レジ袋有料化で疲弊する店員「おでんをマイバッグで持ち帰った客が“汁がこぼれた”とクレームを入れてきた」 1 名前:記憶たどり。 ★:2020/10/18(日) 16:47:28.36 ID:78t/4aP+9 ビニール袋が有料化されたことで、レジ前での対応を煩わしく感じている客は多い。しかしそれは、店員側も同じだ。 煩わしいだけでなく、新たな問題を抱える小売店も増えつつある。キャリコネニュース読者からは、 「袋詰めを店員にさせようと粘る客がいて、長蛇の列になる。列に並ぶ客からの痛い視線は、なぜか店員に向けられる」(50代女性/岩手県/スーパー)という声が寄せられている。(文:鹿賀大資) 広島県の50代女性が勤務するホームセンターでは、レジ袋の有料化に伴い持ち帰り用の段ボールの減りが早くなった。持ち帰り用の段ボールがないことで不機嫌になる客もいるという。 「『ほかのホームセンターでは段ボール