タグ

ブックマーク / ddnavi.com (10)

  • 『この世界の片隅に』片渕監督に「もの凄い“嫉妬心”しかない」。『機動戦士ガンダム』富野監督は「すず」をどう捉えたのか?【後編】 | ダ・ヴィンチWeb

    トップニュース『この世界の片隅に』片渕監督に「もの凄い“嫉妬心”しかない」。『機動戦士ガンダム』富野監督は「すず」をどう捉えたのか?【後編】 キャラクターや舞台設定の巧みさ ――「すずさん」というキャラクターですが、原作での描かれ方と映画とで異なる部分に注目も集まりました。監督は、すずさんをどのように描こうとしたのでしょうか? 片渕須直監督(以下、片渕): 当ならば、こうの史代さんの原作はまるごと全部映画にしなければ意味がないと思っています。ただ、それは自ずと限界があり、1つは製作費の問題、もう1つは興行にかけられる約2時間という上限があるだろうなと考えました。そこで、残すべきだと思ったのは、すずさんが「なぜ日常生活を営んでいたはずだったのに、その中で何に追い詰められて、自分が戦争をする側という意識に至ってしまったのか」という部分だったのかなと思うんです。 それは一人で生きているなかでは

    『この世界の片隅に』片渕監督に「もの凄い“嫉妬心”しかない」。『機動戦士ガンダム』富野監督は「すず」をどう捉えたのか?【後編】 | ダ・ヴィンチWeb
  • 『この世界の片隅に』は宝――「実写以上に」戦時中の日常を描ききっている! 富野監督が片渕監督に伝えたかった言葉とは?【前編】 | ダ・ヴィンチWeb

    2016年11月に公開されて以来、大ヒット上映中の映画『この世界の片隅に』。3月3日(金)には、第40回日アカデミー賞「最優秀賞アニメーション作品賞」の受賞が決まりますます注目が集まる作。ダ・ヴィンチニュースは、『この世界の片隅に』監督の片渕須直さんと『機動戦士ガンダム』などを手掛けてきた日を代表するアニメ監督・富野由悠季さんの対談に密着。おニ人の対談の模様が配信される文化放送のインターネットオンデマンド配信サービス「AG-ON Premium」の収録現場に伺った。 富野監督『この世界の片隅に』から戦争歴史を語る ――今回、映画『この世界の片隅に』をご覧になった富野由悠季監督と、片渕須直監督とのはじめての対談になります。日はよろしくお願いいたします。 富野由悠季監督(以下、富野): よろしくお願いいたします。『この世界の片隅に』を観て、開始10分くらいで衝撃を受けたことがあります

    『この世界の片隅に』は宝――「実写以上に」戦時中の日常を描ききっている! 富野監督が片渕監督に伝えたかった言葉とは?【前編】 | ダ・ヴィンチWeb
  • なぜエロゲ出身のライターがアニメやラノベ業界でブレイクしているのか? | ダ・ヴィンチWeb

    大ブームとなったTVアニメ『まどか☆マギカ』のシナリオを執筆したのは、エロゲメーカー・ニトロプラスに所属する虚淵玄氏。虚淵氏は「仮面ライダー鎧武」のシナリオを手掛けたことでも話題を呼んだ。 ――いまエロゲ出身のライターさんがラノベも執筆しているケースって多いですよね? 「編集者が彼らを起用する理由は大きく分けて3つあると思います。 まずは知名度ですね。すでに多くのファンを獲得しているので、ラノベで命の初動が出やすく発売後も話題性を出しやすい。 二つ目は仕事が早いこと。普段、ラノベ数冊分のシナリオ仕事をしているため、ラノベ作家に比べると速筆の方が多いです。書き下ろしで発売する文庫は、スケジュールが重要なので、速筆は非常にありがたい。 三つ目は業界に顔が利くことです。良いイラストレーターさんを連れてきやすい。ライターさんが直接口利きできたり、彼らにも名前が知られているため、仕事を引き受けてくれ

    なぜエロゲ出身のライターがアニメやラノベ業界でブレイクしているのか? | ダ・ヴィンチWeb
    moondriver
    moondriver 2015/08/21
    PBM/TRPG→エロゲライター→ラノベ/アニメ脚本という例を見るに、真に重要なのは経験したマスタリングの数ではないだろうか(適当
  • 声優プロレスラーの清水愛「冷やかしでもいいから一度観に来て!」【インタビュー後編】 | アニメ ダ・ヴィンチ

    声優として活躍しながら、東京女子プロレスでレスラーとしても試合を重ねる清水愛さん。現在までの歩みを伺った前編に続き、後編ではアニメファンにも親しみやすいプロレスの話を伺った。 >>前編を読む 「異色過ぎる声優プロレスラー・清水愛、デビュー前から現在までを語る!」 意外!? 清水さんのプロレス出演作は…… ――声優面でのお話も少しお伺いします。声優業でアドレナリンが出ることはありますか? 清水:やはりスタジオ内で先輩の演技や後輩のフレッシュな芝居を聞いて「めちゃくちゃハマってる!」みたいな時はすごくいい気分になりますね。 ――お聞きしていると、清水さん自身がアドレナリン出やすいタイプなのでは……。 清水:そうなのかなー(笑)。あと釣りも当にすごくアドレナリンが出るので、オススメです! ――声優さんでほかにプロレスをお好きな人はいらっしゃいますか? 清水:稲田徹さんがすごくお好きみたいで、私

    声優プロレスラーの清水愛「冷やかしでもいいから一度観に来て!」【インタビュー後編】 | アニメ ダ・ヴィンチ
    moondriver
    moondriver 2015/04/11
    唐突に乱入するはてなブックマークの単語!
  • 「学校なんて行かなくていい」は本当か? 荻上チキ×青木光恵スペシャル対談 | ダ・ヴィンチWeb

    そんな不安を解消するために、いじめから不登校までを描いた『中学なんていらない』の作者青木光恵さん、NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表の荻上チキさんのスペシャル対談を実施! 果たして、中学なんて当にいらないのでしょうか? もし、いじめに気付けたら、大人にできることって? ――『中学なんていらない』は、青木さんの娘のちゅんこさんがいじめが原因で不登校になる話ですが、いじめはすぐに気付けましたか? 【青木】 嫌な男子生徒がいるって話は聞いていたんですよ。でも、はじめはその男の子、娘のことが好きなのかなと思ったんです。 【荻上】 ちょっかいを出してくる? 【青木】 そんな感じです。娘も「私だけに悪口を言う」って話していたので。そのことを知人に話したら、やっぱり「好きなんじゃないの?」って言われたんです。そう思っていたんで『中学なんていらない』でも書いたように、「もう学校に行くのヤダ!」って、

    「学校なんて行かなくていい」は本当か? 荻上チキ×青木光恵スペシャル対談 | ダ・ヴィンチWeb
    moondriver
    moondriver 2015/04/08
    "学校に行かなくていいっていった段階で、いじめの問題が個人の問題に矮小化される""本人の選択として学校に行かないと、家庭でなんとかしなければならない"
  • 中国でも大人気となった「ラブライブ!」の凄さとは【コラム 中国オタク事情】 | アニメ ダ・ヴィンチ

    中国オタク事情を連載している百元です。第5回は中国オタク界隈に対して今年最も大きな影響を及ぼしたであろう作品、「ラブライブ!」に関して紹介させていただきます。 ◆「ラブライブ!」の人気爆発の流れ 中国で「ラブライブ!」の人気に火が付いたのは今年の4月頃、アニメの第2期が始まってからです。「ラブライブ!」の第2期は中国の動画サイトでも公式配信されましたが、作中の歌やライブシーン、ネタ画像などが中国オタク界隈においてかなりの勢いで広まり、熱心なファンが急増し、作品に関するやり取りが中国のネットで活発に飛び交うこととなりました。 またアニメ第2期から少し遅れてスマホ向けゲームの「スクールアイドルフェスティバル」の簡体字中国語版のサービスも現地で開始され、そちらの方にも多くのファンがハマっています。そして更にゲームの広告として上海に「ラブライブ!」のラッピング地下鉄が走り、「痛地下鉄が中国の公共

    中国でも大人気となった「ラブライブ!」の凄さとは【コラム 中国オタク事情】 | アニメ ダ・ヴィンチ
    moondriver
    moondriver 2014/11/26
    "駅のホームで叩頭して伏し拝むパフォーマンスを行う人まで出る等、現地のファンの活動がどんどんダメな方向にエスカレート""「作品の感染力」や「ファンの暴走」等から(略)「邪教」と称されている模様"
  • ラノベと何が違うの? 大人向けエンタ小説レーベル創刊!! | ダ・ヴィンチWeb

    8月23日に、メディアファクトリーとフロンティアワークスの共同プロジェクトの、「オトナ」向けエンターテインメント小説の新レーベル「MFブックス」が創刊する。対象読者は、学生時代にアニメやゲーム、コミックやライトノベルに慣れ親しんできた20代後半から40代の方々で、メインターゲットは30代・社会人・男性だ。 同レーベルの作品は、「キャラクターノベル」ではあるものの、中高生向けの「ライトノベル」と違い、「萌え」や「恋愛」要素よりも「ストーリー」が重視されているのが特徴だ。のサイズもB6版と、ライトノベルの文庫版より一回り大きい。そのため、最近の一般的なライトノベルの表紙とは異なり、表紙に男性主人公や背景なども描かれている。 創刊時の3作品はいずれも、ネット小説投稿サイト「小説家になろう」で連載されている人気作品の書籍化だ。ロールプレイングゲームなどでお馴染みのファンタジー世界に、主人公が生前

    ラノベと何が違うの? 大人向けエンタ小説レーベル創刊!! | ダ・ヴィンチWeb
  • 「まつもとあつしのそれゆけ! 電子書籍」 【第17回】cakes(ケイクス)でコンテンツのネット購買をとことん考えた | ダ・ヴィンチWeb

    かべ :まつもとさん、どうしました? 前々回にも増して遠い目をして。 まつもと :今度は真面目に感慨深いんです。タイトルは1度変わりましたが連載の第1回でお話しをうかがった加藤貞顕さんに再びお目にかかるので。 かべ :あ! あれですね、ダイヤモンド社で『もしドラ』『適当日記』の電子版など電子書籍展開についてお聞きした……。 まつもと :ですです。その加藤さんはいま独立されて、株式会社ピースオブケイクを設立、来週の9/11(火)に、定額読み放題サービスのcakes(ケイクス)というサービスをスタートするんです。 かべ :おおー、なんとタイムリーな。早速まいりましょう! 加藤貞顕(かとう・さだあき) 1973年、新潟県生まれ。大阪大学大学院経済学研究科博士前期課程修了。アスキー(現:アスキー・メディアワークス)にて、おもにコンピュータ雑誌の編集を担当。ダイヤモンド社に移籍し、単行電子書籍

    「まつもとあつしのそれゆけ! 電子書籍」 【第17回】cakes(ケイクス)でコンテンツのネット購買をとことん考えた | ダ・ヴィンチWeb
  • 「まつもとあつしのそれゆけ! 電子書籍」 【第15回】楽天koboはなぜつまずいたのか?そして盛り返せるのか? | ダ・ヴィンチWeb

    かべ :まつもとさん、わたしのところにもkoboが届いたので使ってみたのですが……。 まつもと :あぁ……前々回で期待とちょっと心配な部分を取り上げたばかりですね……(遠い目) かべ :7月19日の発売以降いろんなことが。リーダーは届いたけれど、アクティベーションが出来なくて使うことができなかったり、販売タイトルが発表されていた数字から少なかったり……。 まつもと :そうですね。IT系のニュース媒体だけでなく、日経新聞もその使い勝手が悪いことを指摘する記事を掲載し注目を集めました。一方、楽天の三木谷さんは「騒いでいるのは一部」とインタビューに答え、ネットからは批判されています。実は発売後の懸念点について楽天さんにはいくつか質問をさせて頂いていて、その返事が戻ってきていますね。 かべ :そうでした。では、何が問題でどう解決されようとしているのか、みていきましょう。わたしも早くちゃんとkobo

    「まつもとあつしのそれゆけ! 電子書籍」 【第15回】楽天koboはなぜつまずいたのか?そして盛り返せるのか? | ダ・ヴィンチWeb
  • 「まつもとあつしのそれゆけ! 電子書籍」 【第14回】電子書籍はじまったな…“電子出版EXPO”突撃レポート | ダ・ヴィンチ電子ナビ

    まつもと :暑い…。 かべ :まつもとさん、お疲れさまです。今日は東京ビックサイトで7月3日~5日に開催された、第17回電子出版EXPOの会場からという体裁でお届けします。 まつもと :電子書籍元年と騒がれた2010年から3回目の取材なんですが、今回はその時を思い出させる盛り上がりでしたね。 かべ :専門展ということで、4日から開催されるブックフェアとは異なり、メディアや業界関係者のみが参加する場なのですが、TV取材も入っていたり、一般の新聞にも大きく取り上げられたりと、「電子書籍はじまったな…」という感が。なぜなんでしょう? まつもと :いくつかポイントがありますが、EXPOを振り返りながら考えて行きましょうか。 打倒アマゾン? 基調講演にはキーマンが勢揃い かべ :初日10時からの基調講演はすごい人手でしたね。 まつもと :丸善CHIホールディングスの小城社長、楽天の三木谷社長、講談社

    「まつもとあつしのそれゆけ! 電子書籍」 【第14回】電子書籍はじまったな…“電子出版EXPO”突撃レポート | ダ・ヴィンチ電子ナビ
  • 1