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2014年8月19日のブックマーク (25件)

  • 【決算まとめ】主要モバイルゲーム企業の4~6月…ネイティブアプリの成否で明暗鮮明に コロプラ、ミクシィ、LINEの成長目立つ | gamebiz

    【決算まとめ】主要モバイルゲーム企業の4~6月…ネイティブアプリの成否で明暗鮮明に コロプラ、ミクシィ、LINEの成長目立つ 株式を上場している主要モバイルゲーム企業15社の2014年4~6月期(一部3~5月期)決算が出そろった。 業の儲けを示す営業損益が前四半期比(QonQ)で改善したのは、わずか3分の1の5社にとどまった。増収(売上増)の企業は8社。いずれもネイティブアプリへのシフトに先行、あるいは成功した企業が目立つ。業績を集計すると、ネイティブゲームによるブラウザゲーム市場の「浸」が始まったと見ることもできる。 15社の決算内容を以下に一覧とした。参考として、LINEと、 gloopsなどを含むネクソン<3659>のモバイル事業の売上高も掲載した。なお、サイバーエージェント(以下CA)のみ、ゲームに関連するAmeba事業とゲームその他事業の業績合計値を採用している。

    【決算まとめ】主要モバイルゲーム企業の4~6月…ネイティブアプリの成否で明暗鮮明に コロプラ、ミクシィ、LINEの成長目立つ | gamebiz
  • tokyometro10th.jp

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  • 「知恵ノート」は終了いたしました - Yahoo!知恵袋

    motch1cm
    motch1cm 2014/08/19
    これから起業を考えている人は一読して欲しい。めちゃくちゃ面白いです。
  • cracking_my_ball様

    Q cracking_my_ball様 大至急お願いします。 お忙しいところ申し訳ありませんが長文になります。よろしくお願いします。 はじめましてmegpochiaraと申します。突然申し訳ありません。 前IDからいつも知恵袋興味深く拝見させていただいてます。知恵コレにもかなりたまってます。またブログも見てます。43時間、クリスマスストーリーは特に素晴らしかったです。 この道のプロのcracking_my_ball様にどうか知恵をお借りしたいです。 私は現在地方で父の経営している畜産業の会社で働いていますが厳しい状況で破綻寸前です。 事業縮小により売り上げは数年前は年商3億円でしたが現在は年商1.2億円と半分以下になりました。 会社は生産部門と販売・加工部門の2つの会社に分けていますが生産部門は現在活動なしで借金だけ残っています。 販売・加工部門の会社は仕入れで活動してます。 借り入れ状況

    cracking_my_ball様
    motch1cm
    motch1cm 2014/08/19
    一体何者なんだ
  • 起業が目的で起業をする人はいますか。何かやりたいことがあるから起業をするのではないですかね。 - 現役のVCがこんなことを言うと問題... - Yahoo!知恵袋

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11119453326 現役のVCがこんなことを言うと問題だろうが、 実は私も起業が目的で起業した口だ。 子供のころから、自分で会社を作ると思っていた。 子供であるから、何が当たるとか、どのような商売がいいなんてチンプンカンプンである。 自分に向いている商売がなんであるかさえ分からなかった。 当たり前だが(笑 だが、根論として、自分は将来社長になると勝手に思っていた。 高校の時など、自分は織田信長の生まれ変わりではないかと真剣に考えたりしていたが、起業後は、即効で一般人であると思い知らされた。 具体的に、起業を決断したのは二つの理由からだ。 ひとつは、大学を卒業する際に膨大な数の就活をおこなって面接をしたが、その面接官がアホばかりであると思った。 これなら、自分でやれば勝て

    起業が目的で起業をする人はいますか。何かやりたいことがあるから起業をするのではないですかね。 - 現役のVCがこんなことを言うと問題... - Yahoo!知恵袋
    motch1cm
    motch1cm 2014/08/19
    この人のBAがどれも面白い。
  • 倒産した会社の社長って、倒産後何をしているもんなのでしょうか?消息不明になる人も多いですが。 - 倒産ではなく、正確には破産になる。破... - Yahoo!知恵袋

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290317897 倒産ではなく、正確には破産になる。 破産法も最近は甘くなったので、従来は「破産宣告」といっていたが、 「破産開始決定」という言い方に変わった。少し表現が優しくなった感じだ。 破産にはいくつか種類があって、自分でする破産と他人にさせられる破産がある。 自分で崖から飛び降りるのと、人に背中を押されるパターンだな。 同様に、法人だけの破産と、個人まで一緒に飛ぶ破産がある。 私はVC(ベンチャーキャピタル)という奇特な商売を20年もしているので、当然、投資失敗!事業失敗!株主や債権者さん・・・すいません飛びましたという場面にしょっちゅう立会う。 イケイケの「オレIPOしますよ。見ててください!」という、若者が、その後、モデルの彼女と付き合い、カッコイイスポーツカ

    倒産した会社の社長って、倒産後何をしているもんなのでしょうか?消息不明になる人も多いですが。 - 倒産ではなく、正確には破産になる。破... - Yahoo!知恵袋
    motch1cm
    motch1cm 2014/08/19
    読み物として面白かった
  • 美雲このはオフィシャルサイト | 神様目指して修行中!みんな応援よろしくねっ!

    美雲このはとは? 座敷童子一族の末裔として生まれ、栃木の由緒正しい某神社で暮らしていたんだけど、昔からのしきたりで一人前の座敷童子になるため東京で修行を開始! 紆余曲折あって、ConoHaの応援団長に就任することになりConoHaを使っているみんなを応援するとともに、このはも一人前の座敷童子ではなく、「神様」になるために日々頑張っているよ! プロフィール 名前:美雲 このは (みくも このは) 年齢:年齢という概念はないが、人間でいうと13歳くらい? 身長:150cm+α 体重:ひみつ 長所:勉強熱心・わりと機転がきく 短所:いじわると勘違いされる振る舞いをしがち 好きなこと:アニメを見たりゲームしながらのごろごろ

    美雲このはオフィシャルサイト | 神様目指して修行中!みんな応援よろしくねっ!
    motch1cm
    motch1cm 2014/08/19
    やっぱりConoHaを触ってみたい
  • 「Oculus Rift DK2」体験レビュー ― VRゲームの未来が更に近づいた! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    先日、VRヘッドセットOculus Riftの開発キット最新版「Oculus Rift Development Kit 2」が遂にリリースされましたが、私の手元にも到着しましたので体験レポをお届けします(以下、Development Kit 1はDK1、Development Kit 2はDK2とします)。 まずは外観。DK1はいかにも「ディスプレイパネルが入ってます」的な角ばったデザインでしたが、DK2は少しスマートになり丸みを帯びたデザインに。横から出ていたケーブルも頭頂部を通って後ろに回るようになっているため、非常にスッキリとした印象を受けます。また、コントロールボックスが排除された事で取り回しも良くなっています。重量は約440gとDK1から100gほど増しているものの、装着感がしっかりしているおかげか殆ど気になりません。眼鏡をしていても装着は可能ですが(フレームが大きくなければ)、

    「Oculus Rift DK2」体験レビュー ― VRゲームの未来が更に近づいた! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • uStateでシーンの状態管理をしよう!ゆるふわゲームジャムの事例ちょこっと紹介 - Qiita

    はじめに この記事はUnity アセット真夏のアドベントカレンダー 2014 Summer!18日目の記事となります。 uStateとは? ウダサンコウボウさんが配布しているスクリプトベースのステートマシンアセット 今回話すこと 自分がGameJam中によく使うuStateを使ったシーンの状態管理を紹介します。 #ゆるふわゲームジャムでの結果演出の際の事例と合わせて紹介します。 使い方 (詳しくはウダサンコウボウさんを参照して下さい!) 必要なもの uStateでは状態管理を実現する為に以下のものが必要となります * uStateMachineを継承したHogeStateMachineクラス * uStateGenericを継承したFooStateクラス 基的にはuStateMachine直下に各Stateのゲームオブジェクトを配置し、 uStateMachineはそれを見に行く感じ ゆ

    uStateでシーンの状態管理をしよう!ゆるふわゲームジャムの事例ちょこっと紹介 - Qiita
  • ノードベースのエディタで Shader をリアルタイムに編集して色々な質感を簡単に作れる Shdaer Forge を使ってみた - 凹みTips

    はじめに 記事は「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2014 Summer!」の 9 日目の記事になります。前回は id:baba_s さんによる 【Unity】多機能コンソール「Editor Console Pro」でゲーム開発効率化 - コガネブログ でした。 Unity では、シェーダによって様々な質感や効果を加えた表現がされています。 Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた - 凹みTips しかしながらシェーダを書くには色々と知識が必要で、思い通りのものを作れるようになるまでかなり時間がかかるイメージです。また、知識がついた後でも色々な物体に応じて数多くのシェーダを書くのは大変です。 そこで、エントリでは、ノードベースのビジュアルプログラミングでシェーダをグラフィカルに作成できる Shader Forge という Asset の紹

    ノードベースのエディタで Shader をリアルタイムに編集して色々な質感を簡単に作れる Shdaer Forge を使ってみた - 凹みTips
    motch1cm
    motch1cm 2014/08/19
    触ってみたいけど、僕にはハードルが高そうだ…。
  • JAXenter - Java Development & Software Architecture

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    motch1cm
    motch1cm 2014/08/19
    Java8ですらまだ触れてないのに、もうJava9かよ
  • 口内炎はハチミツで治る。治療薬以上の効果を大学が実証 - IRORIO(イロリオ)

    口の中の粘膜に灰白色の部分ができ、豆粒ほどの大きさになって痛む口内炎(正確にはアフタ 性口内炎)。放っておいても自然に治るが、何とも言えないあの痛みはうっとうしいもの。できれば早く治したい。 そんな時、頼りにするのは薬だろう。だが、薬に頼らなくても、ハチミツで治ってしまうことが最近の医学実験で分かった。 180個の口内炎に、薬とハチミツを塗ってみた ハチミツには鎮痛効果や炎症を抑える効果がある。これは医学的に認められている。この実験を行なったサウジアラビア国立サルマン・ビン・アブドゥルアジーズ大学の研究者は、このハチミツの効果が口内炎にどの程度及ぶかを試してみたとのこと。 研究者は口内炎のある94人(口内炎の合計180個)を3グループに分け、ステロイド系軟膏、口内炎パッチ(貼り薬)、ハチミツでそれぞれを治療した。その結果、なんとハチミツがいちばん効くことが分かった。 まず、ハチミツの方が、

    口内炎はハチミツで治る。治療薬以上の効果を大学が実証 - IRORIO(イロリオ)
    motch1cm
    motch1cm 2014/08/19
    死んだ婆ちゃんが言ってた事はマジだったのか
  • 【驚愕】LINE詐欺犯「中国のLINE社員からアカウント情報を買い取った」

    すでに有名になったにもかかわらず、未だに犯人が暗躍するLINE乗っ取り詐欺。Twitterでは続々とコンビニでプリペイドカードを買ってくるよう要求されたという報告があがっている。そんな中、とある男性がLINE詐欺犯と中国語で会話をして仲良くなり、犯人から「LINEの社員からアカウント情報を買った」という証言を聞き出すことに成功した。 「がじぇぺい @gadget_pei」 と名乗る男性のLINE詐欺ツイート実況はこちらのつぶやきから始まった。Twitter主はメッセージを見てすぐにLINE詐欺と気付き、中国人のふりをしたようだ。 LINEのなりすまし来て、日語読めませんって返したらsbって言われて草 — がじぇぺい (@gadget_pei) 2014, 7月 29 中国人のふりして返してたらいきなり天安門事件って言ってきたんだけどw pic.twitter.com/3ry6xKVExc

    【驚愕】LINE詐欺犯「中国のLINE社員からアカウント情報を買い取った」
    motch1cm
    motch1cm 2014/08/19
    闇が深そう
  • タオバイザー:Google cardboard互換3Dのぞきメガネを作ります | MOTION GALLERY

    タオバイザー:Google cardboard互換3Dのぞきメガネを作ります。 スマートフォンをセットして、360度の3DVRを体験できるツールです。耐久性のある素材に変更し、メガネをかけたままでも使えるようにします。量産試作のための費用にご協力をお願いします。 3D VR体験したことありますか? Googleが開発者イベントでcardboardというダンボール製の3Dビューアーを配布しました。この3月には、Facebookが、Oculusを20億ドルで買収しました。日でも、ハコスコが大人気です。 3D VR、ちょっとブームのきざしがあります。 皆さんは、3D VRを体験してみたことがありますか? 3Dは体験してみないことには、その面白さをわかってもらうことができません。 でも、まだお手軽に体験できるようにはなってきていません。 Oculus Riftはまだ開発者専用で3万5千円、動作に

    タオバイザー:Google cardboard互換3Dのぞきメガネを作ります | MOTION GALLERY
  • WebGLの(実質的に)仕様上の脆弱性について(日本語訳) - ものがたり(旧)

    WebGLの(実質的に)仕様上の脆弱性が見つかったとされて、話題になっています。元はContext Information Security社のブログの記事なのですが、 http://www.contextis.co.uk/resources/blog/webgl/ 日語でもかいつまんで紹介されています。 http://japan.cnet.com/news/service/35002505/ とはいえ、これじゃ何だか意味が分かりませんし、原文はなかなか簡単には読めないと思うので、ちょっくら日語訳してみました。全体的にやっつけながら、後半は特に寝ぼけながら訳しているので、何かおかしいところがありましたらコメント等で教えて下さいませ。翻訳許諾は明日辺りお願いしてみようと思います。(ダメって言われたら消す)→もらいました。調査の次のラウンドが終わったらまた結果を教えてくれるみたい。 追記:

  • 日本人のあなたが外国人として逮捕される日。(にしゃんた) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    出国の窓口は一緒くたになっているが、入国審査のゲートは大きく二種類ある。一つは「日人」、もう一つは「外国人」である。余談ながら外国人の英語表記は今では「foreigner」になっているが私が日に初上陸した頃は、「alien」となっていたことを懐かしく思い出す。 10年ほど前から日国籍である筆者が持っているたった一つだけのえんじ色パスポートの表紙には、美しい菊の紋章がしっかりデザインされている。2週間ほど前に海外から日に戻って来たのだが、国籍の正しい自覚はあるため入国審査の段階では当然「日人」カウンターを目掛けて進む。しかし、私の行動を憚る男性が現れた。入国管理局の職員であると思われる。進もうとも、ずっと何回も「貴方は違う」と繰り返す。避けて通ろうとしても、追っかけてくる。最後には目の前に立ちはだかり私を押さえ込んだ。 一連の流れ、みなさんはここで何が起きているか想像できますか

    日本人のあなたが外国人として逮捕される日。(にしゃんた) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    motch1cm
    motch1cm 2014/08/19
    今後避けては通れない問題だろね。一度真剣に考える時期なのかもしれない。
  • 弊社新入社員研修について:餃子の王将

    4月11日にテレビ放映されました弊社新入社員研修について、たくさんのご意見、ご感想を寄せていただき、ありがとうございました。 今回のTV放映について、誤解を受けやすかったこともあり、以下、新入社員研修についての当社の考え方をご説明申し上げます。 ご承知のとおり、飲業を就職先として志す若者は決して多いとは言えないのが現状です。そのような業界において、当社の経営方針、業態、店舗運営に共感し、将来店長やオーナーとしての独立を目指して応募してきた若者を、何故一見時代に逆行するかのようにも見える研修を敢て実施するのでしょうか。 当社が目指す企業としての在り方は、「“餃子の王将”という店舗を各地に展開することを通じて、その一店一店が地域に溶け込み、地元のお客様にとって、いつまでもなくてはならない中華堂であり続けること」にあります。 そのためには、当社は全店を画一化することではなく、一店一店が地元に

    motch1cm
    motch1cm 2014/08/19
    大阪王将に切り替えていく
  • Unityで「光る」エフェクトについて - テラシュールブログ

    「光る」エフェクトはゲームの絵作りにおいて非常に重要な要素の一つです。暴論ですが、とにかく光っていればすごく綺麗かつ凄いことをやっているように思われます。 *1 さてUnityで「光る」を表現するにはFlareが有効ですが、対象が常に球体とは限りません。その場合、Glowエフェクトが有効ですがGlowエフェクトを再現するためにはImageEffect(Pro専用の機能)が必要です*2。 と思っていたのですが、Shaderのマニュアル等を読んでいてShaderを上手く使えばImageEffectを使用せずともGlow表現出来るんじゃないかなと思い、自前実装するまえに探してみたところ、やはりこんなのがありました。 Indie Glow こんな感じで動作するみたいです。GlowやBloomのように自然な光り方はできませんが、とりあえず発光しているように見えます。 とりあえずできる事は分かったので

    Unityで「光る」エフェクトについて - テラシュールブログ
  • mecanimのアニメーションイベントで、ジャンプしてから着地するまでを自然に表現する - Qiita

    やりたいこと キーを押したらキャラクターがジャンプするアニメーションに遷移する ジャンプ処理は Rigidbody.AddForce を使って物理エンジンに任せる 地面に着地するときにアニメーションも丁度地面に着地する 現実 アニメーションの再生速度とジャンプ力が合っておらず、空中で既に着地モーションに入っている Apply Root Motionにすれば自然な跳躍になるけど、ジャンプ力の調整をアニメーションファイル側でやることになるので融通が効かない こんな感じで悲しい気持ちになった人結構いるんじゃないかと思ってます。 一般的なジャンプってこういう風に分割できるのかなと考えます 膝を曲げて足が地面から離れるまで : 再生時間が固定 地面を離れている : 再生時間がどのくらいあるかわからない 足が地面に着いて、着地完了するまで : 再生時間が固定 2の状態がどのくらい続くのか状況によって変

    mecanimのアニメーションイベントで、ジャンプしてから着地するまでを自然に表現する - Qiita
  • カジノ、日本人はNGに=依存症懸念で働き掛け―厚労省 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    厚生労働省は、海外からの観光客誘致の一環として政府内で検討が進むカジノ解禁に関し、ギャンブル依存症患者が増加する懸念があるとして、日人の利用を認めないよう求めていく方針だ。安倍政権は内閣官房に検討チームを設け、米国やシンガポールなどの先進事例の調査に乗り出しているが、同省は関係府省に対し、解禁の場合も利用者は外国人観光客に限るよう働き掛ける。 2013年に日を訪れた外国人観光客は1000万人を超えた。東京五輪・パラリンピックが開かれる20年に向けてさらに増える見通しで、政府は加速させようと、五輪に間に合うようカジノ整備ができないか検討中。6月に改定された成長戦略でも、カジノ解禁の検討が明記された。 厚労省は、観光立国推進のためのカジノ整備自体には反対していない。一方で、依存症などの精神疾患対策を所管する立場から、カジノ解禁によってギャンブル依存症患者が増える事態を懸念。それを避ける

    motch1cm
    motch1cm 2014/08/19
    「日本人はパチンコなど、ギャンブルに比較的のめり込みやすい傾向が統計上見て取れるという」←ディスプレイ殴りそうになった
  • VRの世界でライトセーバーを振り回せる!コントローラー『STEM』の最新開発映像が公開 | もぐらゲームス

    まずはこの動画を見ていただきたい。 Oculus Riftを被り、SF映画『スターウォーズ』に登場するライトセーバーを操ってビームを跳ね返している。手の動きに合わせてライトセーバーが動くので、気分はまさにジェダイだろう。フォースが使えないのが心残りだが…。 これは、米Sixense社が開発中のVR用コントローラー『STEM』の最新開発映像だ。 STEMは昨年10月にKickstarterで60万ドルを調達し、今年10月の出荷に向けて開発が進められている。 これまでももぐらゲームスでは様々な周辺機器を紹介してきたが、このSTEMも注目されている周辺機器の一つだ。 手で持つwiiのヌンチャクのようなコントローラーと複数のセンサーを組み合わせたシステムだ。最大で、両手足に頭を加えた5箇所をトラッキングできる。 頭のセンサーはOculusRift体に装着できる 手に持つコントローラーにはいくつか

    VRの世界でライトセーバーを振り回せる!コントローラー『STEM』の最新開発映像が公開 | もぐらゲームス
  • Oculus Rift DK2: 1st Try w/ Live for Speed (Racing Sim)

    THIS IS AWESOME! https://www.lfsforum.net/showthread.php?t=86202

    Oculus Rift DK2: 1st Try w/ Live for Speed (Racing Sim)
  • いま黎明期のものって何かなあ

    いま黎明期のものって何かなあ

    いま黎明期のものって何かなあ
    motch1cm
    motch1cm 2014/08/19
    Maker系とか。ここ数年はデバイスファーストの時代になると予想してる。
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 社内からは「いいぞ、もっとやれ」の声 「Unity」のキャラ・ユニティちゃんにコミケで会ってきた

    近年、コミックマーケットの企業ブースにさまざまな業種から出展がありますが、今回のコミックマーケット86(8月15~17日)では、ちょっと変わったところでゲームエンジン「Unity」のキャラ・ユニティちゃんのブースをのぞいてきました。 UnityVR(バーチャルリアリティ)ゴーグル「Oculus Rift」のアプリ制作などにも用いられており、ユニティちゃんはそのキャラクターとして3Dモデルも公開されています。 Unityのブース出展についてエバンジェリストの小林信行氏にうかがってみました。 ―― ゲームエンジンのUnityですが、出展に至るきっかけは? 小林 フリーソフトウェアのMMD用にたくさんの3Dモデルが公開されていますが、Unityも含めてMMD以外での使用に制約があるため、ユニティちゃんという制約の非常に緩い3Dモデルを公開しています。ユニティちゃんをコミケに来ている方たちにも使

    社内からは「いいぞ、もっとやれ」の声 「Unity」のキャラ・ユニティちゃんにコミケで会ってきた