大量閉店のニュースをよく耳にするようになり「また…馴染みのお店がなくなった」と落胆する声が聞こえてきます。 例えば、定食屋の大戸屋は、コロナ禍で50店舗以上閉店しています。似たような「定食屋」で安いメニューを提供するお店が増加したことにより、差別化できなかったことが要因です。 さらに、不二家も2020年から40店舗以上閉店しています。おいしい洋菓子を手ごろな価格で提供できるコンビニに押された格好です。飲食業界だけでなく通信業界にも。携帯ショップのドコモは400~500店舗の閉店予定だといわれています。 これだけ、日々「大量閉店」のニュースを見ていると、少々ショックは受けるものの、もはや驚きはありません。 「大量閉店」という悲しいブームも一巡しつつあり、ここからは社会現象の先にある世界を体現しようとしている企業の姿にこそ、生き残りの答えがあるように思います。 そこで、今回はイオンモールの新し
当社(代表取締役社長:大田 勝幸)は、ENEOSのサービスステーション(以下「SS」)において、現在の「Tポイント」 に加え、「楽天ポイント」、「dポイント」の3つのポイントが使えるマルチポイントサービスを2022年4月1日(金)より開始いたします。 本取組は、Tポイントや楽天ポイント、dポイントといった各種のポイントサービスを利用されるお客様が、ご自身にあったポイントを選択可能とすることでSSの利便性を更に向上させることを目的としております。 また、本取組開始にあわせて、4月11日(月)~5月31日(火)の期間、SSをご利用されるお客様を対象とした、Tポイント、楽天ポイント、dポイントそれぞれのキャンペーンが開催されますので、ぜひご利用ください。 当社は、2040年グループ長期ビジョンにおいて、エネルギー供給に加え、モビリティおよび生活に関連するサービスをトータルで提供するENEOSプラ
「さがから」は、佐賀県内の「お得」「役立つ」「楽しい」が盛りだくさんのインフォメーションです。佐賀新聞が取材したグルメ、お店、イベント、佐賀の酒、プレゼントなど、さがから発信する色とりどりの情報をお届けします。
千葉県船橋市の京成船橋駅近くのパン・パシフィック・インターナショナルHD(PPIH、ドンキ)のディスカウントストア「 ドン・キホーテ船橋南口店」が2022年3月18日にリニューアルオープンする。 ドン・キホーテ船橋南口店。 2021年6月閉店のドンキ、約9ヶ月の改装を経て再出店 改装前の船橋南口店は2010年5月14日に開店し約11年営業していたが2021年6月27日に閉店、改装を行っていた。 同店周辺には京成船橋駅、JR船橋駅、東武船橋駅など多くの人が使う大型駅が集まるターミナルで、東武百貨店船橋店や再開発ビルのフェイス船橋など多くの競合が出店している。 コスメと輸入菓子強化-限定「ふなっしーグッズ」も 改装後の船橋南口店の売場面積は968㎡。 駅前に立地し、女性客が多い店舗ということでコスメ・カラコン・理美容品の品揃えを強化しているほか、輸入菓子や輸入食品などSNSで話題の商品を多く取
2022年3月10日、西友(東京都/大久保恒夫社長)は、楽天グループ(東京都/三木谷浩史会長兼社長)と共同で進めるOMO(オンラインとオフラインの融合)戦略について明らかにした。国内で盛り上がるネットスーパー市場をどのように取り込むのか、そしてデジタルマーケティングを活用して、リアル店舗でどのように集客を図っていくのか。 3月10日、西友と楽天グループは新たなOMO戦略を発表した。写真左は楽天グループの三木谷会長兼社長、右は西友の大久保社長 空白だった西友の業績が明らかに ウォルマートの子会社になって以降、西友は業績の公開を行っていなかった(正確には既存店売上高対前期比のみ公開)が、この度初めて公開された。 21年度実績の売上高は7373億円。キャッシュベースの本業の儲けを表すEBITDA(利払い前・税引き前・減価償却前利益)は419億円で、売上高対比で5.7%となった。コロナ禍で売上が跳
花王製品を締め出したオーケー 値上げ宣言は「生意気」なのか?:長浜淳之介のトレンドアンテナ(1/5 ページ) 首都圏にディスカウントストア「オーケーストア」を131店(2021年9月現在)展開するオーケー(横浜市)は1月31日、花王の製品約500品目のうち約145品目に関して取り扱いを中止した。 花王製品の販売を担う花王グループカスタマーマーケティングより、仕入れ価格の値上げの申し出があったことに反発したものだ。オーケーとしては店頭販売価格を上げざるを得ず、同社の理念である「高品質・Everyday Low Price」に反するというものだ。 しかし、花王製品の主力を成す、生活雑貨、スキンケア・ヘアケア、化粧品などは、石油や食用にもなる植物油を原料とするものが多数含まれている。輸送に使うトラックのガソリン代も高騰している。 周知のように、コロナ禍で食用油、大豆、小麦、牛肉など食品の値上げが
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駅周辺の再開発が決定し、かねてより閉店となることが決まっていたイトーヨーカドー金町店。 でもまぁ、まだ先の話だよね…なんて思っていたのに、とうとうこんなお知らせが店頭に掲示されました。 いよいよ、金町の歴史がまた大きく動き出す。 そんな2022年の幕開けを、ひしひしと感じるお知らせです。 再開発で高層マンションと大規模商業施設が誕生 JR金町駅北口 JR金町駅北口は、それまで南口しかなかった金町駅に利用者が増え、朝夕ラッシュ時などは乗降客をさばききれなくなったことから地元・金町と葛飾区、国鉄が一体となって計画・建設にあたり、開通しました。昭和42年4月1日と刻まれた北口開通記念の石碑は、金町駅北口のシンボルともなっていますね。 それから約55年、金町駅北口周辺はまた大きく生まれ変わることとなります。 今回の再開発計画「東金町一丁目西地区地区計画」では、イトーヨーカドー金町店から東京理科大葛
PIxel 6が選択肢にない人は「Samsung Galaxy S22/ S22+」一択です2022.02.28 12:0045,172 Florence Ion - Gizmodo US [原文] ( そうこ ) Samsungの2022年フラッグシップモデルGalaxy S22シリーズ。最上機機種のS22 Ultraはやりすぎ説もあり、価格と高スペックで人も選ぶモデルだと思います。が、S22/ S22+ならどうでしょう。フラグシップとして多くの層が今求めるものがしっかりはいっており、Ultraほどのマシマシ過剰感はなし。米Gizmodoがレビューをアップしました。日本国内発売前に、検討材料としてどうぞ。 スマホ買い替えようかなというAndroidユーザーで、GoogleのPixelは選択肢にないという人、もうSamsung Galaxy S22一択かと思いますが。最高位機種のS22 U
「ゲオヤ 蓮根2丁目店」の外観 「GEO(ゲオ)」と聞くと、DVDや漫画のレンタル店を思い浮かべる人がほとんどだろう。しかし、ゲオショップを運営しているゲオホールディングスでは、衣料品や雑貨の買い取り・販売を行う「セカンドストリート」や、中古携帯・スマホの買い取り・販売の「ゲオモバイル」など、さまざまな事業を展開している。 そんな同社が2021年1月にオープンしたのが「GEO-YA(ゲオヤ)」という新業態だ。なんでも、売っているのは中古のDVDでも古着でもなく、お菓子や飲み物などの食品を扱っているとか……そんな謎多きゲオヤに行ってみた。 公式サイトはなし…板橋区にオープンしたゲオヤ ゲオヤを運営しているのは、ゲオHDのグループ企業で20年7月31日に設立された株式会社ゲオリテール。21年1月21日に「ゲオヤ 蓮根2丁目店」をオープンし、その2日後に「ゲオヤ ときわ台駅前店」をオープンした。
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ステーキ・ハンバーグ専門チェーン「カウボーイ家族」春日店(福岡県春日市)が、2022年2月28日に閉店する。これで全国3店舗になる。 カウボーイ家族は、2010年12月に東京都練馬区に1号店を出店した。運営会社は、ロイヤルホールディングスで外食事業を担う、ロイヤルフードサービス。カウボーイ家族のほかに、ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」や、「天丼てんや」などを展開する。 2019、20年に大量閉店 カウボーイ家族は22年2月14日現在、東京都と大阪府に1店ずつ、福岡県に2店舗展開している。今月末の春日店閉店で、計3店に減る。 ロイヤルホールディングスは外食事業について、グループ内で約90店舗を2021年末までに閉店すると2020年11月に発表していた。カウボーイ家族も例外ではなく、20年に18店舗中11店舗が閉店。21年には、さらに3店舗が店を閉じた。 実はカウボーイ家族は、新型コロナ
2020年に関西に進出した激安スーパー「ロピア」が、中部地方の岐阜県に初めて出店するという報道があった。京都駅前の京都ヨドバシ店に続き、関西エリア8店舗目として、「ロピア 神戸岩岡店」も1月26日にオープンした。記者が初めて神奈川県内のロピアの店舗を利用したのは5年ほど前だが、ここ数年の急激な店舗拡大には目を見張るものがある。 ロピアは現在、一部店舗を除き、現金決済オンリーのため、キャッシュレス派、特に月間利用回数や年間利用金額に応じた優遇プログラムがあるキャッシュレス決済サービスを利用している層には「キャッシュレス決済(クレジットカード・電子マネー・コード決済)に対応していない」という点ですこぶる評判が悪い。なお、20年4月末までは利用者がコードを読み取るユーザースキャン方式で「PayPay」をトライアル導入しており、レジのオペレーションの効率性と決済手数料から正式導入を見送っていると考
Published 2022/02/16 17:51 (JST) Updated 2022/02/16 19:03 (JST) 首都圏地盤のスーパー、オーケー(横浜市)は16日、値上げを理由に販売を中止した花王製品145品目に関し、顧客の要望に応じて取り扱いの再開を検討すると発表した。販売中止については「仕入れ価格など条件交渉も含めた商品見直しの一環」で、いずれも売れ行きが低調だったと説明している。 145品目は洗濯洗剤やシャンプーなどの一部で、詳細は明らかにしていない。1月31日から順次販売をやめた。従来は約500品目を取り扱っており、残る約7割の商品は販売を続けているとした。 特定メーカーの商品を他社製に大規模に切り替えた対応について、広報担当者は過去にもあったと説明した。
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