な理由 購入率を改
「Web系の最新情報を知りたいけど、日々業務が忙しくて追いかけられない」という方のために、1ヶ月のWeb系ニュースの中で「これだけは押さえておきたい」というものを1つの記事にまとめています。 Webデザイン Adobe XD 11月アップデートリリース!デザインスペック追加で開発者への受け渡しをもっと簡単に #AdobeXD | Adobe Creative Station デザインスペックはAdobe MAXでも話題になっていましたね。かなり期待されている機能だと思います。 もっと楽するweb制作!Illustrator & Photoshop 動画解説 – のんびりデザインしているような。 Adobe MAXでの北村さんのセッションの動画や補足がまとめられています。 知財教材「デザイナーが身につけておくべき知財の基本」 | 経済産業省 特許庁 デザインと知的財産権などについてまとめられ
私はフリーランスの Web デザイナーとして、クライアントさんの Web サイトを作成するお手伝いをさせていただいています。今回は、私が仕事でデザインするときに気をつけている事や、Web 制作のフローをまとめてみました ...。 Webサイトを作るとき、みなさんはどんな制作フローをたどって作ってますか?私はフリーランスで仕事をしていて、最初から最後までひとりで作ることが多いです。今回はふだんデザインする時に気をつけてる事や、いつもしている Webサイトの作成フローをまとめてみました。もっと効率化できることがあるはずだなーと思いつつ、最初から最後までを書いてみました。 また、Webデザイナーってどんな仕事なのっていう質問をときどきいただくので … こんなことしてます … みたいな紹介です。これはあくまで私が Webサイトを作る時にしているフローで、他の Webデザイナーさんや制作会社さんと違
Web制作やシステム開発で,「一人月」や「一人日」あたりの目安・相場平均はどれぐらいなのか? 金額に換算しつつ,作業量にも換算してみよう。 作業量としては,ステップ数よりもわかりやすい画面数を引き合いに出す。 (1) 個人が受け取る時給は,経費を考えると「3倍で5千円」にする必要がある (2) 企業のランニングコストを求めるには,正味の作業時間を「半分」にする必要がある (3) 金額の相場から仕事量を逆算すると,「一ヶ月の仕事は100万円の価値を生むべき」「10万円の仕事は2〜3日で仕上げるべき」 (4) Web制作だと,「1ページ2〜3万円を半日で仕上げる」のが目安だが,難易度しだいで大幅に変わる (1)個人が受け取る時給は,経費を考えると「3倍で5千円」にする必要がある 経費を含めると,「個人が得たい時給」の3倍を請求する必要がある。 まず,個人が平均で時給1500円もらうとする(※手
あなたはコンバージョン率やクリック率の高いボタンを作る方法をご存知でしょうか?ディレクターに「コンバージョン率が低い」と言われると「あれ?自分のデザインのせいかな?」なんて思ってしまいますよね。そこからフォームやボタンのデザインを見直すWebデザイナーさんも多いと思います。 ではどうすればコンバージョン率の高いボタンを作ることが出来るのでしょうか?それは「人の心理を理解する」ことです。そうすることであなたもコンバージョン率の高いボタンを作ることが出来ます。 事実、A/Bテストを用いた検証でコンバージョン率を大幅に改善した事例は数多く存在します。今回はその事例と「コンバージョン率の高いボタンを作る方法」を併せてご紹介します! そもそもコンバージョンボタンとは? 本題の前に、そもそもコンバージョンボタンとは何のことか再確認してみましょう。コンバージョンボタンとは、Webサイトに訪れたお客様に資
Webサイトの利用規約 kiyaku.jp へようこそ。 当サイトでは、Webサイト用の「利用規約」「プライバシーポリシー」等のひな型(雛形・テンプレート)を掲載しています。 ひな型(雛形・テンプレート)のご利用は無料です。 個人・法人を問わず、どなたでも自由にご利用いただけます(商用利用可)。 ご利用の際は、ご利用の際の注意事項をご確認ください。
このサイトは、分析、パーソナライゼーション、およびターゲットを絞った広告の目的だけでなく、サイトの重要な機能を有効にするためになどのテクノロジーを利用します。詳細については、次のリンクをご覧ください。ポリシー設定の管理ストレージの設定サイトにアクセスすると、および同様の技術「」を使用して、ユーザーに関するデータが保存または取得される場合があります。は、サイトの基本的な機能やその他の目的に必要になる場合があります。特定の種類のを無効にするオプションもありますが、無効にするとサイトでのエクスペリエンスに影響を与える可能性があります。ポリシー必須サイトの基本的な機能を有効にするために必要です。必須のを無効にすることはできません。クッキーを見るターゲットを絞った広告あなたとあなたの興味により関連性の高い広告を配信するために使用されます。広告の表示回数を制限したり、広告キャンペーンの効果を測定したり
近年見かける機会が多くなった、クールなグラデーションカラーを知りたいときに便利なサイトのまとめです。 いずれもあらかじめグラデーションカラーの一覧が用意されているので、それらから選んでカラーコードやCSSで実装するためのコードを確認することができ、さらにサイトによってはそれを自分好みに調整してからコード出力したり、デザインで使える素材でダウンロードできるようにもなっています。 uiGradients ページ左右に配置されている矢印でカラーを切り替えていく他、もっと一覧化された状態で見たい場合は左上にある「Show all gradients」から確認でき、キーカラーを選んでフィルター表示にすることもできます。 カラーコードは画面中央上部に記載、その他のオプションについては画面右上にそれぞれ配置されており、角度変更(クリックの度に角度が変わります)・CSSコードの出力・JPG形式でのダウンロ
実際に使用したものやいつか使うかもと思ったものをJSFiddleやEvernoteなんかでバラバラにメモしていたのですが、それらの中でよく使いそうなものを一覧化したものが欲しかったのでまとめました。 今となっては様々なところで用いられていますし、もっと凄くて面白い動きを実装しているチュートリアルなんかも沢山見かけますが、個人的に汎用性高いと思うもの中心です。 対象ブラウザに古いIEなどが含まれている場合はもちろん使えませんが、いずれもjQueryや画像などを一切使用せずにデザインやアニメーションも全てCSSのみで実装しているものです。 また、同様にCSSのみでクリエイティブなボタンデザインやエフェクトを実装できるエントリーや便利なジェネレータツールなども備忘録兼ねて併せて紹介します。 CSS3を多用しているため、ブラウザ(特にIE7・IE8など)によっては動きや見栄えが説明と異なる場合があ
TL;DR 受注前、制作フロー、安定収益源の保守方法まで「作って終わりにしない」Web 制作の一連の流れを記載しておきます。社内だけじゃなく、これから独立する人、フリーランスの方も必見です。 オリエンテーション/受注前 1.書類テンプレート一式 オリエンテーションにおけるヒアリングでは、後に作成する提案・見積書に必要となる質問を用意しておきます。自社の説明をする時は、せっかちなクライアントさんもいるので、だらだら話さず、ポイントを抑えてわかりやすく説明します。ヒアリングした後は、議事録にメモし社内共有。必要な書類(ヒアリングシート/企画書/提案書/業務委託書/見積書/契約書)など一式まとめてますので、書類系のテンプレートは以下で。 企画・提案・見積・納品・契約などのテンプレ・知識まとめ23 2.見積もりの目安と計算方法 例えば項目を作るとき1.項目/2.内容/3.設計(人日)/4.製造(人
ファイルをダウンロードする時やソフトウェアをインストールする際によく目にするのが進捗度合いを示すプログレスバーですが、このプログレスバーの表示にアニメーション効果を加えることで、処理の体感速度を実際よりも早く感じさせる効果があることがわかりました。 ProgressBarsVisualCHIv15CAMERA1 - ProgressBarsHarrison.pdf (PDFファイル) http://chrisharrison.net/projects/progressbars2/ProgressBarsHarrison.pdf カーネギーメロン大学コンピュータサイエンス学科 Human-Computer Interaction Instituteの研究チームは、次の3種類のバーを比較して実験を行いました。 実験では、この3種類のバーをそれぞれ比較させることで、その効果の違いを浮き彫りにして
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く