はじめに 本連載では「経営革新を担うCRMの動向」というテーマで、今後のCRM(Customer Relationship Management)のITシステム化のポイントを2回に分けて解説していく。 第1回の今回はCRMの「戦略性と定義をめぐる問題」について、第2回では「顧客の経験価値(Customer Experience)を軸にしたプロセス改革」と「サービスの深化と個人情報保護の課題」について解説する。 CRM業界の動きと失敗率の問題 CRMのITシステム化は、2002〜2003年にかけて減少したものの、2005年から景気回復とともに成長の勢いは続き、パッケージソフトの本年度売上げでは昨年比30%以上の成長率という数字が調査で出ている。 IT業界では、CRMをシステムとして分類する際に以下の3タイプに区分される。 データベースやBIを軸とした分析系CRM コールセンターや商談支援SF