内容詳細 月刊「数理科学」に連載された「将棋を指すコンピュータの数理」(2004年 1月号~2006年 1月号)に,最近の発展を加筆して一冊にまとめた.コンピュータ将棋の今後の動向を占う格好の書. 第1章 プロローグ 1.1 「からくり」から人工知能へ 1.2 チェスとコンピュータ 1.3 ゲームとコンピュータ,そして将棋とコンピュータ 1.4 コンピュータ将棋の歴史 第2章 コンピュータ将棋ことはじめ 2.1 将棋の局面データ 2.2 着手データ 2.3 駒効きのデータ 第3章 将棋の探索 3.1 探索木と探索 3.2 将棋の探索 3.3 通常の探索 3.4 捕獲探索 第4章 評価関数 4.1 評価関数 4.2 簡単な評価関数 4.3 駒の価値の精密化 4.4 駒の価値以外の価値 4.5 評価関数を利用する場所について 4.6 インクリメンタル計算 4.7 評価関数の計算時間と正確さの設