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2006年12月15日のブックマーク (4件)

  • 欧米の成功事例に学ぶクチコミの基本パターン3 | Web 2.0がクチコミを連れてきた!

    [特集]Web 2.0がクチコミを連れてきた! 欧米の成功事例に学ぶクチコミの基パターン3 業界団体の設立と成功事例の分析で進む ネットクチコミ市場の拡大と手法の確立 田中 双葉 ここ数年、クチコミに関して企業からの問い合わせが増えている。この関心の高まりは日に限ったことではなく、欧米なども含めてネットが普及した成熟市場では共通の動向だ。ここでは、クチコミマーケティングの現状と代表的な事例をさまざまな視点で整理してみたい。 市場と生活者の変化で強い注目を集める クチコミマーケティング「クチコミ」という大昔からある手法が再び注目されている理由は、大きく3つ挙げられる。1つ目は、商品を作り、それを企業が生活者に伝えればモノ売れるという時代ではなくなっていること。モノが充分すぎるほどあふれている今日は、これまでのような一方的な商品訴求メッセージよりも、友人や第三者から聞く推奨や共感などのクチ

    欧米の成功事例に学ぶクチコミの基本パターン3 | Web 2.0がクチコミを連れてきた!
  • 決してやってはいけないクチコミマーケの禁じ手 | Web担当者Forum

    ネットの普及した今日では、クチコミを誤って使ってしまうと、ネガティブな評判も瞬く間に広がってしまう。考査を経なければ露出・掲載できないマス広告と比べ、事前の第三者チェックがなく、手法も多様なクチコミマーケティングでは、自主的なルール設定が不可欠となってきている。このため、WOMMAの活動主旨の1つに「倫理的ルール作り」があるように、業界全体として倫理的にやってはいけないことを明確化しようとしているのが現状だ。 クチコミでやってはいけないのは、大きく分けると以下の3つだ。 クチコミNG手法その1 意図的にターゲットを騙してまでクチコミを狙うこと自らを偽ったり、名前を伏せたままターゲットに近づいて結果的に騙すような手口。日でも「やらせ」とか「サクラ」などといわれるようなものは、オンライン/オフラインを問わず総じてNGだ。 倫理的に考えれば当然だが、数年前の一時期、米国では、企業やブランド名を

    決してやってはいけないクチコミマーケの禁じ手 | Web担当者Forum
  • ad:tech NY速報 マーケティングの新指標「エンゲージメント」ではCGMが主役に - - nikkei BPnet

    広告クラッターの増加やインタラクティブメディア市場の急成長により、消費者とのメディアコミュニケーションには、従来のリーチやフリークエンシーといった一方向的な分析指標は適当ではないという議論が続いている。そして2006年春、米広告調査協会(ARF:Advertising Research Foundation)が、新しい指標として注目されている「エンゲージメント」について、「ブランドのアイデアを、その周辺情報によって補強し、活性化するもの」と定義づけた。しかしながら、具体的にどの様な技術で測定するのか、どのような指標をもってエンゲージメントとするのかについては、いまだに明確な答えがないのが現状である。 そのような中、現在のアメリカのクチコミ・マーケティング業界では、ブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)など、消費者が作成するメディア(CGM:コンシューマ・ジェネレーテッド・

    mr29man
    mr29man 2006/12/15
    「エンゲージメント」について、「ブランドのアイデアを、その周辺情報によって補強し、活性化するもの」と定義づけた
  • A Campaign as Speedy as Its Endorser | Media Idea of the Week - Ad Age

    mr29man
    mr29man 2006/12/15
    Nike Trumpets Chinese World Record Breaker Within 24 Hours