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ブックマーク / sateha.games (20)

  • 噂のドラクエコマンド付箋!使い方を徹底的に考えてみた。 : さては違うな

    こんにちは。編集担当のササキです。 一向にゲームを進めてくれない黒澤に代わって、今日は私が記事をあげさせてもらいます。 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売と同時にコラボが開始されたSQUARE ENIX CAFEへ行ってきました。 そこで手に入れた、スクエニカフェ限定コラボ商品、コマンド付箋セットについて徹底的に考えてみました。どうぞお付き合い頂ければと思います。 表紙・裏表紙・背表紙 ・表紙 表紙には中心のスライムに寄り添うようにヨッチ族が描かれている。 そして左右対称な、シンメトリーな、デザイン。 よく見てみるとオレンジ色のスライムベスを模していたり、縁取りにはDRAGON QUEST XIの文字があしらわれている。 主人公の手の甲で光ったあのアザ、勇者の証も描かれている。 ・裏表紙 裏表紙にはドラクエ11のロゴとスクエニカフェのロゴが印字されている。 紛れもないスク

    噂のドラクエコマンド付箋!使い方を徹底的に考えてみた。 : さては違うな
  • エマの暗躍。 : さては違うな

    ドラクエやってるんですが、 先日からエマ地雷説というのを提唱 しておりまして。 エマっていうのは村の幼馴染みたいな感じで、 最初の村をうろちょろしてばかりで分かんないんですが、 「村の幼馴染枠」を遥かに越えようとしてるんですね。 「私たちいい感じでしょ?」っていう自己主張もすごいんですけど、 それ以上に恐ろしさを感じたことがあって。 外堀、埋めすぎ。 「いい感じ」を村に轟かせてるってことなんですけど。 どうやらエマが村に吹聴して回ってるらしいんですね。 もう既に親族に話してる。 まだ付き合ってもいないのに。 卓とかで付き合ってる的なこと言ってる可能性あり。 お店?に入っても 一方的な仲良し面でアピール。 この女性も何を吹き込まれたのか、 もう結婚を前提にした話し口。 もう何度も話されてうんざりみたいな被害者っぷり。 自分で刷り込んどいての、この返し。 こいつ、やる。 出たよ顔アピール。

    エマの暗躍。 : さては違うな
  • 人は皆、変態か。 : さては違うな

    先に言っておこう。僕は変態である。 ・ ・ ・ 正確に言えば、飲みの席で性癖を話すと、 「変態だ」と言われるから変態ということにしている。 今日、僕の性癖の話は割愛する。 今回の題ではないからだ。 客観性のある変態は、変態か。 自覚ある変態を変態と言っていいのか。 そう思ったのは、村にいたこの人と出会ってからだ。 ゾーンを語る、この男性。 男性と決めつけるのも失礼かもしれない。 しかし、この方の性自認についても割愛する。 これもまた今回の題ではないからだ。 仮にこのような人たちを「変態」と仮定する。 このような装いの方は村に三人ほどいた。 かなりボンデージに寛容な村だと思う。 (ボンテージと呼ばれることもあるが正しくはbondageらしい) * 分からない方に説明するとボンデージとは とか とかのことだ。 SMの女王様みたいなイメージを持たれがちのボンデージだが、 もちろん男性用もある

    人は皆、変態か。 : さては違うな
  • 子供の頃、大人の前で「こども」演じてた人いるよね? : さては違うな

    夏真っ盛り。水遊びをする子供たちを見かけて。 ちょっと思うことがあって。 俺、子供だった瞬間あったか? 大人の前で子供を演じてたっていうか 大人が喜ぶ子供をやってたっていうか。 こういう風に無邪気に遊んでるのが、 大人は喜ぶんだよねっていう意識のもと、 子供をやらせてもらってた気がして。 じゃあ実質、当の子供らしいってなんなんだって話で。 こういう超スーパー説明台詞っていうの? 「たのしー!」 「わー!」 とかでいいのに、 「(私は大人が見ていて無邪気と思われる行為)水遊び(が)たのしいわ!」 って言っちゃう感じ。 その証拠に全然楽しくなさそう。 とか言って、 「しょうがないなあ」 と思わせて大人を巻き込んで振り回すのって子供っぽいんでしょ? って思っちゃってたクソガキだったんだけど、 絶対、俺だけじゃないと思う。 真顔でも、 稚拙な歌を聞かせることで子供感を演出。 当に楽しすぎて歌っ

    子供の頃、大人の前で「こども」演じてた人いるよね? : さては違うな
  • アザは光らなかったし、僕は旅立たない。 : さては違うな

    アザが光った。 それだけなのに。 アザが光った。 それだけなのに。 アザが光った。 それだけなのに。 母さん。 アザが光るって、そんなにおかしいことなの? それを親が受け入れられないでも分からないでもない。 病院に連れていくこともあるだろうし、 動揺するのも分かる。 ただね、母さん。 人が生きてたら、他人とは違うことだって起きるよ。 それは個性かもしれないし、障害かもしれない。 僕は母さんと、アザが光る人間をたくさん見て来た。 そんな時に母さんは優しい目で見てた。 でも。 他人の息子だったら冷静でいられることも、 自分の息子となったら話は別なんだね。 悲しいよ、母さん。 このアザが光ったから、 このアザが光ったのが全部いけないんだ。 アザなんて光らなければよかった。 母さんのこんな姿、見るくらいなら。 アザは光らなかった。 そういうことには出来ないかな、母さん。 この切り替えの早さ。 さっ

    アザは光らなかったし、僕は旅立たない。 : さては違うな
  • いのちだいじに : さては違うな

    村人に探し物を頼まれる。 うん どうした? あの大事な かぜきりのはねを!? 探しものに得手不得手があるのか知らないけど、 ウマ小屋の方に行けばいいんだな!!! 困りごとなら俺に任せろ!!! とか言って意気揚々とウマ小屋まで来てみたが、 羽根らしきものはない。 馬の横にエサ箱はあるが、 この中身は「エサ」だ。 断じて「かぜきりのはね」ではない。 開ける必要もないだろう。 ずいぶん高級そうな箱にエサが入っている。 普通では考えられないが、 この村では生類憐みの令的なのが出てるのだろう。 村に独自の文化があるのは当然だ。 否定するべきものではない。 しかし俺は「かぜきりのはね」を探さなければならない。 ウマ小屋の方とは言っていたが、 羽根なら、もうどこかに飛んでいってしまった可能性がある。 村の散策を続けることにする。 ニワトリ小屋を見つけた。 またエサ箱だ。 鳥用のエサ箱も馬と同じものを使っ

    いのちだいじに : さては違うな
  • ヒトはいつから逃げてはいけなくなったのか。 : さては違うな

    子供の頃、ゲームがすごい好きで 、 もちろんRPGもやってたんだけど 「にげる」 というコマンドにはすごい抵抗があった。 それは今も変わらない。 友達の家でプレイしてるの見てたりすると、 平気で「にげる」って使ってて。 「にげる」って選んだとしても “にげることに失敗した” とか出ることがあって 何%の確率で逃げられるとか設定されてて。 逃げられない可能性があるんなら、逃げようとしても無駄じゃん。 逃げようとするだけもったいない。 いくら負け戦でも精一杯戦って、とことん対峙して、ゲームオーバーになるまで戦い続けるしかない。 みたいに考えてて。 でもこれ、良くない考えだなって大人になってから気づいた。 負けると分かってて戦うって、 スポーツマンシップとか根性論ならまだしも、僕はスポーツマンじゃないし、根性出さなきゃいけない環境じゃないよね。ゲームって。 動物は生きるために天敵から逃げたりする

    ヒトはいつから逃げてはいけなくなったのか。 : さては違うな
  • 困った時に助けてもらう方法に答えが出ない。 : さては違うな

    全ての困った人と、 全ての困った人に困っている人に捧ぐ。 村を散策していると、 「こまったなぁ……」 と独り言を言っている人を見かけた。 独り言で 「こまったなぁ……」 と困ったことを伝えるのは効果的ではない気がする。 この人には、まだ「こまったなぁ……」と言う余裕がある、 と思われてしまうからだ。 そこで一時間ほど待ってみることにした。 ・ ・ ・ 未だに困っている。 これは当に困っている可能性がある。 ただ、ここで声をかけるべきなのか躊躇してしまう。 こんなところで甘やかしていいのだろうか。 あなたの周りにも居るかもしれない困った人 この記事の編集を担当してくれているササキは実に困った人である。 カレーパン買ってこいよと言えば、 カレーとパンを買ってくるような男である。 あなたの身の回りにも、このような人間はいるのではないだろうか。 あくまで例え話だが、一時間の会議で、 「カレーパン

    困った時に助けてもらう方法に答えが出ない。 : さては違うな
  • いい感じの幼馴染が地雷だったんだけど、やめた方がいいよね? : さては違うな

    今ちょっと、恋愛に臆病になっちゃってて。 それも僕がろくでもない恋愛してるのが悪いんですけど。 お?これ自分のこと好きなんじゃないの?とか思っても、 その人の良くないとこばっか見えちゃって、 「いや、この人、絶対地雷だわ」 とか思っちゃうんですよ。 ネガティブなのは分かってるんですけど、 どうしても前のめりになれないっていう。 僕の主観が屈折しちゃってる気もするんですよね。 だから皆さんに、 好意を抱いてくれてるっぽい幼馴染が地雷かどうか判断して欲しいんです。 もう傷つきたくないんすよね。 紹介します。 幼馴染のエマです。 めっちゃ可愛いんですけど、 たぶん地雷なんです。 これイベントに行った時のやつなんですけど、 その子のスカーフを拾ってあげたんですね。 そしたらこんなこと言い出して。 このご時世、ドジっ子アピールならまだしも、 「ドジだよね」って言えちゃう自意識すごくないですか? 今の

    いい感じの幼馴染が地雷だったんだけど、やめた方がいいよね? : さては違うな
  • 【取材レポ】結婚年齢を16歳に引き下げた村から見えてきた日本の現実。 : さては違うな

    の成人年齢「20歳」が変わろうとしている。 世界の流れは18歳を成人とする中、 我々は独自の取材で珍しい村を見つけた。 イシの村だ。 取材に訪れたイシの村では16歳で成人の儀式が行われる。 (この日、成人の儀式を控える男性に語りかける村長のダン氏。) 成人年齢を16歳と規定するイシの村。 我々取材陣は、そこに潜む光と闇を見つめた。 上川陽子法相は4日の閣議後会見で、成人年齢の20歳から18歳への引き下げと、結婚年齢を男女共18歳に統一する内容を盛り込んだ民法改正案を、秋の臨時国会にも提出する意向を示した。長い間、成人年齢の引き下げは議論されて来たが、慎重な意見が多く、なかなか動きを示さなかった。 先進国の多くは既に成人年齢は18歳に引き下げられており、日はこれに追従する形となる。世界の90%の国は18歳で成人になることが規定されている。 結婚年齢については日の法制審議会は1996年

    【取材レポ】結婚年齢を16歳に引き下げた村から見えてきた日本の現実。 : さては違うな
  • ドラクエXIプロローグ徹底解説! : さては違うな

    友人の家でDVDを観ながらで申し訳ないのですが、 今日はドラクエXIのプロローグを解説していきます! ゲームを始めたら急に流れてしまって、うる覚えなんですが、 一生懸命、思い出しながら頑張ります。 時間の都合で映画を観ながらで当にすみません。 どうぞよろしくお願いします。 名前は分かりませんが化け物が歩いていたような気がします。 名前のない化け物は村人には見えないようです。 名前を呼んではいけない化け物を気にせず、陽気に踊っています。 とても平和な村です。 マグルたちも楽しそうですね。 名前を言ってはいけないあの人は何かを見つけました。 やつの魔力の強さで雨が降り始めます。 校長が話し始めます。 ダンブルドアも怪訝な表情です。 そうです! 主人公の額にはアザが! 副校長も言います。 赤ん坊の主人公を狙うあの人。 しかし母親が命を投げ打って助けてくれます! その時についたのがおでこのアザで

    ドラクエXIプロローグ徹底解説! : さては違うな
  • 人生をRPGに例える人と仕事をしない方がいい理由。 : さては違うな

    RPGが広く普及したのはドラクエのおかげ。しかし… 僕が仕事をしている限りでは、 フジミさんのようにRPGで例える人は一定数いる。 そしてRPGPCでやる時代から、 ファミコンなどの家庭用ゲーム機でやる時代になった。 RPGは広く普及したが、それ故RPGでの例え話も通じるようになった。 これはエニックスの功罪が大きいような気がする。 そのメインストリームを築いたのがドラゴンクエストだからだ。 ドラクエは当時、ゲームでいうと革命的だった。 〈主人公が言葉を発しない。〉 今思うと当たり前のシステムだが、 そうすることで感情移入できるのは素晴らしい。 他人の人生を冒険にする例え方。 さて、話を戻そう。 フジミさんは良くRPGに例えた。 後輩の仕事の仕方や、問題点。 皮肉を込めて言えば、 彼にとっては分かりやすく説明するための 「さくせん」だったのかもしれない。 ただ、他人の人生を必ず冒険にしな

    人生をRPGに例える人と仕事をしない方がいい理由。 : さては違うな
  • ドラゴンブレイク : さては違うな

    よーし!冒険の書をつくるぞ! 冒険の書・・・? これなに? 多少ゲームはやってきたから、 セーブデータを残すところっていうのは分かるんだけど。 名前をつけるってのは、 これから登場する勇者?主人公?とかに名前をつけちゃうってこと? いやいや、 この書物の名前を便宜上つけるってことだろ。 「冒険の書に自分の名前ちゃんと書いておくのよ!」 って遠足じゃないんだから。 ここには便宜上のナンバーをふって。 次は「ニバン」、その次は「サンバン」という調子で、 この方がアーカイブとしても整理しやすそう! 待てよ・・・。 これ勇者の名前だった場合。 王様に 「イチバン、旅に出るのじゃ」 とか言われて冒険に出ることに? 村でいい感じの女に 「イチバンのこと、忘れないからね」 とか言われて。 刑務官に 「1番、前へ!」 俺の名前は1番。 番号で言われることも慣れるもんだ。 (画像著作者:Marco Cort

    ドラゴンブレイク : さては違うな
  • ドラクエ童話「しあわせのベスト」 : さては違うな

    昔々ある男が、川のそばでプレゼントコードを入力していました。 ところが口が滑って 「私は金の亡者になりたくない!」 と、持っていた早期購入特典の「なりきんベスト」を川に投げ捨ててしまいました。 ぽちゃん。 男は困ってしまい、しくしく泣きました。 服がないと捕まってしまうからです。 すると川の中からスクエニという神様が出てきて、 ぴかぴかに光る「なりきんベスト」を見せました。 神「お前が落とした早期購入特典は、このベストか?」 「違います。私が落としたのは、そんなに虚しいベストではありません」 すると神様は、次に「しあわせのベスト」を出しました。 神「では、お前が落とした早期購入特典は、しあわせのベストじゃな?」 「いいえ」 神「いいえ?」 「神様、しあわせって一体何でしょう?」 神「は?」 「幸せは誰かが与えてくれるのものですか」 神「イケてるベストじゃぞ?」 「ブランドものに身を包み、街

    ドラクエ童話「しあわせのベスト」 : さては違うな
  • 日本人は「努力の消耗戦」によって追い詰められていく。ただ、 : さては違うな

    ゴミ捨て場を漁り、 ゴミ収集車を追いかけ、 ゴミ処理場の山の中から、 やっとのことでドラクエXIの早期購入特典を見つけた、 ゴミまみれの僕。 仲間に助けられながら見つけたのはこれ。 アイテムを先行入手できるらしい。 それで手に入るのがこれだ。 戦闘後に入手するゴールドが増える金ピカのベスト、 「なりきんベスト」 みんなはこれに何の疑問も抱かないのだろうか。 「なりきんベスト」を着ると、戦闘後にもらえるゴールドが増えるらしい。 そんな簡単に増えたゴールドで買ったものに、価値があるのか。 僕は努力とか汗水垂らしてみたいな話をしているんじゃない。 そんなクソジジイの戯言が言いたいんじゃない。 これからも日人は「努力の消耗戦」によって追い詰められていく。 それは「努力」をどう捉えるかという、 日の大きな問題点として論じるべきテーマである。 今回の問題は、ゴールドが「増える」ということだ。 僕も

    日本人は「努力の消耗戦」によって追い詰められていく。ただ、 : さては違うな
  • ドラゴンクエストXI 過ぎ去りしゴミを求めて : さては違うな

    ドラクエXIの早期購入特典は、 取扱説明書の束の中にあったらしい。 しかし俺は取扱説明書を束ごと、 こうして こう! してしまった。 ゴミ箱の中を探すが見つからない! ゴミ取集の日に捨ててしまったのか! これは俺が取扱説明書を束ごと こうして こう! してしまったことが問題だ! 急いで近所のゴミ集積所に向かう。 すると一台の車が俺の前を横切った! あれはゴミ収集車だ! くそ!間に合わなかった! あの車の中に早期購入特典が! それも全部、俺が束ごと くらえ! こうして こうだ! みたいなことをしてしまったのが問題だ! なんて愚かなことをしてしまったんだ! 走ってゴミ収集車を追いかける! あそこの中には俺の早期購入特典があるんだ! しかし車の時速に俺の足が追いつく訳もなく、 くたくたになった頃にはゴミ処理場にたどり着いていた。 そこにはゴミの山が広がっていた。 このゴミの中から一人で早期購入特

    ドラゴンクエストXI 過ぎ去りしゴミを求めて : さては違うな
  • ドラクエからの挑戦状 アマゾンの秘宝を求めて : さては違うな

    俺の名前は黒澤タケル。 編集担当との怪しげな取引を経て、 目が覚めると記事単価が小さくなっていた! プレイ三日目にして、 未だに冒険に出ていない。 冒険がしたくない訳じゃない。 ただ心の準備が出来てないだけなのだ。 発売日からパッケージを見たりしていたら、 一週間経った。 それだけの話だ。 お? 早期購入特典? 発売日からパッケージを眺めてばかりだが、 早期にソフトを届けてもらったのは事実。 早期に購入した特典をもらう権利はあるのではないか? プレゼントコード入力、 たぶんこれのことを言っているのでは? しかし、 早期に購入し、 早期に説明書を捨てている俺に、 このコードが残されているのか・・・? スリルな展開になってきた。 いや待てよ? そういえば・・・ こ、これだぁああああああー!!! ドラクエを届けてくれたアマゾンの箱に、 謎の暗号「XM14」が刻まれていたのだ! これがプレゼント

    ドラクエからの挑戦状 アマゾンの秘宝を求めて : さては違うな
  • 人はそう簡単に復活できない。 : さては違うな

    冒険を始めた僕に最初の壁が立ちはだかった。 選択肢だ。 これは俗にいう選択肢だ。 RPGではこの選択一つで命取りになる。 僕は昔の書物にそう書かれていたことを知っている。 冒険の書をつくる、これは何となくわかる。 きっと冒険が始まるのだろう。 ふっかつのじゅもん これはなんだ。 ゲームを始まった段階で冒険は始まっている。 ただ死んだ覚えがない。 いや、待てよ。 大学を中退した僕は社会的に死んでいる。 そういうことであれば確かに復活したい。 今日は、ふっかつのじゅもんを唱えることに挑戦したい。 最近は同年代の出世、結婚の話をよく聞くし、子宝に恵まれた人もいる。 僕だって出世したいし、結婚したい。 それを、この呪文で復活するなら是非、唱えてみたい。 マイホームを建てたいし安めぐみのような奥さんが欲しい。 もう後がない僕はこの呪文に頼るしかない。 ふっかつのじゅもんを いれてください? ここに、

    人はそう簡単に復活できない。 : さては違うな
  • 選択肢、現る。 : さては違うな

    ドラクエをやったことない僕だって馬鹿じゃない。RPGではたくさんの選択肢が提示される。 それを選び抜き、冒険していくのだ。そして人生も選択の連続である。僕は沢山の選択から逃げて来た。周りに流されるように生きてきた。これは選択したわけではない。周りの空気に流さ

    選択肢、現る。 : さては違うな
  • ドラクエXIオープニング徹底解説! : さては違うな

    今日はプレイ初日! ドラクエXIのオープニングを解説していきます! ドラクエに詳しくない黒澤が、一生懸命、調べて頑張ります。 まだ分からないこともありますが、どうぞよろしくお願いします。 電源を入れると、夜の森の中にスクウェア・エニックスの文字が! スクウェアエニックス、通称スクエニは、 半熟英雄で知られるスクウェアと、 ゆけゆけ!!トラブルメーカーズで知られるエニックスが合併して出来た、 うなぎと牛丼で、うな牛みたいな無敵なゲーム会社です。 調べたところによると、映画とか作って、 スタミナが足りなかったからウナギと合併したらしいです。 そこをピョンピョンと飛んでいるのがスライムです。 作り方は簡単! ホウ砂と洗濯のり、水を適量入れて混ぜるだけ! 自由研究にぴったりなので皆さん作ってみてください! 調べたところ、ホウ砂には毒性があるので、保護者の方と一緒に作ることをオススメします。 そして

    ドラクエXIオープニング徹底解説! : さては違うな
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