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私は競馬もパチンコも麻雀もしない。若いころ勤めていた職場では、博打が流行っていた。ちんちろりん、丁半、おいちょかぶ、この内おいちょかぶだけやった。少しだけだが。 プロ棋士の先崎学八段は博打が好きらしく、「小博打のススメ」(新潮新書)という本を書いていてこれが滅法面白い。いろいろな博打を紹介して、そのやり方を解説している。警察に踏み込まれたときの対処法まで書いてある。 内容は、麻雀、それに3人でやる麻雀サンマ。サイコロを使う博打は、ちんちろりん、たぬき、きつね、ちょぼいち。トランプを使うポーカー、オール。花札を使うおいちょかぶ。博打の最高傑作という手本引き、この手本引きが現在裏社会ですら行われなくなったのは、裏社会中の裏社会、つまり「その筋のヒト」御用達のゲームだったからだという。カジノではブラックジャック、ルーレット、大小、バカラ。最後が将棋。これだけの博打=ゲームについて詳しく遊び方を解
636 水先案名無い人 2007/07/19(木) 17:32:44 ID:VQaiObo00 http://blog-imgs-14.2nt.com/r/e/s/res2ch/24269.jpg ( ゚д゚ ) _(__つ___ ( :::) \__ヽと ) 七段 ▲ 橋 本 崇 載  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ _, ,_ ( ゚∀゚ ) _(/ />___ \__ヽ 勝ち ▲ 七段 橋 本 崇 載  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (_,_) ( ゚д゚ ) 〆_ _) ,______、 ((_,_ ) ( ヽ ノ  ̄( ヽノ | ̄ ̄|  ̄ ̄ ̄ ((∞ ) _L_)_)、 第57回 NHK杯  ̄ ̄ヽ  ̄ ̄ ̄ テレビ将棋トーナメント
今月初めに発売された将棋世界6月号。送られてきてすぐこの中にある先崎八段の「千駄ヶ谷市場」を読んでいて、「なるほど!これは面白いアイデア!」と思ったものがある。 将棋世界を読んでいない人もいるだろうし、そのアイデアをこのまま埋もれさせてしまうのはあまりに勿体ないので、実際に出来るかどうかはともかく、ここネット上に残しておきたいと思い、ここに書いておくことにした。 以下、かなり長い文章を無断で引用しているので、ちょっと気にはしているが、純粋に「将棋界のため」ということで関係者には理解して頂きたいと思う。 (まず、付録「全国将棋道場マップ」から将棋道場が思っている以上に少ないという話をし、その後、以下のアイデアの話に移っている:以下すべて抜粋、但し段落は見やすいように、ここでは一行開けている) 若手でも女流でもいいから、数人で、チームを組んで道場を回るのである。これだけならどうということはない
二次創作お話書きの伊東アルミの何だかなあな日々をあれこれ。 そういうのがダメな方にはお勧めできない日記です。 でも萌え上がらずにいられない。 なにに……って、将棋の渡辺竜王のブログですよ。 新年最初の更新が、ご親戚のおうちに行った話なんですけど、姪っ子に「アキラたん」って呼ばれたって書いてあるよ! くううう、いいないいな、アキラたんって呼ばれる竜王! ああ、アキラたん……いや、書かないよ私!そんなちびっこアキラたんの話なんて書かないよ……。 でもちょっとやってみる。 【“分かっているんだ、萌えたら負けだって”の続きを読む】 将棋のアキラくん、竜王を防衛したねえ! 7局目なんか、二日目の夕方あたりはかなり追いつめられてたのに。うーんうーん凄いなあ。 もともと負けても動揺を引きずらないタイプの人(またそうでなければあんな職業はやってられないであろう)みたいなんですが、3局目(3連敗)のあとの日
ロジカルな必死200金子タカシ【著】 大増刷出来ました! 【仕様】四六判並製 【定価】本体1,500円+税(税込み1,650円) 【ISBN】978-4-86137-053-3
毎日の不思議に思ったことを感じるままに。キーワードは、知的?好奇心、生活者発想。観る将棋ファン。線路内人立ち入り研究。 《見もの聞き物》テレビ健康診断というコ-ナーに、 『渡辺竜王と石橋女流四段に将棋界の明日を見る』と題して、取り上げられています。青木るえかさんというエッセーイストのコラムです。 てっきり好意的に将棋のことを取り上げてくれているのかと思って読んだら・・・、 あらま、将棋界の明日を見る、の明日は、暗いんじゃない?っていうような意味で書かれている。 将棋界の裾野を広げよう、という意気込みがほとんど感じられぬキャスティング、だって。 自分の世界に入りきっている、とか、将棋ひとすじの感じがする、とのこと。 うーん。。。そこまで言う! shogitygooさんのものぐさ将棋観戦ブログの《NHK渡辺竜王講座、中倉姉妹のラジオ》という記事、最近読んで、共感していた矢先だったので、うーん、
人工知能研究の第一人者として知られ、「ロボカップ」サッカー立ち上げ時のメンバーの一人、さらに「ゲーム情報学」という新領域を提唱している松原仁氏。研究を進めてきたコンピュータ将棋は、2010年~15年には、名人や竜王を破るといわれている。 日本の人工知能研究の発展とともに歩んできたと言っても過言ではない。幼いころにアニメ「鉄腕アトム」に出合い、「鉄腕アトムのようなロボットを作りたい」という強い思いを抱きながら、研究を推し進めてきた。東大で人工知能の研究を始めたころは、まだ日本のコンピュータの黎明期。だが、実はそのころから今の専門である「ゲーム情報学」につながる研究を始めていた。大学院修了後は、日本のロボット研究のメッカともいえる旧通産省工業技術院電子技術総合研究所(電総研)で14年間にわたり、ロボット工学と人工知能の研究に取り組み、2000年からは、公立はこだて未来大学の開学と同時に教授に就
06/04UP (終了) [今出川校地] 朝日新聞社共催シンポジウム 「脳力」の未来を探る−ヒトの脳の勝負どころは?−【7/1開催】 ヒトは脳を効果的に使っているのか?未知の能力を開発できる可能性はあるのか?将棋の鍛錬を通した勝負脳とは何かなど、最先端の脳研究の成果も踏まえながら能の力について考えます。 参加申込み受付中!(6月20日まで)
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