タグ

2013年10月12日のブックマーク (3件)

  • 新富山県立近代美術館基本設計/11月1日まで参加表明 | 建設通信新聞

    motowaka
    motowaka 2013/10/12
    規模は延べ約9750㎡。履行期間は12月下旬から3カ月程度を見込んでいる。概算委託額は5800万円。
  • バーネット・ニューマン「アンナの光」売却 - mmpoloの日記

    DIC(旧・大日インキ)は、同社が運営するDIC川村記念美術館が所蔵するバーネット・ニューマン「アンナの光」を、海外企業に103億円で売却したと発表した。バーネット・ニューマンはアメリカ抽象表現主義のトップに位置する画家。「その「アンナの光」はニューマンの最大規模の作品で、左右610cmという大きなもの。同美術館では、マーク・ロスコ、フランク・ステラと並ぶ美術館の目玉作品だった。 ニューマンはアメリカ抽象表現主義の作家たちのなかでも最も中心的な画家だという。だが日での知名度は意外にも高くはなかった。ニューマンの作品は「アンナの光」のように巨大なものが多く、それがわずかの縦線を除いて1色で塗り込められているという単純なものだ。日での回顧展は3年前のこの川村記念美術館でしか開かれていないし、仄聞ではこの美術館以外には大きな作品は収蔵されていない。そういう意味では、川村記念美術館だけが、日

    バーネット・ニューマン「アンナの光」売却 - mmpoloの日記
    motowaka
    motowaka 2013/10/12
    “民間企業がこんなにも次々に現代美術の優品を買い集めることができたのも、経営者が創業家出身で(おそらく)ワンマンだったからだろう。”
  • 奈良、村上、会田etc. - Living, Loving, Thinking, Again

    承前*1 「「ラッセンとファンが同じ」 奈良美智が関係者発言に怒りまくる」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131006-00000000-jct-ent http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131006-00000000-jct-ent&p=2 この記事の要約の仕方に問題があるのか、「奈良さん好きな人とラッセン好きな人は同じだと思う」という、美学校の『中ザワヒデキ文献研究 夏の陣』*2における武田美和子さんのものだとされる発言の文脈が殆どわからなかった。ちょっと抜き取ってみると、 「奈良さん好きな人とラッセン好きな人は同じだと思う」――。事の発端は、東京・京橋のギャラリー「ギャラリーセラー」のディレクター、武田美和子さんによる発言だ。武田さんは2013年9月25日、現代美術家・中ザワヒデキさんによる講義イベントに出

    奈良、村上、会田etc. - Living, Loving, Thinking, Again
    motowaka
    motowaka 2013/10/12
    “奈良美智は近代アート的な〈個の表出〉すなわち表現という枠組みで解釈しやすいところがあり、それが或る種のわかりやすさをもたらしているのではないか”「美大生の間では」の有無がポイントか。