本音が語れるエンジニア参加型メディア「@IT自分戦略研究所 エンジニアライフ」。日々、ITエンジニアの「生の声」を公開している。 ここでは、編集部がおすすめするコラムを紹介しよう。エンジニアが考えるべき「顧客の望むもの」、宣言型プログラムについて、初めての転職エージェントサービス体験談の3本を取り上げる。 顧客が欲しいのは「タイヤのブランコ」 時代は手続き形から宣言型に どうしようもない僕に天使が降りてきた 顧客が本当にほしいものは何だったのか? ジーワンシステム 代表取締役の生島勘富氏による『ベンチャー社長で技術者で』。顧客が望むものをどうとらえるか、という問題について。 顧客は「タイヤのブランコ」がほしかったとする。でも、顧客は「タイヤのブランコ」とは表現しないかもしれない。「三連のブランコ」と表現してしまうかもしれない。さて、プロジェクトリーダーは、アナリストは、プログラマは、それを