はじめに glslがどんなものかについては、去年のAdvent Calenderで@doxasさんがまとめていますので、ここでは要点のみまとめています。 詳細について知りたい方は去年の@doxasさんの記事を見ると良いでしょう。 GLSL で暖を取るための準備をしよう! GLSL お役立ちマニュアル ※ 分量が多いので一旦投稿してしまいます。あとから加筆します。間違え等あればご指摘ください。 glslとは glslをものすごくザックリ言うと、3Dグラフィックの規格であるOpenGLの規格の中で、GPUでポリゴンの影の色や頂点の位置の計算を行うためのshaderと言われる言語です。 WebGLはOpenGL ES 2.0をWebで扱えるようにしたものですので、WebGLで使えるshader言語はglslと言ってもいいでしょう。 glslの扱う基本的なシェーダーの種類は、バーテックスシェーダー