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2021年11月3日のブックマーク (4件)

  • 「なぜ人を殺してはいけないのか?」に対するニーチェの答えが「すごい」と騒がれているが、実はもっとぶっ飛んですごい|ふろむだ@分裂勘違い君劇場

    「なぜ人を殺してはいけないのか?」に対するニーチェの答えが「すごい」と騒がれているが、実はもっとぶっ飛んですごい 『たまたま「これがニーチェだ(永井均)」を読んでいたら「なぜ人を殺してはいけないのか?」という問いにニーチェがどう答えたかという話があったので一部引用してみます。』 という小野ほりでいさんのツイートに対し、「ニーチェの答えがすごい」というコメントがいくつも寄せられています。 その小野ほりでいさんのツイートで引用されたのは永井均『これがニーチェだ』の以下の部分です: この問いに不穏さを感じ取らずに、単純素朴に、そして理にのみ忠実に、答える方途を考えてみよう。相互性の原理に訴える途しかないー きみ自身やきみが愛する人が殺される場合を考えてみるべきだ。 それが嫌なら、自分が殺す場合も同じことではないか、と。だが、この原理は、それ自体が道徳的原理であるがゆえに、究極的な説得力を持たない

    「なぜ人を殺してはいけないのか?」に対するニーチェの答えが「すごい」と騒がれているが、実はもっとぶっ飛んですごい|ふろむだ@分裂勘違い君劇場
  • 開発者に薦める良いサイトやツール - Qiita

    かなり幅広い分野で利用されている便利なツール・サイトや, 個人的に推していきたいものを紹介します。 今回の記事は,基的にはゲーム開発者向けの内容となっております。 ただ,ゲーム開発者の方でなくても使えるモノが沢山含まれているので,一応最後まで目を通していただけるとありがたいです。 ※ 更新履歴 2021/12/17: 内容の大幅修正。項目にFigmaMiroを追加。 2021/02/10: 項目にCanvaを追加。 GitHub プロジェクトの変更履歴を保存・追跡できるバージョン管理システム Git に幾つかの機能を加え,クラウド上で操作できるようにしたものです。 下記のようなケースに対応できます。 ファイルを消してしまったが,何を消したか分からない 開発途中で致命的なバグが発生したが,いつからあるのか分からない ひとつのプロジェクトを複数人で平行して作業を行いたい といったケースです

    開発者に薦める良いサイトやツール - Qiita
  • Unityで神になれる最強おすすめアセット集 - Qiita

    続き書きました。 Unityで神になれる最強おすすめアセット集 Ver2.0 https://qiita.com/UbiquitousD/items/0f2079da685f4085a32f 無料アセット Chronos Unityで時間制御ができるアセットです。 ゲームオブジェクトの加速,減速 逆再生 特定の範囲内に入ったゲームオブジェクトの動きを遅くする といった機能があります。 しかし,文だけだといまいち伝わりにくいので画像を載せます。 これはAREA CONTROLという機能で,このエリアに入ったゲームオブジェクトは動きがスローになります。 DOTween 少ないコードの記述量で複雑な処理ができるようになるアセットです。 現在の位置から指定した位置まで,指定した秒数を使って移動する 指定した秒数を使ってスプライトの色(アルファ値も可)を変化させる ヨーヨーのように,移動して元の場所

    Unityで神になれる最強おすすめアセット集 - Qiita
  • 今日からできるC#のパフォーマンス改善小ネタ11選 - Qiita

    はじめに C#を使う際に、今日から使えそうなパフォーマンス改善につながる小ネタを10個まとめてみました。 BenchmarkDotnetを使ってベンチマーク測定したコードは下記においてあります。 ※他にもこんなのあるぜっていうのは是非教えて頂けると幸いです🙇‍♂️ 1. Capacityを設定する System.Collections.Generic に定義されているListなどのクラスはコンストラクタを呼び出す際にCapacityを設定することで無駄なアロケーションを削減できる可能性があります。 Listなどは内部に配列を持っており、Addなどの操作によってその配列サイズに収まらない要素数になった際に新しく配列を確保します。(現状の配列サイズ x 2サイズの配列を確保) 必要な要素数が明確な場合はCapacityを設定して無駄なアロケーションを避けるようにすることでパフォーマンス改善が

    今日からできるC#のパフォーマンス改善小ネタ11選 - Qiita