ENGAGEMENTdbレポート 「主要な調査結果」 主要な調査結果 現在ソーシャルメディアには無数のチャネルが存在しているが、各チャネルが提供する価値はそれぞれに異なっている。したがって、すべてのソーシャルメディアを網羅し、同時にさまざまなマーケティングの取り組みを客観的に評価する方法を見つけ出すのはたいへんな仕事である。それに対し、WetpaintおよびAltimeter Groupがまとめたこの『ENGAGEMENTdbレポート』では、「エンゲージメント」という単一の基準を採用している。 われわれは、グローバルブランド上位100社が、さまざまなソーシャルメディア・チャネルをどの程度活用しているのか、そしてさらに重要なこととして、各企業の活用度と業績との間に相関関係があるかを理解する目的で、この調査を実施した。そして、ソーシャルメディアの活用度は数値化して計測できることがわかっただけ