タグ

ブックマーク / jaykogami.com (5)

  • YouTubeが楽曲クレジットを表示開始。「ストリーミング時代」で加速する音楽情報公開の姿勢

    新しい定額制音楽ストリーミングサービス「YouTube Music」を始めることを発表したYouTubeは、動画コンテンツに対しても音楽好きフレンドリーな情報を加えようとしています。 YouTubeは動画に楽曲のクレジットを追加することを発表しました。今後はYouTube上でアーティストと楽曲タイトルだけでなく、フィーチャリングアーティスト、作曲家、レーベル、音楽出版社に関する情報が表示されていきます。 さらに、楽曲クレジットは、公式チャンネルに投稿されたMVだけでなく、ファンが作成したカバー動画やダンス動画などCGM動画でも表示されます。 また、クレジットと合わせて公式動画へのリンクが自動挿入されます。ユーザーは楽曲情報を遡りアーティスト情報を簡単に探し出せ、アーティストやレーベルはユーザー投稿動画から公式動画への誘導が簡単になります。 Spotify、Tidal、YouTubeがクレジ

    YouTubeが楽曲クレジットを表示開始。「ストリーミング時代」で加速する音楽情報公開の姿勢
  • 「アメリカ人の93%がラジオを聴く」テレビよりも人気なラジオの最新事情をまとめたレポートが公開 | All Digital Music

    では想像もつかないですが、アメリカではラジオが未だに人気を博しています。 2017年のアメリカ人のFM/AMラジオ利用データを示した最新のレポート「Audio Today 2018」を、調査会社ニールセンが公開しました。FM/AMラジオが開始して100年以上が経つ今でも、大半のアメリカ人はラジオを毎週聴く生活を続けています。そして、音楽ストリーミングやスマートスピーカー、ポッドキャストといった新しいメディアとテクノロジーによって、オーディオコンテンツへの需要が、見直されようとしています。 ラジオ利用とテレビ、スマホ、動画サイト ニールセンのデータによれば、アメリカ人18歳以上では毎週ラジオを聴くと答えた人は実に93%に上り、これはテレビやスマホのアプリ利用/ウェブ閲覧よりも多く、2億2850万人がラジオのリスナーであると答えました。これに対して毎週テレビを見ると回答したのは2億1650

    「アメリカ人の93%がラジオを聴く」テレビよりも人気なラジオの最新事情をまとめたレポートが公開 | All Digital Music
  • トレント・レズナーが指摘する、音楽シーンの問題点「有害な状況だ」

    2016年末に公開された、ボストンマラソン爆弾テロ事件が題材の映画『ペイトリオッツ・デイ』で、サウンドトラック製作を担当したナイン・インチ・ネイルズのトレント・レズナーと、NINの正式メンバーとなった音楽プロデューサーのアッティカス・ロス。これまでも『ソーシャル・ネットワーク』『ゴーン・ガール』『ドラゴン・タトゥーの女』を手掛けている二人は、映画のサントラ製作と同時期に、ナイン・インチ・ネイルズの新EP『Not the Actual Events』のレコーディングを行い、さらにレオナルド・ディカプリオ製作のドキュメンタリー映画『地球が壊れる前に』のサントラ製作をグスターボ・サンタオラヤとMOGWAIと共に行なう多忙なレコーディングスケジュールをこなしてきました。 Yahoo Musicのインタビューに答えたトレント・レズナーは、SNSが中心のインターネットによって、「評論家」となった人が現

    トレント・レズナーが指摘する、音楽シーンの問題点「有害な状況だ」
  • ミュージシャン支援サービス「Bandcamp」、売上総額が1億ドルを突破 | All Digital Music

    インディーズ・アーティストの貴重な収益源となっているプラットフォーム「Bandcamp」が、アーティストへの売上分配総額が1億ドルを超えたと発表しました。 Bandcampはアーティストが独自のオンラインストアを開設してデジタル音源やCD、グッズをファンに販売できるサービスを2008年の創業以来提供して、DIYアーティストやインディーズアーティストのマネタイゼーションを支援してきました。 BandcampのCEOイーサン・ダイアモンド(Ethan Diamond)は、「毎月サイトを通じてアーティストに合計350万ドルが支払われ、一日で1万6000枚以上のレコードが購入されています。これは5秒につき約1枚の速度で販売が行われていることになります」と答えています。また音楽業界の販売実績がこの12カ月で11%ダウンする中、Bandcampの売上は30%アップしました。 Bandcampの成長 近

    ミュージシャン支援サービス「Bandcamp」、売上総額が1億ドルを突破 | All Digital Music
    morobitokozou
    morobitokozou 2015/03/16
    メール来てたな
  • 全米最大のレコードプレス工場、アナログ人気復活を受けて生産を拡充 | All Digital Music

    テネシー州ナッシュビルにあるアメリカ最大のアナログレコードプレス工場「United Record Pressing」は、アナログレコード生産の規模を拡張します。 United Record Pressingは550万ドル(約5億6000万円)を第2工場に設備投資し、16台のプレスマシーンを導入し収納スペースを拡大します。 現在Unitedの工場では30台のプレスマシーンが週6日24時間稼働しています。 2013年にアメリカ音楽売上において、アナログレコードの売上枚数は前年の460万枚から610万枚に成長しました。近年、ジャック・ホワイトやチャックDなどアナログレコードを愛するミュージシャンを巻き込みながら、毎年4月に開催される「レコード・ストア・デイ」など音楽好きがアナログレコードを楽しむ機会を演出することで、若者を中心にアナログレコードの人気が復活しています。 United Recor

    全米最大のレコードプレス工場、アナログ人気復活を受けて生産を拡充 | All Digital Music
  • 1