2014/02学生の頃書いている内容ですので参考までに。魚眼レンズを使用した手法を書いています>自主制作のための簡易HDRIの作成 3Dで重要になるのはライティングです。より写実的にするためによく使われるのがHDRIを使用したIBLです。 今回は一眼レフと、東急ハンズで1260円にて購入したステンレスボールを使ってのHDRI画像の作り方です。 もちろん360°の映り込み用の環境マップ等に使うパノラマ画像も作れます。 大抵の物は周りにある環境の影響を受けています。映り込みがあるだけでCGのリアルさはぐっとアップします! 今回の記事は、完全独学なので間違ってるとか、こうした方が良いなどあったらアドバイスをお願いします。 まず簡単に用語解説。 IBL(イメージベースドライティング) 名前の通り、画像の明るさを元にライティングする技法。実写の画像に合成したり、写実的にしたい場合 IBLを使う事で環
前書き 自分が活動している業界であり、トラブルなどがあると嫌なので前書きしておきます。 悪意とか善意とか、一切ありません。ほぼ興味本位で作ってます。 なので何かに対して責任は負いませんし、勝手に使っていただいて結構です。 また、掲載基準を設けました。 単にCG会社といっても非常に広義なので、ここでは以下のようにしてあります。 会社の全体、または一部門の、主な業務として、CGツールを使用してムービーの制作を行っていること。 ただし、ゲームとの線引きが難しくなるので、リアルタイムムービーは除く。現状のリアルタイムムービーの用途としてはゲームへの挿入がメインである為。 また、ソフトウェア開発に関しては、CG映像制作に関するソフトウェア開発、システム開発、またはその援助を行っている企業を対象とする。 法人化されている。 フリーの集団などではなく、会社としての活動実績が存在する。会社規模は不問。 作
The Khronos Group - a non-profit industry consortium to develop, publish and promote open standard, royalty-free media authoring and acceleration standards for desktop and handheld devices, combined with conformance qualification programs for platform and device interoperability. Connecting Software to Silicon 2023 年 02 月 28 日 オレゴン州ビーバートン – 2023年1月30日 – 午前10時(太平洋標準時) – 先進的な相互運用性規格を策定するリーディングカンパニ
コンパイル段階でこれほど苦戦したのは久しぶりなので、ここにメモしておくことにする。 ・COLLADA DOM http://sourceforge.net/projects/collada-dom/ 最初は CodeZine の解説を頼りに環境を設定していたのだが、どうもバージョンが古かったらしく、必要とするライブラリもコンパイル方法も大分違ったので、結局下記サイトを参考にすることでなんとかインストールを完了させることができた。 https://collada.org/mediawiki/index.php/Portal:COLLADA_DOM ちなみに今回必要なのは、DOMパーサだけだったので、collada-dom/dom 配下にあるものだけコンパイルした。 xml ファイルを読み込んで頂点や法線データを抜き出すだけならこれだけで十分だ。 コンパイル時のオプションは以下のとおり。 g+
先日投稿した「Papervision3DでCollada形式(.dae)表示(フリーソフトで・・・)」でActionScriptを扱うための作業環境が整ったところで、今回は具体的な記述方法のご紹介です。とりあえずサンプルとして日産FAIRLADY (フェアレディ)Z[Z34]のCollada形式(.dae)データを用意しました。 一応今回使用するCOLLADA形式サンプルデータを「無料素材ダウンロード」ページにて配信しております。大した物ではありませんが、もしよろしければご活用ください。 という事で記述は下記の通りです。 //Sample.as package { import flash.display.*; import flash.events.*; //Papervision3Dライブラリ読み込み import org.papervision3d.scenes.Scene3D; i
VizPeople Free stuff sectionHelp yourself with our tasty slices.
MeshLab the open source system for processing and editing 3D triangular meshes. It provides a set of tools for editing, cleaning, healing, inspecting, rendering, texturing and converting meshes. It offers features for processing raw data produced by 3D digitization tools/devices and for preparing models for 3D printing. MeshLab 2023.12 and PyMeshLab 2023.12 have been released! 28/02/2022 A new ver
リズム&ヒューズ・スタジオが倒産しましたが、倒産の理由について見てみましょう。リズム&ヒューズ・スタジオは映画業界を代表するVFX工房ですが、グローバル化によりライバル企業との競争に負けて倒産したようですね。 グローバル化による倒産と成長 HMV倒産の理由 アマゾン税金脱税と節税 HMVは、アップルの音楽配信サービスにより、国境や業界の垣根を越えた競争に敗れて倒産しました。税優遇措置を生かして、成長している企業はアマゾンが有名ですが、脱税か節税か議論されており既存の企業は厳しい競争を強いられているようですね。 VFX工房が倒産 リズム&ヒューズ・スタジオ倒産について、2013年2月14日の映画.comが、映画業界を代表する名門VFX工房が破産と報じています。リズム&ヒューズ・スタジオ倒産の理由は、グローバル化が大きな要因のようですね。 映画業界を代表するVFX工房のひとつとして知られるリズ
Free and Open Source Blender is a public project hosted on blender.org, licensed as GNU GPL, owned by its contributors. For that reason Blender is Free and Open Source software, forever. Learn more Part of the industry Blender is a member of ASWF, Khronos, Linux Foundation and OIN. It’s also well supported by major hardware vendors such as AMD, Apple, Intel, and NVIDIA.
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