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2007年8月15日のブックマーク (10件)

  • 勝鬨橋 - Wikipedia

    で現存する数少ない可動橋(跳開橋)であるが[1]、1980年に機械部への送電を取り止めており、可動部もロックされ、跳開することはない。 近年、再び跳開させようとの市民運動や都・一部都議の動きはあるものの、機械部等の復旧に莫大な費用(東京都の試算では約10億円)がかかることや多数の道路交通量があることから、実現の目途は立っていない[2]。 かちどき橋の資料館 明治期より架橋の計画は何度かあったものの実現せずにいた。1905年(明治38年)1月18日、日露戦争における旅順陥落祝勝記念として有志により「勝鬨の渡し」が設置された。築地と、対岸の月島の間を結ぶ渡し舟である。埋め立てが完了した月島には石川島造船所の工場などが多く完成しており多数の交通需要があったことで、1929年(昭和4年)「東京港修築計画」に伴う4度目の計画で架橋が実現した。 建設当時は隅田川を航行する船舶が多かった。このため陸

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  • ITmedia News:「Web2.0はもう古い」――グリーが携帯SNSでKDDIと手を組む狙い

    SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「GREE」を運営するグリーは7月31日、KDDIと提携し、携帯電話向けSNSの共同構築を検討すると発表した。KDDIはGREEの第三者割当増資も引き受け、3億6400万円を出資した。 グリーの田中良和社長は「PC向けサービスを前提としたWeb2.0はもう古い。今後1~2年は携帯の使い方がガラッと変わり、携帯のWebビジネスが拡大するはず」と確信を持って語る。 「『ロングテール』とか『チープレボリューション』(情報発信にかかるコストが劇的に安くなる)とかいう話は、ぼくの中ではは2004年ごろに熱かった。もう過去のもの」――田中社長はWeb2.0のキーワードをこう切り捨てる。 確かに田中社長は、Web2.0と呼ばれているようなサービスに5年も前から取り組んできた。楽天に在籍していた2001年にブログ(日記)サービス「楽天広場」を立ち上げ、2003年

    ITmedia News:「Web2.0はもう古い」――グリーが携帯SNSでKDDIと手を組む狙い
  • GREE(グリー)

    QRコードがうまく読み取れない場合は https://games.gree.net/ と 入力、または「GREE」で検索してください。

  • Webページ評価の新サービス,多数のユーザーからアクセス履歴を収集

    個人のブログやオンライン店舗といったWebページのアクセス状況について,そのサイトの管理者以外が知ることは基的には難しい。なぜなら,たいていのケースでは,アクセスを受ける側(サーバ)がアクセスをしてくる側(ユーザー)を数えているからである。逆にもし,多くのユーザーが自分の閲覧したWebページをどこかに報告し,それらをまとめて一つの統計を作ったらどうなるか。そんなアクセス解析における「Web 2.0」的な試みが,2007年8月8日に始まった。 今回一般公開された,アクセス・ログの共有サービス「Pathtraq」(パストラック)の開発元であるサイボウズ・ラボは,将来的に同サービスがWebページの新たな評価システムとなることを期待する。なぜなら,Webサーバ側でなく,多くのユーザーからアクセス情報を収集して統計処理をすることによって次の2つの利点が得られると考えているからだ。 第1に,ユーザー

    Webページ評価の新サービス,多数のユーザーからアクセス履歴を収集
  • 2007年ヒット商品予想――技術者が選んだ1位は「Wii」

    日経エレクトロニクスが2006年12月18~23日の6日間に日経BP社のWWWサイトを使って実施した「ヒット商品調査」の結果を発表する。今回の調査では,事前に誌が選んだ81品目の商品の中から「2006年にヒットした」,「2006年にヒットしたのは意外だった」,「2007年にヒットする」と回答者が考えた品目を複数選択してもらった。回答者はニュース配信サービス「NEニュース」を通じて募った。有効回答者数は1283人。回答者全体の67.8%が「研究」や「設計・開発」「営業技術」など技術に関わる職業に従事していた。 なお,日経エレクトロニクス,2007年1月29日号 pp.85-103に,このアンケートの結果を踏まえて,最近のヒット商品の傾向を分析した特集記事「ネットが創る意外な売れ筋」を掲載した。 2006年ヒット商品は「ニンテンドーDS」が支持率85%で圧勝 「2006年にヒットした」部門で

    2007年ヒット商品予想――技術者が選んだ1位は「Wii」
  • 広告β:いま再びファジィに注目してみる

    まだ若者にカテゴリされる年齢であるにもかかわらず、最近ものを忘れがちになってきた。 完全に忘れてはいないのだが、正確な名称などをを思い出せなかったりする。 歳を重ねるにしたがって、一般的には記憶力が衰えるとされるようだ。 そして、その事はあまり喜ばしいこととはされず、朝、ご飯をべたことを 忘れてしまうような「痴呆症」と連結されて、負のイメージが付きまとう。 (ちょっと前に、「老人力」と名が付いて少し名誉回復したかな) どこかで読んだか聞いたかしたのだが、正確に記憶する力自体は、 生物的に下等とされる存在でも持っているらしい。 自然淘汰的な考え方にのっとるならば、人間はもっと記憶力がよくなっても いいのではないかと思う。 (いまとなっては、言語やらなんやらという道具があるわけだけど。) あと、頭の悪い人はよく「物覚えが悪い」というふうに形容されることがあるが、 「物

  • 株式会社 千修

  • セカンドライフを歩く投機家のブログ:感性と完成の戦い - livedoor Blog(ブログ)

  • “ごちゃまぜ”だから面白い――日本のアニメが海外で売れる理由

    総務省は、NPO法人CANVASと協力して11月17日、ネット社会での子どもの教育やコンテンツのありかたについて考えるシンポジウム「ネット・キッズ・ポップ」を開いた。ゲームクリエイターの飯野賢治さんや、ロックバンド「少年ナイフ」リーダーの山野直子さんといったクリエイターや、教育関係者など計20人が意見を交わした。 シンポジウムでは、ネットが一般化してクリエイターの表現の場が広がっている一方で、親世代のITへの理解不足やIT教育の遅れといった問題が指摘された。また“Cool”なものとして海外で受け入れられ始めている日のポップカルチャー人気をさらに後押しするにはどうすればいいか、などを議論した。 ネットがクリエイターを増やす 創作のデジタル化やネットは、作品の表現方法や発表の場を広げた。「アニマトリックス」を手がけた映像作家の竹内宏彰さんはその好例として、CG作家の新海誠さんが製作したアニメ

    “ごちゃまぜ”だから面白い――日本のアニメが海外で売れる理由
  • 外務省: 「ポップカルチャーの文化外交における活用」に関する報告(ポップカルチャー専門部会)