id:radiocat です。 スクラムは銀の弾丸ではないので、いつもうまくいくとは限りません。今回は私たちのチームの失敗事例をご紹介します。 以前の投稿 でも紹介しましたが、私たちのチームは1週間スプリントを採用しています。以下のように木曜に計画を立ててスタートし、翌週木曜にレビューを行う流れです。 ご覧のように開発に注力できる期間は実質4日しかありません。油断するとすぐにレビューの日を迎えるので緊張感があります。そして、その緊張感にさらに拍車をかける要素がスプリント期間中の「休日」です。 連休の狭間の期間はスクラムを進めるべきか? ご存知の通り、2018年の9月は2週続けて月曜が休日となる期間がありました。このままだと開発が実質3日しかないスプリントが2回続きます。 さらに、この連休期間を利用して2人の主力メンバーが休暇を取ることになりました。5人チームなので開発力は半減します。チーム
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