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Human Skillに関するmoothのブックマーク (9)

  • 人との距離感について僕が学んだこと - GoTheDistance

    人間関係で一番難しいのは、距離感をつかむことじゃないかなと思います。 距離が近すぎれば自分の領域が侵害されますので息苦しくなり、つぶされるような状況に置かれることもあるでしょう。かたや距離が遠すぎると疎外され孤立していると感じてしまう。近すぎても遠すぎても、ダメ。もちろん近い遠いを感じる距離は、各々違うわけなので余計難しい。ウェットな付き合いを好む人もいれば、ドライな付き合いを好む人もいます。僕は気分屋で気難しい上に多少の距離を求めるドライな性格なので、不必要に距離感をつめられるのは結構ツラく感じます。 距離感でぐぐっても今ひとついいなぁと思うのが無かったので、僕が学んだ幾つかのことを書いておきます。 距離は詰めるものじゃない 距離は縮まっていくものであって、詰めていくものではない。 カリスマホストの零二が言ってたんですが、「相手に何かを与えることが出来るやつはゴマンといるけど、その相手に

    人との距離感について僕が学んだこと - GoTheDistance
  • 「相手にこう思われたらどうしよう」を、捨てよう。 - GoTheDistance

    id:takerunbaのこういう所が大好き。愛してまう! 発言を額面どおりに受け取る 私もすごくすごくすごおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉくそう思うんですよ。 「空気を読むのはやめましょう」 「行間を読むのはやめましょう」 「言外のことを読むのはやめましょう」 これを「3つの読まない」と申します。「非読宣言」です。私たち「社交辞令が効かない会」は読みません。そのままです。シンプルでストレートな関係の構築を目指しておりますので、言葉とか表情などの表に出てくる要素以外のものは、一切読みません。逆な言い方をすれば、表に出てこないものは無視します。ないモノとして扱います。シンプルでストレートな関係に、存在するかしないかすらわからないものを持ち込まれても困ります。 発言を額面どおりに受け取る なんというオレ! 僕もこのタイプです。なんでかって?どんな事情があろうとも、当に大切だと思っているものは絶対に表に

    「相手にこう思われたらどうしよう」を、捨てよう。 - GoTheDistance
  • 官僚化の兆しは「三人称」で分かる:日経ビジネスオンライン

    私の経験では、官僚化を防ぐのは大変難しいものです。 官僚的な人の周りには、官僚的な人が集まるようです。トップが官僚的なら、ミドルにも官僚的な人が多くなります。これはもともと官僚的な人が起用される場合と、そうでなかった人が官僚化していく場合とがあります。 そうするとミドル以下の人たちも次第にやる気をなくし、適当にお茶を濁して毎日を過ごすようになってしまいます。これは必ず売り上げに反映します。 「私は」ではなく「社員は」と言う人に注意 官僚化の兆しは、三人称でものごとを説明するところに表れます。 官僚的になった人は、非常にうまい言葉でいろいろなことを言いますが、一人称でなく、三人称で言うのが特徴です。 たとえば、「私がやります」とは言わずに、「社員はやるべきである」といった言い方をします。自分が分担すべき事柄についても、三人称で表現したりします。 私は三人称でものを言う人は不要であり、一人称で

    官僚化の兆しは「三人称」で分かる:日経ビジネスオンライン
  • ゴミ箱行きになる履歴書を作らない--30秒で好印象を残すには - builder by ZDNet Japan

    もし、事実上の他人に、30秒間で自分を雇ってくれるよう納得させなければならないとしたら、どうだろうか。そのようなことは、超現実的なサスペンス映画のようだと思えるかもしれないが、実際にはそれこそ、履歴書を送るときにあなたがやっていることなのだ。そして、その30秒という数字でさえ、控えめなものかもしれない。 実際、人事担当者や雇用する権限を持っているマネージャーは、ただゴミ箱に捨てる理由を探すためだけに、あなたの履歴書を10秒間眺めているだけという可能性が高い。ひどいと思う人もいるだろうが、実はあなたに好意的な見方をしてもらえるチャンスを得られる前に、履歴書が見切られてしまうのを避ける方法がいくつかある。 人事担当者が捨ててしまう履歴書は、次のようなものだ。 長すぎる。履歴書は1ページか、最大でも2ページであるべきだ。重要なのは、あらゆる業績をもれなく列挙するではない。あなたが応募している地位

  • 2080会blog » P/L、利益責任

  • 無益な会議を実りあるものにするためのティップス10選

    文:Shannon Kalvar(Special to TechRepublic) 翻訳校正:村上雅章・野崎裕子 2009-07-07 08:00 会議に参加しながら、こんな会議は時間の無駄でしかないと思ったことがあなたにもあるはずだ。記事では、無駄に長引く、あるいは題から完全にそれてしまった会議を実りあるものにするためのティップスを紹介する。 Amazon.comを少し調べただけで、会議の進め方をテーマにした多くの書籍が出版されているのを目の当たりにすることができるはずだ。そういった書籍の多くには、議題を決めたり、参加者全員の集中力を途切れさせないようにするためのソーシャルスキルといった、会議を主催する際に欠かせない優れたヒントが記述されている。しかし、誰か他の人が主催する会議に参加しなければいけないということもあるはずだ。そういった会議に参加する場合、特にその進行がスムーズでない場

    無益な会議を実りあるものにするためのティップス10選
  • どうすれば部下全員の管理・指導ができるか?

    先般,あるIT企業のSEマネジャから次のような質問を受けた。 「私には部下が10数人いるのですが,どうしても全員に目が行き届きません。プロジェクトのリーダーなどをやっているSEについては,仕事の状況や日ごろ困っていることがよく分かるのですが,その他のSEについては,なかなかそれが把握できません。特にプロジェクトのメンバーのSEについては,プロジェクト・リーダーに任せ放しの状態です。それで悩んでいます。どうすれば全員の部下に目が届くようになるでしょうか」。 同じような悩みを持っているSEマネジャは少なくないと思う。筆者もSEマネジャをやり始めたばかりの1~2年は,大勢いた部下全員になかなか目が届かず,質問者と同様に悩んだ。当時は「自分は一生懸命やっているが,仕事に忙殺され,どうしても何人か目が届かないSEが出てくる。これはどう考えてもまずい。SEマネジャとしては,彼ら彼女らを育てる責務がある

    どうすれば部下全員の管理・指導ができるか?
  • 第15回 「コンサルタントになりたい」という逃避願望

    経営者にとって、情報システムは頭痛の種になりがちだ。業務に必須だが投資に見合った効果が出るとは限らない。ほかの設備投資に比べて専門的で難解でもある。 野村総合研究所で約20年間勤務した後に、人材派遣大手スタッフサービスのCIO(最高情報責任者)を務め急成長を支えた著者が、ベンダーとユーザー両方の視点から、“システム屋”の思考回路と、上手な付き合い方を説く。 前回(第14回)と前々回(第13回)では、“システム屋”がよく使う「ソリューション」という言葉について解説しました。似た言葉として「コンサルティング」という概念があります。今回はこれについて考えてみたいと思います。 システム会社に所属したり、就職したりしようとする若い人の多くが、コンサルティングをやりたい、コンサルタントになりたいと考えているようです。 コンサルタントには広く深い経験が必要ですから、若い人が「将来やりたい」と考えることは

    第15回 「コンサルタントになりたい」という逃避願望
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