隆慶一郎(りゅう・けいいちろう)さんも、小林秀雄先生を「先生」と呼んでいた。私が妬(や)けるほどの思いをこめて「先生」と呼んでいた。隆さんは、昭和五十九年(一九八四)九月、「吉原御免状」をひっさげていきなり『週刊新潮』に登場、平成元年(一九八九)十一月四日、六十六歳で亡くなるまでのわずか五年間に、「影武者徳川家康」(『静岡新聞』連載)「死ぬことと見つけたり」(『小説新潮』連載)「花と火の帝」(『日本経済新聞』連載)など、大長篇を続々書いて一世を風靡した時代小説作家である。今日の若い人たちには、劇画「花の慶次」の原作「一夢庵風流記」(『週刊読売』連載)の作者と言ったほうがわかってもらいやすいだろうか。 その隆さんが、『週刊新潮』に登場した年の前年、五十八年三月一日に小林秀雄先生が亡くなり、六十年の三月、私は出版部から月刊雑誌『小説新潮』に移った。『小説新潮』には、隆さんの連作「鬼麿斬人剣」が