タグ

2007年9月14日のブックマーク (1件)

  • デジタルな広告たち: 行動ターゲティングを5タイプに分類

    行動ターゲティングに関する国内の動きが活発化し、様々名タイプの行動ターゲティング技術・サービスが発表されていますが、これらを、「行動把握サイト」「広告掲載サイト」「行動する人の推定」という3つの軸で、思い切って5つのタイプに分類してみました(6月6日の日経BP社主催 Net Marketing Forum で講演した「行動ターゲティング広告の設計手法と活用事例」からの抜粋です)。前者3つのタイプは、メディア・サイトでの行動履歴を活用するタイプで、後者2つは企業サイトでの行動履歴を活用するタイプです。 1.BT Ad (単独サイト)  このタイプはトラフィックの大きいポータル・サイト等だけで実現できるものであり、ヤフーなどの行動ターゲティングがこれにあたる。メディア・サイトにおいて、サイト訪問履歴や検索履歴などにより、人を「自動車に興味がある人」などのよな汎用性のある「広告カテゴリ」に分類し