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2010年12月20日のブックマーク (32件)

  • ヤフー・グーグル提携報道が偏向する理由:日経ビジネスオンライン

    広告配信についてはその通りだろうが、検索についてはまったく実情がわかっておられないと思われる。まず、ユーザーは検索サービスに対し、検索結果を最終成果物として求めるのであり、検索エンジンの同一化は「結果を表示するデザインは各サイトで異なるものの、内容が同じ」ということになる。これを車の例えで言えば、スズキMRワゴンと日産モコでメーカーは異なるが、どちらを買っても顔つきや細部は異なっても実質同じ車だということであり、エンジンが共通どころの話ではない。魅力的なサイトを作り上げれば検索サイトに頼る必要はないというが、まったくナンセンスである。百歩譲ってサイト運営側の視点ではそうかもしれない。だが、検索利用者の求めるサイトがアクセスの多い魅力的なサイト「だけ」であるはずはないし、「だけ」であるならば、氏の論法からいくと検索サービス自体が不要となってしまうのだが。ヤフーが、手動登録したサイトディレクト

    ヤフー・グーグル提携報道が偏向する理由:日経ビジネスオンライン
  • ゆーすけべー日記

    サキとは彼女の自宅近く、湘南台駅前のスーパーマーケットで待ち合わせをした。彼女は自転車で後から追いつくと言い、僕は大きなコインパーキングへ車を停めた。煙草を一吸ってからスーパーマーケットへ向かうと、ひっきりなしに主婦的な女性かおばあちゃんが入り口を出たり入ったりしていた。時刻は午後5時になる。時計から目を上げると、待たせちゃったわねと大して悪びれてない様子でサキが手ぶらでやってきた。 お礼に料理を作るとはいえ、サキの家には材が十分足りていないらしく、こうしてスーパーマーケットに寄ることになった。サキは野菜コーナーから精肉コーナーまで、まるで優秀なカーナビに導かれるように無駄なく点検していった。欲しい材があると、2秒間程度それらを凝視し、一度手に取ったじゃがいもやら豚肉やらを迷うことなく僕が持っているカゴに放り込んだ。最後にアルコール飲料が冷やされている棚の前へ行くと、私が飲むからとチ

    ゆーすけべー日記
  • http://japan.internet.com/wmnews/20101220/3.html

  • mixi, Twitter, Facebook 2010年11月最新ニールセン調査 〜 Twitter、ついに国内ネット人口の20%超え:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    mixi, Twitter, Facebook 2010年11月最新ニールセン調査 〜 Twitter、ついに国内ネット人口の20%超え 2010年11月度の最新ニールセン調査によると、ついにTwitterの国内利用者は1,244万人となり、国内ネット人口(PCを対象として約6,000万人)に対して、はじめて20%を超えたことがわかった。 データ元は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「ニールセンNetView」サービス。対象は一般家庭および職場のPCユーザーとした。 利用者でいくと、mixiは961万人、Twitterは1244万人、Facebookは293万人。ただしペーシビューや利用時間ではmixiが他の2サービスを圧倒しており、アクティブ率や滞在率ではmixiが際立つ結果となっている。 また、Twitter訪問者には専用クライアント(TweetDeck, H

    mixi, Twitter, Facebook 2010年11月最新ニールセン調査 〜 Twitter、ついに国内ネット人口の20%超え:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    mouri_yuji
    mouri_yuji 2010/12/20
    ますますTwitterが・・
  • 大量の被リンクを集めたいなら知っておかないと損する記事のまとめ | ウェブ力学

    Googleの検索エンジンから評価されるためには、何だかんだ言っても被リンクが必要です。 スモールワードやミドルワードであれば、内部SEOを徹底することで上位表示させることは十分に可能ですが、ビッグワードでの安定した上位表示は被リンク抜きには考えられません。 そこで今回は、被リンクを集めるために知っておきたい記事をまとめました。「被リンク獲得のまとめのまとめ」と言った感じで読んで頂ければと思います。 被リンク獲得手法一覧 一昔前までは被リンク獲得と言えば、相互リンクや有料ディレクトリ・無料の中小ディレクトリへの登録といった手法が一般的でしたが、今ではソーシャルサイトの普及によって様々な方法を使って被リンクを獲得出来るようになりました。 まずは被リンクを獲得する手法をまとめた記事を紹介します。 被リンクを増やすためのサイト(国内一覧) 海外の被リンクを増やすためのサイト一覧 被リンク(バック

  • メディア・パブ: SNS利用が全世代で浸透する一方で、ブログ離れが若年層で進む

    Pew Internetから出されたレポート「Generations 2010」はおもしろい。世代別にインターネットユーザーが、どのようなネットアクセス環境で、どのようなネットアプリケーションを利用しているかを明らかにしている。米国の調査結果であるが、マーケッターにとって参考になるのでは。 このレポートでは、次の6段階の世代別にわけて、結果をまとめている。 ・Millennials世代 :18~33歳(1977-1992年生まれ) ・Generation X世代:34~45歳(1965-1976年生まれ) ・Boomers世代の若手:46~55歳(1955-1964年生まれ) ・Boomers世代の年配:56~64歳(1946-1954年生まれ) ・Silent世代   :65~73歳(1937-1945年生まれ) ・G.I世代    :74歳以上 (~1936年生まれ) 最初の表は、いろ

  • Togetter - 「Facebookに対する米国在住者と日本在住者の認識のちがい」

    「現状のFacebookに盛り上がる要素を感じない」と書いたら、アメリカ住まいが長い(いまは一時帰国?) @masuidrive さんが米国事情をいろいろ教えてくれました。

    Togetter - 「Facebookに対する米国在住者と日本在住者の認識のちがい」
  • 2011年4月から日本でインターネットブロッキングが開始【あきみち】 | TechWave(テックウェーブ)

    ブロッキング、ネット検閲、傍受という文脈で真っ先に思い浮かべるのは中国の金盾でしょうが、最近のインターネットでは、中国以外でもそれらが徐々に増加しています。日も例外ではなく、来年4月から児童ポルノを対象としてISPによるブロッキングが行われる予定であると思われます。来年から開始すると言われているブロッキングですが、「ISPによる自主的な取り組み」というのが大きなポイントの一つです。 児童ポルノを取り締まるということそのものは正しいだと思いますし、通信の秘密とブロッキングに関して今まで非常に時間をかけて検討がなされてきたこともわかります。しかし、技術的な視点で言えば、今まで存在していなかったブロッキングの仕組みがISPに入ることになり、日のインターネットに大きな変化が発生すると言えます。 フィルタリングとブロッキングの違い この話題では、まず最初にフィルタリングとブロッキングの違いを理解

    2011年4月から日本でインターネットブロッキングが開始【あきみち】 | TechWave(テックウェーブ)
  • mediologic - TRONが公開された1982年

    週末から『TRON:LEGACY』の公開が始まったので当時を調べてみた。 (この映画、前作を見てるかどうかで相当違うはず。28年を経た「続編」なので) まずは史上初のCG映画『TRON』の予告編をどうぞ。 最初の一言が、”a computer: extention of human interaction” から始まる! これ、見たことがない人は以下の情報を知った上で見ることをおすすめします。なんて想像力の映画なんだ!と思いますよ。 ※最初の『TRON』を見るとそれぞれのキャラクターの関連性や何をしてるのかわからないと思いますが、この当時のコンピュータはOSも内蔵されてないし、一つ一つの作業をするのに毎度プログラムを入れなくちゃいけなかったり、という時代。なのでそれぞれの”プログラム”とそれの”ユーザー”の関係ががあったわけですね。で、企業などだとそれぞれの”端末”と中心となる”コンピュ

  • iPhone同士で無料通話できるアプリ『Viber』が凄い! これを使えば通話料節約|ガジェット通信 GetNews

    12月2日に公開されたばかりの素晴らしいアプリを紹介したいと思う。iPhone同士なら無料で何時間でも通話できるという素晴らしいアプリだ。しかもWiFi環境に限らず3G環境でも通話が出来てしまうというVoIPアプリ。『Viber(バイバー)』というアプリで、両者がこのアプリを導入していれば無料で通話が出来るのだ。 アプリは無料でダウンロードすることが可能で、登録も簡単。起動すると電話番号入力画面になるので自分の電話番号を入力しよう。しばらくするとSMSにてコードが届くのでそれを入力すれば完了だ。この時点で電話番号を入力しても先に進めないという方は、最初の「0」を消してみてほしい。 コード入力後に再度『Viber』を起動するとアドレス帳画面のようなものが出てくる。これは通常の電話機能に非常に似ている。そこから通常の通話も可能なのだが、相手が既に『Viber』ユーザーの場合は紫色の文字で「Vi

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  • 古いAndroidデバイスをスピードアップさせる方法 | ライフハッカー・ジャパン

    Android携帯は次第に広まってきましたが、ライフハッカー読者のみなさんの中には、初期のAndroidデバイスに愛着があって、ずっと使い続けている人もいるかもしれませんね。そろそろ、重くなってきていませんか? 米lifehackerでは、古いデバイスでも買い替えることなく、スピードアップさせる方法を紹介しています。 ここで紹介する方法は、すべてのAndroidデバイスに適用できるわけではありませんが、デバイスをルート化していても、していなくても、少なくとも一つか二つかはあなたのデバイスに使える方法があると思います。 ちなみに、元記事を書いたWhitson Gordon氏は、購入して一年弱のモトローラのDroidでいくつかの方法を試したところ、スピードアップに成功したそうですよ。お持ちのAndroid携帯がそんなに古い機種ではないという人でも、Androidはいろいろ遊んでみると楽しいデバ

    古いAndroidデバイスをスピードアップさせる方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • Twitterのフォロワーを増加させるサービスが開始、なんと毎月最大2万人増加も

    今年になって日でも格的なブームが到来し、瞬く間に普及した感のあるマイクロブログサービス「Twitter」ですが、フォロワーを増やしてくれるというサービスが登場しました。 コースに応じて増加させてくれるフォロワー数は変わりますが、最上位プランでは毎月最大2万人も増加させてくれるとのこと。 詳細は以下から。 Twitterフォロワー増やす 管理運用代行サービス 楽増 Rakuzou このページによると、ユーザーに代わってTwitterのフォロワーを手作業で増やす有料サービス「楽増」が現在展開されているそうです。1ヶ月あたりに増やすことが可能なフォロワーの人数はコースによって異なるほか、それぞれのコースには最低保障人数が設けられており、人数に満たない場合、返金が行われるとのこと。 コースの内容については、月額1780円で最大1500人増やせる「ビギナーコース」と月額2980円で最大3500人

    Twitterのフォロワーを増加させるサービスが開始、なんと毎月最大2万人増加も
  • 地デジや録画した番組をいつでもどこでもスマートフォンやPCで視聴できる「Slingbox PRO-HD」

    自宅にある地デジ対応テレビBlu-rayレコーダーで録画した番組などをインターネット経由で視聴できる「Slingbox PRO-HD」が発売されることが明らかになりました。 パソコンはもちろんのこと、iPadiPhoneAndroidスマートフォンなどでも録画した番組をHD画質で楽しめるため、「昨日録画した深夜アニメを通勤中に見たい」「見逃した番組を出張先のホテルで見たい」といったユーザーの需要に応えることができるモデルとなっています。 詳細は以下から。 2010.12.17 ロケーションを選ばないFull HDインターネット映像転送システム『Slingbox PRO-HD』発売のお知らせ | イーフロンティア このリリースによると、イーフロンティアはアメリカのSling Media社インターネット映像転送システム「Slingbox PRO-HD(スリングボックス PRO-HD)」を

    地デジや録画した番組をいつでもどこでもスマートフォンやPCで視聴できる「Slingbox PRO-HD」
  • 中国やロシアが「見えない」世界地図、SNSのつながりをビジュアル化

    米フェースブック(Facebook)のインターン、ポール・バトラー(Paul Butler)さんが作成した世界地図(2010年12月14日撮影)。(c)AFP/Karen BLEIER 【12月17日 AFP】米SNS大手フェースブック(Facebook)を利用する5億人のユーザーの親睦に、国境はどのような影響を与えているのか? こんな疑問を元に、フェースブックのインターン生が今週、ユーザーのつながりをビジュアル化した世界地図を作成した。 この地図では、サンプルとして選ばれた数千万人のユーザー同士のつながりが、光となって示されている。米東部と欧州は非常に明るいが、フェースブックの存在感が薄い中国ロシアアフリカ中央部は暗い。 インターン生のポール・バトラー(Paul Butler)さんの作成過程の説明は、下記サイトで見ることができる。(c)AFP 【参考】Visualizing Frie

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  • TechCrunch | Startup and Technology News

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  • デジハリ、大学院の学習システムにFacebookを導入

    デジタルハリウッド大学大学院は12月17日、Facebookおよびキャスタリアのソーシャルラーニングプラットフォームを用いて、大学院の授業にソーシャルネットワーキングサービス(SNS)やオンライン学習システムを導入する実証実験を開始すると発表した。 Facebookが運営するSNS「Facebook」と、キャスタリアが提供するオンライン学習システム「Schooly」を用いる。 Facebookでは「グループ」を使って授業に関する疑問を共有したり、ユーザー同士で教え合ったりすることで、どのような学習効果が生まれるかを検証する。Facebookが教育機関で正式に導入されるのは国内初だという。 キャスタリアはインターネット上にある大学などの講義動画と音声を使った学習プラットホーム「iUniv」を運用している。ユーザーは講義コンテンツを視聴しながら記録したメモを、ほかのユーザーや外部のソーシャルメ

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  • アカデミー賞受賞スタジオが投入する奇跡のiPadアプリ「ポーのクリスマス」に泣いた 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 [読了時間:4分] “コンテンツ”というものを、紙やテレビではなくディスプレイで楽しむようになったのはいつ頃からだろうか。確かに90年代の感動の主役はテレビであり映画であり、紙などであった。PCやネット普及&成熟期の200X年代を経た2010年、多くのコン

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  • フェースブックやツイッターだけじゃない、ソーシャルサービス10選

    年末が近づき、「今年のベストXXX」なんていうのを良く見かけるようになった。 ソーシャルメディアに関しては、振り返ってるより、この先を知りたい!と思う皆様に、最近注目する新しい形のソーシャルサービスを紹介したい。 10月のシリコンバレー出張レポートでも言及したが、ソーシャルメディアがある事自体はインフラ的にとらえられ始め、フェースブックがリアルとの連動を強化している反面、フェースブックのプライバシーポリシーやオープン性に嫌気がさしている人達も増えている事は確かであるし、bit.lyのトラッフィックの3割程度しかツイッターが占めていない事からも読み取れるように、ソーシャルメディアのロングテールは増えているようだ。 そんな中、「より強固な、リアルなネットワークをどう作れるか?」とか「よりマルチソーシャルプラットフォームと効率よく関われないか?」とか、「より自分に興味に近しい人とだけ共有したい」

  • Engadget | Technology News & Reviews

    Apple's thinner new iPad Pros feature an M4 chip and "tandem" OLED displays

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  • 「不況下の結婚観」―結婚で「死にたい」が「楽しい」に変わった男の告白 | 非モテタイムズ @himotetimez

  • 【受付終了】ソーシャルメディア時代の企業コミュニケーション戦略の本質とは『デジタル・リーダーシップ』

    経済新聞出版社から12月7日に発売された書籍『デジタル・リーダーシップ――ソーシャルメディア時代を生き残るコミュニケーション戦略』(原題:Digital Strategies for powerful corporate communications)をWeb担読者の方、5名様にプレゼントいたします。 書は、SNSTwitterなどデジタル・コミュニケーションが急速に発展した現代、企業(組織)とステークホルダー(顧客、取引先、従業員など)とのあるべきコミュニケーションとその戦略を、豊富な事例で論じた実用書です。 『デジタル・リーダーシップ ――ソーシャルメディア時代を生き残るコミュニケーション戦略』 企業が、組織が甦る!ソーシャルメディア時代の経営指南 100社を超えるグローバル企業で、経営幹部のリーダーシップとコミュニケーション研修を行うダートマス大学タックビジネススクールのポー

    【受付終了】ソーシャルメディア時代の企業コミュニケーション戦略の本質とは『デジタル・リーダーシップ』
  • 米MS Bing、Facebookとの連携強化、「いいね」ページをハイライト表示 ::SEM R (#SEMR)

    米MS Bing、Facebookとの連携強化、「いいね」ページをハイライト表示 マイクロソフト・Bingがフェースブックとの連携強化。ウェブ検索に「いいね!」されたページがあればハイライト表示。ソーシャルシグナルを使った関連性を積極的に導入。 公開日時:2010年12月17日 15:05 米Microsoftは2010年12月15日、同社の検索エンジン・Bing(ビング)と米Facebookとの連携を強化したことを発表した。なお、以下に述べる機能は米国版Bingのみであり、日版では一切利用できない。 Microsoftは検索機能を強化するために Facebookと独占的に、ソーシャルシグナルを用いて検索精度を高めるための方法を模索している。今年10月には、自然検索結果内に、特別な枠を設けて、Facebook の "Liked" (いいね!)との連携機能を追加した。たとえば、ある地域のレ

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  • TechCrunch | Startup and Technology News

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  • 明日、12/21(火)のNHKニュース「おはよう日本」(6時台後半)ではてなのまかないランチ取材レポートが放映されます! - はてな広報ブログ

    明日、12月21日(火)にNHKの朝のニュース「おはよう日」(NHK総合/全国放送)にて、はてなのまかないランチの取り組みを取材したレポートが放映されます。放映予定時間は午前6時台後半(おそらく6時45分前後)、スポーツコーナーの後、大事件などが起こらない限り放映される予定です。 はてなでは、週に4日、京都オフィスと東京オフィスそれぞれにて手作りのまかないランチをスタッフ全員に無料提供しています。出来たてのあたたかいランチを皆で囲むことで、社内コミュニケーションの促進や、スタッフの健康増進、そして業務効率アップにつながっています。 まかない提供の取り組みは2007年に試験的に始まり、2008年春より正式に仕組み化していますが、最近では数多くの企業が同じような取り組みを始めているそうです。こうした流れが最近では、雑誌や新聞、テレビなどのメディアで頻繁に取り上げられるようになってきました。

    明日、12/21(火)のNHKニュース「おはよう日本」(6時台後半)ではてなのまかないランチ取材レポートが放映されます! - はてな広報ブログ
  • 電子書籍プラットフォームよりソーシャル書籍を【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] Amazon.com、AppleGoogleなどが電子書籍配信プラットフォームを構築し日展開を準備する中で、日独自の配信プラットフォームを作ろうという動きが家電メーカーや業界団体の間で盛んになっている。このため業界関係者などからプラットフォーム間の競争の行方について意見を求められることが増えてきた。「米国勢が日の出版業界を牛耳ることになるのですか?」「いやいや、著者は出版社が押さえているので、海外勢に勝ち目がないのでは」などという質問や意見に対してコメントを求められるわけだ。 せっかく訪ねてきてくれる方々には申し訳ないのだが、わたしはこうした分野にはほとんど関心がない。というのは、既に確立し検証されたビジネスモデルをベースにしたシェア争いが盛んなころには、その1つ上のレイヤーで次の戦いが既に始まっており、そこの戦いこそがこれからの経済、社会に大きな影響を与えるこ

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  • SEO: Google は ODP / DMOZ からのリンクを特別視しているわけではない ::SEM R (#SEMR)

    SEO: Google は ODP / DMOZ からのリンクを特別視しているわけではない よく誤解される話題の1つとして「GoogleディレクトリはDMOZ (ODP) を採用しているから、同ディレクトリへの掲載は効果的ではないか」という話がある。だが、それは間違いで過去に Google は何度か否定している。また、「DMOZクローン」の氾濫により、現在は大した意味はない。 公開日時:2010年12月17日 12:56 Yahoo! JAPAN が自然検索のバックエンドを Google に切り替えたことを契機に、(私はこの言葉は好きではありませんが、文では便宜的に用います)「GoogleSEO」について勉強をし始めた人もいるかもしれない。幸い、インターネットで検索すると、過去に様々な方が公開した情報を探し出すことができるが、中には「遠い過去の話」のものも含まれている。今回は、DMOZ

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  • 親交は精細な世界地図へ...全世界の人間関係の「繋がり」を図にした世界地図

    親交は精細な世界地図へ...全世界の人間関係の「繋がり」を図にした世界地図2010.12.16 21:30 mayumine この美しい世界地図、実はFacebook上の人間関係の「繋がり」を線で表したもの。 ポールという、Facebookのインフラエンジニアチームにインターンに来た男性によってFacebookの1000万人もの「友達の繋がり」をデータベースからプロットして作成したそうです。 ポールによると、 レンダリングの数分後に、新しいプロットが登場したのを見た瞬間、びっくりしました。BLOBは、精細な世界地図になっていたのです。大陸の線が現れただけでなく、国境も現れていたのです! さらに驚いたことに、繋がりの「線」は、海岸や河川や政治的境界線が、実際の人間関係を表していなかったということです。その「線」は、旅行中に築きあげられた親交、国を越えた家族、そして昔の大学の友人など、人生にお

  • 「グランズウェル」チームが選んだ、小売業界の先進11社におけるソーシャルメディア活用法:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    名著「グランズウェル」を執筆したForrester Researchチームによるブログ「empowered」 にて、「11 retailers that have embraced social applications」という記事が発表された。 著名な事例も多く記載されているが、2010年のソーシャルメディア企業活用状況を総括する意味も込め、この11社を紹介しておきたい。なお、英文は意訳および加筆しているので、正確には原文をご参照ください。 ■ Best Buy Best Buyは、優れたお客様サービスを提供することで、ブランドを確立している企業だ。そして、それはソーシャルメディア上でのお客様とのコミュニケーションにも生かされている。良い例がTwelpforce 、ツイッターを使った顧客サポートだ。家電に関するあらゆる問題に対して、社員2500人の誰かから回答が返ってくるサービスだ。また

    「グランズウェル」チームが選んだ、小売業界の先進11社におけるソーシャルメディア活用法:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • メディア・パブ: 250億ツイートの中で、今年最もパワフルな「つぶやき」とは

    Twitterが、2010年のツイッターに関する各種ランキングを発表しているので、そのさわりを紹介する。 これまで発表したのは次の4つ。 ①THE10 MOST POWERFUL TWEETS of 2010 ②TOP 10 MOST RETWEETED TWEETS ③2010 TRENDS ON TWITTE ④WHO'S NEW ON TWITTER 2010 ①は最もパワフルなツイート(つぶやき)のトップ10である。今年1年間、世界中で250億回のつぶやきが発信されたが、その中からツイッターがいかにパワフルなメディアであるかを誇示するつぶやきを、Twitter社が選んでいる。トップはジャーナリストAnn Curryの次のツイート。Dateline NBCの人気アンカーウーマンである彼女が、ハイチ地震の救済でハイチに向かう国境なき医師団が入国できるよう、米空軍(@usairforc

  • ネット広告の未来はツイッターにあり |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    急速な勢いで重要なコミュニケーションツールの位置を確立したツイッター、そのマネタイズの手法に関してはまだまだこれからといった感じですが、ツイッター自身が開始したツイッター広告はアメリカを中心に大手企業にも採用されかなり注目されているようです。今回はそんなツイッター広告の今後についてネットマーケッターのアンケートを元に解説。 — SEO Japan ここ数年、ツイッターは熱狂的なコミュニティを構築する取り組みに焦点を絞っていた。一方、その他の確立されたソーシャルネットワークや成長中のソーシャルネットワークは広告費を増やしつつ、同様の取り組みを行っていた。2011年は、ツイッターがマイクロブログネットワークから、格的なインタレストネットワークへと成長し、ユーザーはツイートごとに好き嫌いを表現するようになるだろう。 積極的にユーザーが関与するインタレストネットワークに、煩わしくない方法で、関連

  • Googleが重複コンテンツを見破るアルゴリズムとは? |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    1つのコンテンツが様々な形でネット上に流通する現在、検索エンジンが重複コンテンツをどう処理しているかという問題はSEOのプロでなくとも気になる話題です。今回はGoogleが取得した特許を元にGoogleの重複コンテンツの判別アルゴリズムをSEO by the Seaが探ります! — SEO Japan 検索エンジンの特許のなかには、検索エンジンがコアの機能を実行する仕組みを詳細に取り上げているものもある。「コアの機能」とは、ページのクロール、ページのインデックス、そして、検索者への結果の表示を意味する。 例えば、昨年の12月、私は「アンカーテキストと異なるクローリングの早さに関するGoogleの特許」と言うタイトルのエントリを投稿した。これは、2003年に申請された特許をクローズアップしており、検索エンジンがウェブページをクロールし、見つけたページのウェブアドレスやURLを集める仕組みを説