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IT Managementに関するmoothのブックマーク (48)

  • 「情シス部門の地位向上」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ - ITmedia Keywords

    情シス部門の地位向上(4): 仕様はどうして決まらないのか? ドキュメントがどうとか、開発プロセスがどうとか、インフラやアーキテクチャがどうとかという点は、われわれサイドには大変重要な課題ですが、<正しい>ユーザーからすれば質的な要求ではありません。(文より)(2008/3/27) 情シス部門の地位向上(3): 失礼ながら、それはガバナンスではありません 私はITガバナンスという言葉が、中央集権的に「ITガバナンス=企業におけるIT部門の統治」「ITガバナンスの強化=IT部門の権力強化」みたいに使われている例が多いと感じています。しかし、『それはガバナンスじゃないんです』と声を大にして訴えていきたいと思います。(文より)(2008/3/13) 情シス部門の地位向上(2): IT戦略は情シスが立案するものです 前回「企業組織と情報システム部門――『話通じてる?』」では、企業組織における

  • Microsoft – クラウド、コンピューター、アプリ & ゲーム

  • ザックマンフレームワーク(ざっくまんふれーむわーく)

    エンタープライズ・アーキテクチャ(EA)(注1)を考えるためのフレームワークで、組織(enterprise)という複雑な構造物を体系的に記述・観測できるように、各要素の範囲や関係を分類・整理したもの。IBMのコンサルタントだったジョン・A・ザックマン(John A. Zachman)が考案したことから、この名が付いた。 EAにおけるフレームワークとは、EAを設計・構築・評価するためのガイドラインとなるもので、ここに実際の組織の構成要素をあてはめていくことで、構造の整理・分析が行える枠組みをいう。ザックマンフレームワークは、企業階層(関与者)の観点を縦軸、5W1Hの観点を横軸に取った6行6列※のマトリクスで表現される。 ※ 最終行の「実際の企業」(functional enterprise)は関与者の視点ではなく、モデルや成果物も例示されていないので、これは数に入れずに「5行6列」と解説され

    ザックマンフレームワーク(ざっくまんふれーむわーく)
  • 自分で作る?それとも買っちゃう?構築をアウトソースしちゃう?--検討プロセスを改めて考える

    文:Scott Lowe(Special to TechRepublic) 翻訳校正:村上雅章・野崎裕子 2009-12-09 10:43 クラウドコンピューティング、SaaS、アウトソーシング--近頃ではアウトソーシングサービスを利用する際の敷居が低くなっている。しかし、格的な利用に踏み切る前に、事前にしっかりと調査、分析を行っておく必要がある。 クラウドコンピューティング、SaaS、アウトソーシング--筆者にとって、これらはすべて同じことを意味している。「クラウドコンピューティング」はコンセプトとして大きな注目を集め、マインドシェアも高くなっているものの、それ自体はアウトソーシングという用語を今風に言い直したものでしかない。そして、アウトソーシングにまつわる決断や難題は、検討プロセスの最初から最後までを重要なものとして、真正面から取り組むべきなのである。 問題の特定後、ソリューション

    自分で作る?それとも買っちゃう?構築をアウトソースしちゃう?--検討プロセスを改めて考える
  • KPIを設定する際は、達成目的を明確に - IT&Strategy Consulting Blog

  • ITILはなぜあいまいなのか

    ITILのあいまいさとは 連載は、2007年4月、@IT情報マネジメント編集部がブライアン・ジョンソン氏に行ったインタビューを構成したものです。文責は当編集部にあります。 ITILはあいまいで、何をどのようにやればいいのか分からないといわれることがあります。たしかにITIL書籍(編集部注:「ITIL」はITサービスについてのベストプラクティスを示す一連のガイドブックのことを指す)はすべて、広範なフレームワークに基づいています。例えば「変更はワークフローに従って実施する」といったことが示されています。しかしほとんどの人々にとっての問題は、ITILを標準であるかのように扱っていることです。ITILは標準ではありません。ITILは「良い行い」(グッド・プラクティス)を提示したフレームワークであり、ISO 20000と対比されます。ISO 20000はITILのプロセスをさらにあいまいなレベルま

    ITILはなぜあいまいなのか
  • 進化できないシステム:地方からの戯言:エンジニアライフ

    気が付けば、クライアント環境においてもデュアルコアが当然となり、場合によってはクアッドコア環境も簡単に構築できるようになってきました。CPUだけを見ても先月末の時点で、少し前のCorei7-860などは3万円を切り、Core2QuadやPhenomII等のクアッドコアも軒並み安価にて入手可能な状況になっています。 同じようにPCサーバと呼ばれる層も一昔前とは能力が数段向上しており、なおかつ価格もお手ごろに設定されている商品が増えたように思えます。 下手をするとPCサーバもクライアントもそれほど性能に差が出ない、そのようなところまでハードウェアは進んできました。 しかし、それを利用して運用するシステムはどこまで向上したでしょうか。 現在ハードの能力向上と比較して、システム・ソリューションの価値は思っている程向上していないのが実際だと思います。ハードとソフトはまったく性質が異なりますので単純に

    進化できないシステム:地方からの戯言:エンジニアライフ
  • (20) リスクモンスターITILとISMSでJ-SOX対応のムダを省く

    版SOX法(J-SOX)対応にISMSやISO20000(ITIL)を生かす――。リスクモンスターは、すでに認証を取得している2つの規格を軸にIT全般統制の整備を進めている。米SOX法対応で実績のある「COBIT」を加えることで、対策の漏れを防ぐ考えだ。 「日版SOX法の実施基準に書かれていることは、システム部門にとって当たり前と感じた。これまでの取り組みの延長線で対応できる」。リスクモンスターの奥山昌幸 開発ソリューション部長は、同社における日版SOX法への対応方針をこう話す。 これまでの取り組みとは、情報セキュリティの国内規格「ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)」と、ITサービス・マネジメントの国際規格「ISO20000」の認証取得である。前者は2004年1月に、後者は06年3月にそれぞれ取得した。 日版SOX法対応に向けては、これら2つの認証規格に加え、IT

    (20) リスクモンスターITILとISMSでJ-SOX対応のムダを省く
  • コンピュータ情報システムの運用管理に関する規程

  • 「守勢から攻勢へのバランスを」--2010年ITリーダーの行動原則:ガートナー提唱

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 日を含めた世界経済が底を打ち始めている。もちろん、今後の二番底という可能性を無視することはできないが、各種の経済統計は「100年に一度」という経済不況を抜けつつあることを示している。 明るさを取り戻しつつあるが、見通しはいまだ暗いと言わざるを得ない経済環境の中で、事業を展開する上でビジネスを支えるITシステムはどのように活用していけばいいのか――。そうした最高情報責任者(CIO)や情報システム部門長といったITリーダーに対する提言や議論の場としてガートナー ジャパンは、11月11〜13日に「Gartner Symposium/ITxpo 2009」を開催している。 コストカットとリスクヘッジの「守勢」から、ビジネス成長とリスクテイクの

    「守勢から攻勢へのバランスを」--2010年ITリーダーの行動原則:ガートナー提唱
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • http://www.naash.go.jp/naash-reiki/act/frame/frame110000112.htm

  • 明治大学総合情報システム管理規程 | 明治大学

    明治大学について 明治大学について 大学紹介 学長室 ビジョン・計画 キャンパス案内 情報公開 明治大学の取り組み 支援をお考えの皆さま 施設貸し出し 採用情報 ガイドブック・広報紙誌 教育/学部・大学院 教育/学部・大学院 学部 法学部 商学部 政治経済学部 文学部 理工学部 農学部 経営学部 情報コミュニケーション学部 国際日学部 総合数理学部 大学院 専門職大学院 資格課程 共通科目・教育支援 留学 学年暦・シラバス・科目ナンバリング 生涯学習 図書館 情報サービス(パソコン・ネットワーク) 付属高校との連携 研究 研究 研究・知財戦略機構 研究の企画推進 産官学連携 研究機関 学内教員・研究者用サイト 社会連携・社会貢献 社会連携・社会貢献 社会連携機構 地域社会との連携(地域連携推進センター) 生涯学習の拠点(リバティアカデミー) 震災等復興活動 明治大学×SDGs(特設サイト

    明治大学総合情報システム管理規程 | 明治大学
  • これでも大学職員のブログ -情報センター勤務中

    更新履歴(毎月更新) 新規作成 2022.07.16 最終更新 2024.03.02 フォロワー数を更新。順位も更新。 ● はじめに 「大学職員※の個人用アカウント」を、ランキング形式で掲載しています。 ※大学の事務組織(事務局)で働いている方。 アカウント名やプロフィール、ポスト内容等から「大学職員かどうか」を判断させていただいております。 以下お願い。 「他にも掲載対象のアカウントがある」場合や「大学職員ではないアカウントが掲載されている」場合、当ブログにコメントをお願いします。 「自身のアカウントを非掲載にしてほしい」場合、私宛(@koredemo)にリプライをお願いします。(DMは受け付けません) 以下のようなアカウントは掲載から外す場合があります。 フォロワー数の極めて不自然な急増が見受けられるアカウント。 信憑性に欠ける内容が多く見受けられるアカウント 現在は(あるいは元々)大

    これでも大学職員のブログ -情報センター勤務中
  • 4月から新社会人!仕事のPCと家庭のPCの扱いを間違わない為の7つ注意点

    2chの各種スレをまたにかけ、ブログ、プロフ、ホムペでコミュをとり、フリーソフトでウハウハし、ニコニコで時間を潰す。そんな楽しい自宅のパソコンと会社で使うパソコンはかなり扱いが異なる。 そんな新社会人の為の会社のPCの取り扱いマニュアルです。 インスパイア元。 4月から新社会人!仕事で糞使えるフリーソフト集 どう考えても釣りなんだろうけど、気で信じてやっちゃったら大変なめに会う人も少なくないと思うので・・・。 1)勝手にアクセスできない 新人『あのぉ・・・なんかアクセス出来ないページがあるんですけど・・・』 先輩『どれどれ、http://www.2ch.net・・・アフォかwww仕事しろwwwwwwwwww』 新人『いえ、2chって人間性の勉強になるんですよ!』 先輩『人生より先に仕事を覚えろ』 IT業界で働く先輩方が2chを知らないという人はあまりいません。あなたがいくら頑張ったところ

    4月から新社会人!仕事のPCと家庭のPCの扱いを間違わない為の7つ注意点
  • 内部統制の徹底は規定のソフト以外入れさせないようにすることだと言う困った人 - りるでい@みすぴー

    4月から新社会人!仕事で糞使えるフリーソフト集(| ^^ |秒刊SUNDAY)http://www.yukawanet.com/sunday/2009/03/post_314.html4月から新社会人!仕事のPCと家庭のPCの扱いを間違わない為の7つ注意点(ホームページを作る人のネタ帳)http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-585.htmlとりあえずまずはここで取り上げられたソフトの個人的な評価から。AVG Free(アンチウイルス)そもそも非商用でのみフリーであるので論外。ただし最初に「Windows向けの基ウイルス対策とスパイウェア対策が無料でダウンロードできます」と書いておいて但し書きでそんなことを書くのも論外。Zone Alarm(ファイアウォール)これも個人・非商用のみフリー。まぁ上と合わせて企業向けのアンチウィルスソフトを導入するという

  • 大和総研/ システム障害にはプラス思考で立ち向かえ

  • think or die: 企業の成長とITの成長

    企業規模の拡大にあわせて、社内情報システムのマネジメント方法も変えていく必要があるというのは、さまざまな規模の企業に情報システムを導入したことのあるIT技術者であれば、ほぼ自明の論理だと思う。しかし経営層も含め、利用者部門でこれを理解できている人がどれくらいいるかというと、意思決定において重要な立場にある人ほど、あまり深く考えたことがないようだ、ということが、経験的事実からわかる。 しかも、単に「変えていく必要がある」ということが自明なだけでなく、「どう変えていくべきか」という内容のレベルにいたっても、ほとんど定石のような成長シナリオを描くことができる。決まりきったシナリオがあるのだから、逆に経営者たちは将来の社内ITのマネジメント方法について、それほど思い悩むことはないはずなのだ。自社の規模拡大に合わせて、定石にしたがって毎年、毎年、適切なITマネジメント策を実施していけばよく、業者や製

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  • ITプロジェクト失敗の6タイプ

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます プロジェクトはさまざまな理由で失敗する。私は、失敗を6つに分類するブログ記事を読んで、注意を引かれた。このリストは、この問題を考える上で賢い視点を与えてくれるものであり、この記事で読者と共有したい。 このリストは、プロジェクト支援企業のSealightの社長であるMichiko Diby氏が書いている、「Preventing Project Failure」(プロジェクトの失敗防止)ブログに掲載されたものだ。 目的の失敗--これが起こるのは、そのプロジェクトがその過程に内在する障害を乗り越えるだけの価値や可能性をもたらさない場合だ。これは、そのプロジェクトのそもそもの目的に問題があったことを意味している。 スポンサーの失敗--これは、そ

    ITプロジェクト失敗の6タイプ