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事故に関するmordecaiのブックマーク (5)

  • 「山崎製パン」約10年で4人の死者が… 大手スポンサーにメディアは忖度、取材に笑いながら「調査いつ終わるかも分かっていません」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

    誰もが知る「ロイヤルブレッド」などのパンや「まるごとソーセージ」といった総菜パンなどを製造・販売し、私たちの卓に欠かせない存在となっている「山崎製パン」。ヤマザキグループとしての総売り上げ1兆円超、国内シェア4割を誇るパン業界のガリバーである同社の工場で先般、死亡事故が起きていた。しかし、一部のメディアを除いてこの事故を大きく報じていない。山崎製パンの知られざる「体質」とは――。 【写真を見る】事故現場となった千葉工場 *** 問題の事故が起きたのは今年の2月24日。千葉市内にある山崎製パン千葉工場において、アルバイトの加藤静江さん(61)がベルトコンベアーに巻き込まれて死亡したのである。 「加藤さんは菓子類の製造作業中にベルトコンベアーに巻き込まれ、胸を強く圧迫されたとみられています。午前10時20分ごろ“女性がベルトコンベアーに挟まれ、意識がない”と工場の関係者から119番があり、

    「山崎製パン」約10年で4人の死者が… 大手スポンサーにメディアは忖度、取材に笑いながら「調査いつ終わるかも分かっていません」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
  • 「10年間開けられなかった」~娘のトランクに遺されていたもの|NHK

    10年前の2012年12月2日。 中央自動車道の笹子トンネルで最愛の娘を亡くした夫婦がいます。 突如、崩落したトンネルの天井板。あの事故から娘の、そして夫婦の時間は止まりました。 事故から10年がたったことし、夫婦はこれまで触れることができなかった遺品のトランクを初めて開きました。 ”おいしいおべんとうをつくってくれる。そんなおかあさんがだいすきです” トランクを開けて感じたのは“娘の存在”そのものでした。

    「10年間開けられなかった」~娘のトランクに遺されていたもの|NHK
  • チェルノブイリ事故とIAEA│吉田 康彦のホームページ

    1936年東京生まれ 埼玉県立浦和高校卒 東京大学文学部卒 NHK記者となり、ジュネーヴ支局長、国際局報道部次長などを歴任 1982年国連職員に転じ、ニューヨーク、ジュネーヴ、ウィーンに10年間勤務 1986-89年 IAEA (国際原子力機関)広報部長 1993-2001年 埼玉大学教授 (国際関係論担当) 2001-2006年 大阪経済法科大学教授 (平和学・現代アジア論担当) 現在、 同大学アジア太平洋研究センター客員教授 核・エネルギー問題情報センター常任理事 (『NERIC NEWS』 編集長) NPO法人「放射線教育フォーラム」顧問 「21世紀政策構想フォーラム」共同代表 (『ポリシーフォーラム』編集長) 「北朝鮮人道支援の会」代表 「自主・平和・民主のための国民連合・東京」世話人 日朝国交正常化全国連絡会顧問 チェルノブイリ事故20周年を迎えてメディアがさまざまな特集を組んで

    mordecai
    mordecai 2011/03/20
    ソ連の対応
  • アルピニスト・野口健のブログ : 片山右京さん遭難について - ライブドアブログ

    12月18日、富士山登山を行っていた片山さんら3名が遭難しましたが、その知らせに驚きまた他人事とは思えなかった。何故ならば同じ日に富士山登山を予定していたからだ。しかし、一緒に登ろうとしていた平賀カメラマン(山岳カメラマン)が海外ロケに出かけており延期。右京さんの遭難前日、奥多摩登山を行っていましたが、この日からグッと冷え込んでいた。天気予報は「雪が降るかもしれない」と伝えていたので、ダウンジャケットなどの防寒具に身を包んでいたが、それでも寒かった。奥多摩でこれだけ寒かったのだから富士山は大変だっただろうと、延期になった事を安堵していた矢先の右京さん遭難。 右京さん遭難の一報の直後からテレビ、新聞などの報道陣から話を聞きたいと連絡が相次いだ。そして何人かの記者から「片山さんが登山仲間を残したまま下山しましたが、どう思いますか!」と、最初から右京さんの判断に問題があったのでは、といったニアン

  • asahi.com(朝日新聞社):事故記録装置「全トヨタ車に」 遺族、株主になり直訴へ - 社会

    全国交通事故遺族の会(東京都中央区)のメンバーが、トヨタ自動車の株主になって23日の株主総会に出席し、全車に「ドライブレコーダー」を標準搭載するよう経営陣に訴えることを決めた。レコーダーは交通事故の前後の様子を映像で記録し、原因究明に役立てられる。  同会が18日、国土交通省で記者会見して明らかにした。  レコーダーは、事故の衝撃などに反応してフロントガラス越しに小型カメラで事故の前後の映像を記録する装置。同省によると、原因の分析に有効なうえ、運転手の安全意識の向上にもつながるとして、タクシーやトラック業界で広まりつつある。だが標準的なタイプで1台5万円前後するため、自家用車ではあまり普及していない。  大切な家族を亡くした遺族にとって、事故の真相究明は切なる願い。そこで同会では、「メーカーがやる気になってくれれば」と、今年春にメンバー17人がトヨタの株を取得。うち7人が株主として総会に出

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