LPO研究所の土井です。 さて、以前からネタがたまれば書いていた、 海外のLPランディングページ事情の記事を久々に更新します。 話は少し前に遡るのですが、スマートフォンが台頭してきた頃に 「スマホ vs ガラケー」みたいな構図がよく取りざたされていたと思います。 そういったニュースや記事を見ていたときに、 これってWEB業界に関しても、非常に当てはまるのではないかと思ったんですね。 サイトの構造、デザインにしても、労働環境に関してもしかり、 ITインフラに関する企業の意識に関してもしかり。 よくも悪くも、日本は独自路線を突き進んでいるな~と感じているのは 私だけでは無いはずです。 このことに関して特に良し悪しを論じる気はありませんが、 このガラパゴス的な環境、変わる可能性も十分にある という認識を持っておくことは大切なように感じます。 というのも、徐々に徐々にではありますが、 以前お伝えし