タグ

お笑いに関するmovableinfernoのブックマーク (52)

  • 【オードリーANN東京ドーム】最高にトゥースな3時間半 15周年を迎えた「ラジオモンスター」はまだまだ進化する

    5万3000人の前でかみしめるように語った「ラジオと漫才信じてきてよかった」。これが、若林正恭の言葉だった。まさに“最高にトゥース”な3時間40分あまりの大イベント。ニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン(ANN)』(毎週土曜 深1:00)の放送開始15周年を記念した番組イベント『オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム』が、18日に行われた。同局によると、東京ドームに5万3000人、47都道府県の映画館など201会場で行われたライブビューイング(※映画館200館+LINE CUBE SHIBUYA)には5万2000人、オンライン生配信には5万5000人が鑑賞するなど、合計16万人が熱狂。その中心にいた若林、春日俊彰には充実した表情が広がっていた。

    【オードリーANN東京ドーム】最高にトゥースな3時間半 15周年を迎えた「ラジオモンスター」はまだまだ進化する
  • オードリー・若林×あるあるの求道者・レイザーラモンRG

    2012年09月01日放送の「オードリーのオールナイトニッポン」にて、レイザーラモンRGがゲスト出演していた。 若林「あるあるを勉強してきたんですけど」 レイザーラモンRG「はい」 若林「あるあるに対しては、RGさんはどのように見てるんですか?」 RG「ここは真面目な話をしますけど」 若林「はい」 RG「あるあるっていって構えると思うんですけど、万物にあるあるは存在してるんですよ」 若林「今、真面目な話をしてるんですよね?(笑)」 RG「万物にあるあるは存在している、というのが僕のテーマなんです」 若林「え?では、何にでもあるんですか?」 RG「何にでもあります」 若林「たとえば、パソコンにも?」 RG「パソコンにもありますし、マイクだろうが机だろうが。全てにあります」 若林「はい」 RG「でも、すでにお二人は色んな漫才でウケたりしている。ウケてるってことは、共感を得てるってことなんです。

    オードリー・若林×あるあるの求道者・レイザーラモンRG
    movableinferno
    movableinferno 2015/02/12
    “RG「人間って、人と人との間って書くじゃないですか?」若林「はい」RG「それって"あるある"って読んでも良いんじゃないかって思うんです」”
  • 光浦靖子のジャイ子への祈り - てれびのスキマ

    「ドラ泣き」なるキャッチフレーズを引っさげ公開された映画『STAND BY ME ドラえもん』が現在大ヒットしています。 「ドラえもんと藤子・F・不二雄が大好きな人の」を標榜する『Fライフ』も第2号は公開時期と発売時期が重なっているため、当然この映画の大特集が組まれています。 このには何人かの著名人*1がコラムを寄せていますが、その中で、オアシズの光浦靖子さんが「『ドラえもん』で一番乙女な生きものへ」という文章を書かれていて、それがあまりも素晴らしいので紹介します。 その「一番乙女な生きもの」はもちろんジャイアンの妹「ジャイ子」です。 光浦さんは「私はジャイ子のことが心配です」と書き始めるのです。 私はジャイ子のことが心配です。だって、だって、ジャイ子は誰よりも美しいものを愛する心を持っているんですよ。ジャイ子はそのうち、自分が美しくないことに気づくでしょう。そして、そんな自分を許せな

    光浦靖子のジャイ子への祈り - てれびのスキマ
  • たりないふたり -山里亮太と若林正恭- - お笑いナタリー 特集・インタビュー

    お笑いナタリー PowerPush - たりないふたり -山里亮太と若林正恭- 南海キャンディーズ山里×オードリー若林 裏話満載のDVD誌上コメンタリー “人としてたりない”という衝撃のカミングアウトから始まった南海キャンディーズ山里とオードリー若林のユニット・たりないふたり。数々の名作ネタを生み出したライブ&番組「潜在異色」を出発点にして、新たに2人が打ち出したライブ「たりないふたり」は毎回チケット即日完売の人気ぶりを見せた。世間の隅っこからの追い風を受け、この4月からは日テレビ深夜でとうとう番組化。2人の“たりない部分”をより詳しく、より具体的に電波に乗せてしまった。 番組は一部地域でしか放送されなかったが、この「たりないふたり」のDVDが8月22日にいよいよ発売される。そこでお笑いナタリーでは、最初に収録された#1の模様を、あらためて山里、若林の両者に一緒に視聴してもらい、コメンタ

  • オリエンタルラジオという実験- てれびのスキマ

    11月15日、22日に放送された「ブラマヨとゆかいな仲間たち」のゲストはオリエンタルラジオ。前回のエントリと同じコーナーからになってしまうがあまりにも凄かったので、こちらも記録しておきたい。 中田は収録前、スタッフから「音でお願いします」と言われ「音になり過ぎたらあまり笑いにならないかもしれませんよ」と返すと「笑い、いりません」って答えられたというようにあまりにも率直に音を明かしていた。 (というわけで長くなります。) 過去最高レギュラー数19、ゴールデンに冠番組を同時に3持っていたという全盛期。当時の心境を番組終盤で中田はこう語る。 中田: 正直なこと言うと、どういう感覚なのかっていうと、やっぱり不安ですよね。デビューしてすぐにバーンってF1カーに乗ったような時速300キロで首がもげそうな感じなんですよ。「ムチ打ち!ムチ打ち!」っていう(笑)。 小杉: 免許取り立てやもんね。

    オリエンタルラジオという実験- てれびのスキマ
  • 笑い飯による親(M-1)殺し - ロマンティックあげるよ。

    ちょっと今さら感が出てきたのは重々承知で、今年のM-1グランプリの感想を書く。漫才は日ごろほとんど見ず、この1年間は家にテレビすらない。けれどM-1だけは初回分から繰り返し見ている、という程度の人間の雑感。 一昨日のエントリーにも書いたけれど、M-1は「コンテスト」だ。つまり(明文化されてはいないものの)何らかの評価基準が存在していて、それをいかにみごとに消化したかで勝敗が決まる。ボケの難度・手数、ツッコミのバリエーション、声の張り方、4分間での緩急などさまざまな項目が用意されていて、基的にはそれらを一つ満たすごとに「笑い」が高まるというシステム。今年の何がすごいって、この「M-1はコンテストである」という文脈を、つまり笑いの陰には様々な審査基準が存在するのだし審査員はただ笑っているのではなくそれらを逐一「チェック」しているのだ。ということを観客が見事なまでに熟知して視聴に臨んだことだろ

    笑い飯による親(M-1)殺し - ロマンティックあげるよ。
    movableinferno
    movableinferno 2009/12/25
    「チンポジ」は「M-1へのアンチテーゼ」としても「ネタ自体の完成度」も「演技の出来」も全くなっていない。あの程度のことで英雄視されちゃ困るっての。笑い飯を低く見積もりすぎ!
  • 有吉弘行は夢破れた30代の希望、希望になり得ないジュニア、嫌な上の世代としての松本人志 - toroneiのブログ

    ほぼ日刊イトイ新聞 - 有吉が、 窓から風を 入れましょう。 糸井さんと有吉さんの対談連載が終わりましたが、これは再ブレイク後の有吉さんの露出の中で、一番面白いものになったと思います。その理由は色々とあるんですが、最大の要因は有吉さんが、この座を全く警戒していないんですよね。 『人』のインタビューにおいて、吉田豪を前にして、いかにインタビュアーを信用していないか、ということを語っていたのを受けて、同じようなイメージで見ていた人が多いようなんですが、僕はそうは思いませんでした。何故かというと、有吉さんが他のインタビュアーを警戒しているのは、「自分を踏み台にして、のし上がってやろう」とか「将来的に手のひらを返される」ということです。そういうことをする事によって、メリットがある相手だから、警戒している。 しかし糸井重里って、いまさら有吉弘行ごときを踏み台にしたり、手のひらを返したところで、糸井

    有吉弘行は夢破れた30代の希望、希望になり得ないジュニア、嫌な上の世代としての松本人志 - toroneiのブログ
    movableinferno
    movableinferno 2009/12/18
    「チハラトーク」と「にけつッ!!」を見比べるだけでも、id:toroneiさんの気分はかなりわかるとおもうなー。「にけつッ!!」はDVDみたいに残るかたちで出さない方がいいとすら思う。本人たちのために…。
  • ケンドーコバヤシ論〜ケンコバは客に媚びるのが嫌いな客に媚びている - toroneiのブログ

    イロモネア - タスカプレミアム ケンコバはやはり明らかに、番組を壊しに行くぐらいの気持ちでいった方が面白い。コバは「ルールの中で暴れる」なんて言い出さなきゃ、とっくに鳥居みゆきの男版として、何年も前に限定的かもしれないけど、天下取れていたと思う。それだけにいまのケンコバの状況は残念で仕方ない。もっとコバはポテンシャルが高かったはずだ。この辺の話は、Twitterでも最近やり取りがあったけれど、僕はケンコバは天下取るかな? という風にみていた時期もあったけれど、いまの僕の評価は残念ながらかなり低いです。 「有吉弘行のケンドーコバヤシ論」コメント欄へのお礼と返事 - 死んだ目でダブルピース ケンコバと有吉のプロレス - タスカプレミアム とりあえず僕のケンコバの評価だけ、もう一度洗い出しておくと、「大阪時代は過剰評価しかけてました」「東京に行って化けの皮が剥がれました」「千原ジュニアの横で何

    ケンドーコバヤシ論〜ケンコバは客に媚びるのが嫌いな客に媚びている - toroneiのブログ
    movableinferno
    movableinferno 2009/12/12
    うわー、凄いよくわかる。とにかく「にけつッ!!」がつっまんなくて。
  • http://www.e-theater.jp/

  • ロンブー淳 芸能界引退、市議選出馬!?/主要ニュース速報/デイリースポーツonline

    ロンブー淳 芸能界引退、市議選出馬!?  文化放送の公開収録で政治への思いを語ったロンドンブーツ1号2号の田村淳(右)=東京・国立市の一橋大 かねてから政治家転身の希望を公言している、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳(35)が、地元の山口・下関市議選への出馬を考えていることが31日、分かった。この日、東京・国立の一橋大で行われた文化放送「ロンドンブーツ1号2号田村淳のNews CLUB」(12日、後9・00)の公開収録で明かした。将来的に国政進出をもくろむ淳は、周囲の状況が整った場合、30代での出馬の可能性も示唆。そうなれば、芸能活動も制約されることになりそうだ。  ◇  ◇ 政治家への転身を思い描く淳が、すでに具体的プランを練っていた。将来的には国政進出を目指すが、第一歩として下関市議での「勉強」を挙げた。 安倍晋三元首相(55)を輩出した山口4区が地元の淳は「知名度を使って

    movableinferno
    movableinferno 2009/11/02
    「どれだけ反発を受けるか」が、そのまま「いかに芸人としての仕事を全うしているか」の如実なバロメーターであるという。
  • パパ活アプリおすすめ一覧比較ランキング!2024でP活女子に人気のベスト5

    パパ活アプリおすすめ一覧比較!P活女子に総合人気のベスト5 PR:このコンテンツには広告を含む場合があります パパ活で稼いでみたいと思うP活女性の方へ。そしてちょっと経済的な余裕はあるけれどいい出会いに巡り合えない男性の方へ! 当サイトでは厳選したパパ活アプリの情報を徹底調査し、ベストなものをランキング分けしました。 まずは男女ともトラブルがないように安全第一でセキュリティーと運営会社がしっかりしているものを選びましょう。 ランキングの基準としては以下の観点を採用しています。

    movableinferno
    movableinferno 2009/10/30
    くまださんすてき…抱いて!
  • 南海キャンディーズ しずちゃんを化けさせた山里亮太の「コンビ愛という魔法」

    10月3日、後藤ひろひとが脚・演出を務める舞台『ガス人間第1号』が始まった。1960年公開の特撮映画の舞台化で、ガス人間になった男と美女との悲しい恋模様を描いた物語。南海キャンディーズの山ちゃんこと山里亮太は、この作品で初舞台を務めることになった。2日に行われた記者会見で演出の後藤は、山里を起用した理由について「いい感じに気持ちが悪い」と説明していた。 南海キャンディーズといえば、最近の男女コンビの中では最も成功した芸人のうちの1組である。山里の相方のしずちゃんは、その親しみやすいキャラクターが人気を呼び、お笑いの枠を超えて映画、ドラマ、CMなど多方面で活躍。最近では俳優・篠山輝信との交際が報じられるなど、公私ともに充実した毎日を送っている。 一方の山里は、繰り出す言葉の1つ1つにキレがあり、知る人ぞ知る話芸の達人だが、その容姿のせいか、お笑いファン以外の一般人からの人気はあまり高いとは

    南海キャンディーズ しずちゃんを化けさせた山里亮太の「コンビ愛という魔法」
    movableinferno
    movableinferno 2009/10/27
    「彼がかけた愛の魔法はまだ解けない。」そう、しずちゃんを誰よりも愛しているのは山ちゃん!!!!
  • ナインティナイン結成15周年デートを振り返る - 笑いの飛距離

    ナインティナインのオールナイトニッ ナインティナインのオールナイトニッポンの、「ナインティナインのオールナイトニッ」が9月9日に発売されました。なんかすごい売れ行きのようでまだ手に入れてません。amazonでも品切れ中。うーん、舐めてました。 ナインティナインのオールナイトニッ (vol.1) 作者: 岡村隆史出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2009/09/09メディア: ムック購入: 23人 クリック: 371回この商品を含むブログ (67件) を見る 発売記念のラジオでは、「メガウマ(キャイ〜ン天野)」がゲストで、「ワチャゴナ(知念里奈)」、「フサフサ(加山雄三)」がコメントで登場。はんにゃ金田、森三中の黒沢、オリラジ中田がリスナーだったということで思い出のシーンを語ったりと、歴史をずっしりと感じる放送でした。 正直言うと、ウッチャンナンチャンよりもナインティナイン

    ナインティナイン結成15周年デートを振り返る - 笑いの飛距離
    movableinferno
    movableinferno 2009/09/12
    やべえ。萌えすぎておしっこちびりそう。
  • オードリー、10月より『オールナイトニッポン』パーソナリティに

    ■その他の写真ニュースはこちら ニッポン放送は8日、秋改編の目玉として深夜の看板番組『オールナイトニッポン(ANN)』(全国35局ネット)の新パーソナリティに人気お笑いコンビ・オードリーを起用することを発表した。10月10日より毎週土曜日の深夜1時から3時までの2時間、彼らのフリートークが炸裂する。 そのほか、かつてANNを聞いていた“オトナ向け”に『オールナイトニッポンサンデー』を10月11日よりスタート(毎週日曜・後6:00~7:30)。久石譲、茂木健一郎、池上彰、二宮清純を月イチでパーソナリティに迎える。 プロ野球中継は『ショウアップナイターバッテリー』として、入社6年目の飯田浩司(28)と入社24年目の松ひでお(48)の20歳差アナウンサーが担当(毎週月~金 ※後17:30~21:00)する。 オードリー

    オードリー、10月より『オールナイトニッポン』パーソナリティに
  • Bコース・ハブがギャグ大会「大秒殺」で貫禄の2連覇

    8月23日、JCBホールで開催された「大秒殺2009~No.1ギャガー決定戦」にて、Bコース・ハブが優勝し、ギャグ界の頂点に立った。昨年に続き2連覇となる。 COWCOWが長年続けてきたギャグの最高峰ライブイベント「大秒殺」。最初は100人の劇場から始まったこの大会だが、年々規模が大きくなり、今年はさまざまなビッグアーティストがライブを行うJCBホールでの開催となった。 86名のギャガーで行われた今大会。予選は、3チームに分かれて“敵”を倒すために全員で順番にギャグを披露。その戦いぶりを審査委員会が判定し、各チーム3名ずつが決勝トーナメントに進んだ。なお、ウケなかったギャグが飛び出すと、大秒殺恒例の「すべり大仏」が登場する。今年のすべり大仏はレイザーラモンRGが担当し、シルバーウルフのネタや歌舞伎あるあるを披露。会場をさらに凍りつかせていた。 決勝トーナメント出場者は36名。トーナメント1

    Bコース・ハブがギャグ大会「大秒殺」で貫禄の2連覇
    movableinferno
    movableinferno 2009/09/07
    Bコース・ハブ。今最も目が離せない、目を離してはいけない芸人だが、観測はでき得る限り遠いところから行いたい。
  • 笑い飯・千鳥の舌舌舌舌 - 一汁一菜絵日記帳

    なんかサンテレビで上記のタイトルの番組が始まったので 試しに見てみたんですが、オープニングトークで 哲夫発信で「僕らは女子高生に人気無い、女子高生にモテたい」 みたいなトークしてまして、最近哲夫ってこの話を まるで鉄板トークのように喋るんだけど、なんか違うよなーと。 だって、こういう話っていかにも人気ありそうなのが 「実は女子高生に人気無いんですよー」っていうなら 話として成立すると思うんですよ。 ネタにしても、実話トークしても。 でも、笑い飯に「僕ら女子高生に人気無い」って言われても 「まぁ、そらそうやろなぁ。」で終わりじゃないですが。 そんなギャグにもならないような話を まるで鉄板トークのようにされてもなぁと。 お客さんも笑ってたには笑ってたけど なんか愛想笑いっぽかったし。 「ああ、ここってたぶん笑い所なんだろうな」って 察知して笑ってたみたいな。 あと、僕が思うに笑い飯って、一般的

    笑い飯・千鳥の舌舌舌舌 - 一汁一菜絵日記帳
    movableinferno
    movableinferno 2009/07/14
    哲夫の「女受けしない」トークは一見自虐だけど、本当は「そんな俺らってカッコイイやろ」という自慢トーク。そんなもんは戦略あるキャラ作りとは言えん!カッコ悪いからやめて!
  • 愛されアナーキスト・笑福亭鶴瓶が極めた「玄人による素人話芸」とは

    『ゆれる』で国内の映画賞を総なめにした西川美和監督による最新作『ディア・ドクター』が6月27日に公開された。医療問題を扱うこの作品で映画初主演を務めたのは、落語家の笑福亭鶴瓶。ある秘密を抱えながら僻村の診療所に勤める医師を熱演している。西川監督は、お年寄りに好かれそうなキャラだという理由で鶴瓶を主演に抜擢したという。 笑福亭鶴瓶は不思議な芸人である。いつも笑顔を絶やさず幅広い年齢層に愛されるキャラクターでありながら、ここぞという時にはテレビでも平気で裸になったり好き勝手に暴れ回ったりするアナーキーな一面もある。テレビタレントとして活躍を続ける一方で、近年は古典落語にも積極的に取り組む姿勢を見せている。 そんな彼が最も得意としているのは、バラエティ番組で見せるフリートークである。彼のしゃべりには、テレビのお笑い芸に必要な要素が全て含まれている。だが、そんな鶴瓶のトーク能力の高さは、一部の視聴

    愛されアナーキスト・笑福亭鶴瓶が極めた「玄人による素人話芸」とは
    movableinferno
    movableinferno 2009/07/11
    話がどこへ向かおうと面白ければ良い、自分のネタを全うしなくとも全然かまわない、とすら思っているフシがある。おそろしい。
  • 【お笑い】・「アメトーーク!の批評性、あるいは魔法は簡単にはとけません」 - ふぬけ共和国blog

    「吉うらやましい芸人」ということで、「吉は人数が多いし、ネットワークが半端じゃないのでテレビに出たときに団体芸ができる」ということをうらやましがる、非・吉芸人がおおぜい出演する、という内容(テレビ東京の「ゴッドタン」とのからみもあるらしいが私はそっちの方は未見)。 で、この回って、「ひな壇芸人」、「芸人ドラフト会議」から続く流れだと思うんですよね。 もともと、「アメトーーク!」という番組が、芸人をさまざまなくくり(「ガンダム芸人」や「ジョジョ芸人」や「家電芸人」など)で振り分け、プレゼンしてもらうという形式でブレイクしたのはだれもが認めるところだとは思う。 が、その「くくり」にもいくつかパターンがある。「自分の趣味、好きなもの」を扱うのが普通だが、現状のテレビのお笑いやテレビバラエティそのもの、ひいてはこの「○○芸人」そのもののパロディまでもが登場する。 「○○芸人」のパロディが「油

    【お笑い】・「アメトーーク!の批評性、あるいは魔法は簡単にはとけません」 - ふぬけ共和国blog
  • index

    index handbag-replicas.org

  • 2009-04-13 - 死んだ目でダブルピース

    唐突ながら、明石家さんまの偉大さについて書いておきたい。 70年代の終わりにバラエティ番組「ヤングおー!おー!」で人気者となった明石家さんまは、1979年から1980年にかけて巻き起こった漫才ブームの勢いに乗って、東京に進出した。 さんまの漫談は、ネタとフリートークの境があいまいで、ネタそのものよりも、素のキャラクターが視聴者を惹きつけた。 当初さんまは、今でいうアンタッチャブル山崎のような「子分キャラ」を売りにしていた。ある時はビートたけしに対して、ある時はタモリに対して、「一生付いていきまっせ」と媚びを売りまくった。 当時の視聴者は、現実と地続きになっているノンフィクションの笑いに飛びついた。80年代は、それまでの「作り物の笑い」が否定され始めた時代であり、芸人はリアルな等身大の自分をさらけ出さなければ生きてゆけなくなっていた。練りこんだネタではなく、当意即妙の話芸で笑いを取ることを

    2009-04-13 - 死んだ目でダブルピース
    movableinferno
    movableinferno 2009/04/17
    なにもかも見せているようで、なにも見せていないようでもある。プライベートをさらして切り売りさえしていながら、自分という人間の「核」だけはまんまと秘匿しおおせているかのような。まったく不思議な人だなあ。