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マナーに関するmoon_croixのブックマーク (12)

  • 「了解」「了承」「承知」「承諾」の意味とは? -仕事に役立つビジネス用語 | iso.labo

    「了解」「了承」「承知」「承諾」の意味とは?仕事に役立つビジネス用語 ビジネスでは「了解」「了承」「承知」「承諾」と様々な『返答』があります。きちんと意味の違いを理解していますか? 部下、同僚、上司それぞれの職位(役職)に応じて使い分けるのがビジネスマンとして出来る人。ページがお役に立てば幸いです。 【目次】「了解」「了承」「承知」「承諾」 ◆ 「了解」の意味とは? りょうかい【了解】【諒解】 (1)意味・内容をはっきり理解すること。 (2)納得し、了承すること。「ー事項」 (新選国語辞典 より) りょうかい【了解】【諒解】 (1)事情を思いやって納得すること。理解すること。のみこむこと。了承。領解。領会。「事情をーする」「ーできない」 (2)〔ドイツ Verstehen〕ディルタイの用語。文化を生の表現とみて、その意味を自己移入・追体験などによって共感的にとらえること。理解。 (大辞林

    「了解」「了承」「承知」「承諾」の意味とは? -仕事に役立つビジネス用語 | iso.labo
  • 【ハウツー】高級店も怖くない! - 「これさえ覚えればOK」のフランス料理のマナー(前編) (1) 最初の難関「ワインのオーダーとテイスティング法」 | ライフ | マイコミジャーナル

    読めないワインリストとズラッと並んだナイフ&フォークにクラクラ 高級フランス料理店。恭しい接客のサービススタッフやずらりと並んだカトラリー、どんな料理かもわからない専門用語連続のメニューブックに意味不明のフランス語の羅列としか思えないワインリストからのプレッシャーにより、変な汗をじっとりかいてしまった。そんな過去を持つ人は少なくないはず。 プライベートでは敬遠していたとしても、結婚式披露宴や接待などで高級フレンチをいただく機会は出てくる。そんなときに恥ずかしい思いをしなくていいよう、ここではフランス料理のマナーを伝授する。これさえ覚えておけば、披露宴だって高級フランス料理店だって怖くない! 「これであってる?? 」などとビクビクせずに、堂々と料理を楽しめるのだ。 今回教えていただく方 東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート レストランサービス部レストランサービス課ダイニング&バー係主任 佐藤

  • 結婚式の披露宴に呼ばれる際のチェックリスト - 発声練習

    良く忘れるので。 5回くらいしか呼ばれていないけど以下の流れで誘われる。 結婚する当人から直接あるいは電話で出席を打診される 出席可能であるとき、招待状送付のために住所を尋ねられるので正しい住所を伝える 招待状が来る 早めに返事を出すこと 返信はがきの正しい書き方のように、「御」や「行」を寿の字で消す。「行」を「様」へ書き換える。 余興を頼まれている場合 持ち時間と着替え場所があるかどうかを尋ねる 必要な物品を買いだす プレゼントを渡す場合は買っておく。新郎・新婦は当日大変なので可能なら後日送る。 前日 日では、男性はブラックスーツを礼服としてつかって良いことになっているので、ブラックスーツを用意する。 ブラックスーツを用意する 革を磨いておく ベルトは革と同じ色にしておく ポケットチーフを用意する。たたみ方がわからなければたたみ方を印刷しておく。 ワイシャツは派手じゃない色にする

    結婚式の披露宴に呼ばれる際のチェックリスト - 発声練習
  • 【気くばり】『好感度200%のマナー術』に学ぶ、差がつく7つのツボ : マインドマップ的読書感想文

    好感度200%のマナー術 【の概要】◆今日ご紹介するのは、ビジネスパーソンなら押さえておかねばならない「マナー」指南。 著者の自覚(じかく)真由美さんは、「アピールコンサルタント」「マナーアドバイザー上級」「日秘書協会会員」といった肩書きの持ち主です。 書では、「名刺の渡し方」のような基的なところから、「人から信頼される方法」のような応用的な部分まで「気くばりのツボ」を59個収録。 新人さんなら(新人でなくても)知っておきたいTIPSが数多くありました。 いつも応援ありがとうございます! 【目次】第1章 挨拶と客先訪問の基を知る 第2章 席次の重要性を心得る 第3章 電話応対にはコツがある 第4章 社内で好かれるマナー術 第5章 コミュニケーション力で社外の人に好印象を残す 付録 知っておきたい冠婚葬祭のマナー 【ポイント】■1.挨拶にはプラスアルファの一言をつけ加える ◆「挨

    【気くばり】『好感度200%のマナー術』に学ぶ、差がつく7つのツボ : マインドマップ的読書感想文
  • 文例、出す時期、NGワード…「年賀状の書き方」をおさらいしよう - はてなニュース

    今年も年賀はがきの販売がスタートしました。「普段はメールが中心だけど年始の挨拶だけは年賀状で」という人も多いと思いますが、もう準備は始めましたか?書き始める前に、基の書き方や出し方をおさらいしてみましょう。 ■年賀状には何を書く? まずは基の書き方です。親しい間柄の相手なら比較的自由に書いてもOKですが、会社の取引先や目上の人に出す場合などは、最低限のマナーを押さえておきたいですよね。 ▽ 年賀状Web2020|インプレス年賀状特設サイト ▽ Mac用 住所録・はがき作成ソフト「宛名職人Ver.26」|ソースネクスト これらのエントリーでは、年賀状の表面と裏面それぞれの書き方を紹介しています。相手へのメッセージを書くのが裏面ですが、基構成は次のようになります。 1.賀詞(「あけましておめでとうございます」「賀正」など、新年を祝う言葉) 2.お礼や挨拶(「旧年中は大変お世話になりました

    文例、出す時期、NGワード…「年賀状の書き方」をおさらいしよう - はてなニュース
  • 敬語を使いこなそう2 敬称編

    電子メールなどのビジネス文書では、敬称の使い方にも気をつけましょう。今回は、敬称の正しい使い方を学びます。 どこが問題? ○○システム協会 山下会長様 いつもお世話になっております。 AB社 丸山でございます。 さて、先般はご多忙中にも関わらずご面会いただき誠にありがとうございました。○○システム協会のこれまでの経緯をお伺いでき、大変参考になりました。 …中略… 山下会長殿が全会員にお伝えされているご意向を踏まえた上で、再度お伺い・提案させていただいてもよろしいでしょうか。私、丸山より改めて日程のご連絡いたします。… ここが問題!敬称の使い方を間違えている 上記の文章は「敬称」の使い方が正しくありません。敬語と同様に正しい使い方を覚えましょう。 では、そもそも敬称とはどのような言葉なのでしょうか。広辞泉によれば、以下の通りです。 1 人名や官職名などの下につけて、または単独に用いて、その人

    敬語を使いこなそう2 敬称編
  • 意外と知らない“お中元”マナーのランキングを発表!(東京ウォーカー) - Yahoo!ニュース

    意外と知らない“お中元”マナーのランキングを発表! 東京ウォーカー6月29日(火) 12時45分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合 親戚や上司など、日ごろお世話になっている人への夏のあいさつとして贈り物をする習慣「お中元」。各デパートでは早くも“お中元商戦”が始まっている中、「gooリサーチ」が全国の10〜60代の男女1187人を対象に「お中元のマナーに関する調査」を実施したところ、贈る相手によって表書きを使い分けたり、贈るのにふさわしくない品物があることなど、送る際のマナーを知らない人が多いことが判明。そこで、意外と知らないお中元のマナーランキングと正しい贈り方を紹介しよう。 【写真】東日と西日では贈る時期が違う!? 6位以下の結果はこちら! 5位:筆記用具や時計は贈らないほうがよい 筆記用具や時計には“勤勉奨励”の意味があるため。このほか、お金を贈ることと同様の

  • いつ、誰に、何を贈ればいい?失敗しないための「お中元」のマナー - はてなニュース

    今年もデパートでの「お中元」商戦がスタートしています。しかしお中元という存在自体はよく知っていても、具体的な品物選びや贈る際のマナーについては、意外に知らない人も多いはず。そこで今回は「今年初めて贈る」「贈る機会がありそうなので知っておきたい」という人のために、最低限押さえておきたい「お中元のマナー」についてご紹介します。 ■これだけは押さえておきたいお中元のマナー 毎年夏の時期に、お世話になった人への感謝の気持ちを込めて贈るお中元。まずは品物の選び方や贈る時期など、基的なマナーから見てみましょう。 ▽三越 夏の贈り物2019 | 日全国送料無料 | 三越の公式オンラインストア ▽http://allabout.co.jp/contents/sp_summergift_c/ceremony/CU20080603A/index/ ▽http://www.page.sannet.ne.jp

    いつ、誰に、何を贈ればいい?失敗しないための「お中元」のマナー - はてなニュース
  • 基本の受け方からトラブルの対処法まで!「電話応対」のマナー - はてなブックマークニュース

    今まさに新人研修の真っ最中、という新社会人のみなさんも多いはず。新人の最初の仕事として任されることが多いのが「電話応対」です。そこで今回は、社会人になったら覚えておきたい「電話応対のマナー」についてご紹介します。 ■基の受け方、取り次ぎ方 まずは基の受け答えや取り次ぎ方を見ていきましょう。 ▽電話応対の受け答え、ビジネスマナー ▽これで安心!電話応対マナー 基礎編 - [ビジネスマナー]All About ▽社会人基マナー:電話マナー - ビジネスマナータウンページ| iタウンページ 電話を受けて取り次ぐまでの基的な流れは次の通りです。 受話器を取ったら「はい、○○会社でございます。」「はい、○○会社の□□でございます。」 相手が名乗ったら「いつもお世話になっております。」 相手が名乗らない場合「失礼ですがお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」 取り次ぐ人の名前を言われたら「△

    基本の受け方からトラブルの対処法まで!「電話応対」のマナー - はてなブックマークニュース
  • 名刺交換、電話、メール…新社会人のための「ビジネスマナー」集 - はてなニュース

    いよいよ明日から新年度が始まります。新社会人のみなさん、準備はいかがですか?今回はこの春社会人になるみなさんに向けて、社会人になったらぜひ押さえておきたいマナーやスキル、習慣についてのエントリーをご紹介します。 ■名刺交換、電話対応…基のビジネスマナーを覚えよう まずは名刺交換や電話対応、メールの書き方など、新入社員が不安に思いがちなビジネスマナーやスキルについてのエントリーです。 <名刺交換は必須!> ▽あなたは大丈夫?今さら聞けない「名刺交換」のマナー - はてなブックマークニュース 学生のうちはあまり経験することがない「名刺交換」ですが、社会人になれば必須。受け取り方や渡し方、もらった名刺の扱い方といった基のマナーは覚えておきたいですね。 <新人の最初の仕事?電話対応の基> ▽電話をかける時・受ける時のマナー | nanapi[ナナピ] ▽電話応対の受け答え、ビジネスマナー 会

    名刺交換、電話、メール…新社会人のための「ビジネスマナー」集 - はてなニュース
  • 最低限押さえておきたいことは?新社会人に贈るオススメエントリー集 - はてなニュース

    3月も残すところあとわずか。この春から新社会人になるみなさんにとっては、今まさに期待と不安が入り交じっていることと思います。そこで今回は、社会人としてこれだけは押さえておきたい基仕事の進め方など、新社会人のみなさんにオススメしたいエントリーを集めてみました。 ■社会人なら身に付けておきたい基 まずは、社会人になったら絶対に押さえておきたい「基」についてまとめられたエントリーです。 <これだけは習慣化しよう> ▽新社会人に贈る、最初の半年間で習慣化した方がいい基礎的なこと - じゃがめブログ 「挨拶をする」「遅刻はしない」「報告・連絡・相談を忘れない」「こまめにメモを取る」といった項目は、時間をかけてでも必ず習慣化したい基中の基。一見当たり前で簡単なことばかり見えますが、これらがあらゆる仕事の基礎となっていきます。 <こんな時はどうする?> ▽ 心の準備をしておきたい新社会人の皆

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  • 通勤車内で飲食する大人たち すたれる公共マナー 寛大な風潮が助長か (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    シンプルかつユニークさが好評の「家でやろう。」ポスター。マナーへの関心を高めるのに一役買っている=東京・大手町の東京メトロ大手町駅構内 近距離の電車やバスの中で、おにぎりや弁当、ハンバーガーなどをべている若者やサラリーマンを見かけたことはありませんか。低下する大人の飲マナー。個人の良識に委ねられる部分が大きいとはいえ、迷惑行為に目をつぶらない社会のコンセンサスが問われそうだ。(中島幸恵) おでんにコーヒー… 10月初旬、東京郊外を走る私鉄車内。大学名の入ったジャージー姿の女子大生3人が、熱々のおでんをべながら談笑している。見かねた高齢の男性が「行儀が悪いな」と一喝。それでも女子大生たちは悪びれる様子もなく、べ続けていた。 別の日の昼下がり。地下鉄車内では、携帯電話片手にコンビニ弁当をかき込むサラリーマンの姿があった。車内で立ったままおにぎりをべるOL、揺れるバスの中でホットコーヒ

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